17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

二歳五ヶ月・指先の化膿

0

朝つけたTVで「足を伸ばして座って爪先を触れるか」というのを見ていたら子が「○くんもやる!」というので一緒にやってみたら……
足の親指が白っぽく水ぶくれになってる!

これはマズイ。なんか化膿したな。
思い当たるのは先週くらいに、保育園で爪を引っ掛けて流血しましたって言われたこと。たぶんそれだ。

今日はみんなでお出かけしようかと思っていたけどそれどころではない。
今まで気づかなかったわ……痛がる素振りもなかったしなあ。
その場で訊いてみても「痛くない!」と言う。
そういえば今週は時々歩き方オカシイな?と思うことがあったけど、いろんな歩き方覚えてやりたいのかな?くらいにしか考えなかった。
爪ひっかけたあと数日は気にしてたんだけどな~~


小児科で外科的措置ってしてもらえるのかわからなくて電話してみると、やっぱりダメだそうな。
しょーがないので行ったことのない皮膚科へ電話し、年齢と症状を言うと診てくれるそう。よかったー。

元々、わたしの足の爪は巻爪なので、学生時代から翌化膿させていた。
実家近くの総合病院、土曜午前中の外科はよく通ってて、わたしが行くと大抵足を乗せる用の台が用意されてたっけ。

ちなみに巻爪の応急処置は皮膚に食い込んでる爪を切ることなので、爪先に局所麻酔を打ってはさみで爪を切開します。
この麻酔がとんでもなく痛いのだ。いつも看護師さんに膝をがっつり固定してもらっていたっけ。
押さえておいてもらわないと痛みで動いちゃうんだよねえ。
なもんで、もしかしたら子もわたしと同じ巻爪体質なのかもとちょっと思う。そしたらごめんヨ。


治療は思った通り、水ぶくれを破って膿を排出後、軟膏を塗って固定。プラス抗生剤。
水ぶくれしてた皮膚を切開しただけなので痛みはないはずだけど怖かったようで泣いてました。
どうでもいいが看護師さんがおめめパッチリの可愛い感じの人で、胸もぱつんぱつんのナース服がエロかったです(笑)

爪先にガーゼがあるので、帰宅してからワンサイズ大きなスニーカーに交換。
そろそろサイズアップしようと思って買っておいたのが良かったわ~



お出かけついでに無印に寄り道して夫くんの下着用Tシャツと子の来年用ズボンを購入。
Tシャツ、2つで20%引きになってて良かった! 来年用ズボンは100の黒とグレーが半額に。
同じく半額のブーツは迷いに迷って止めてしまった。来年の冬に何cm履いてるかわかんないしなあ。
ついでついでにユニクロにも寄り道し、夏物パジャマを200円引きで購入。
さて、そろそろ来年用服とサイズアウトした服の収納を考えないとカオス。

スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。