17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

横浜アンパンマンこどもミュージアム・ミュージアム編

0

ミュージアム編、としてますがあとで過去日付で計画編をつっこみます(笑)
そしてショッピング編もあとで書きます。
相変わらず長文なのでヒマなときにみてください…


さて当日、出発時刻が予定より遅れて9時頃になってしまい……><
高速を使う推奨ルートでは1時間15分くらいの予定でした。
(17宅は都内に通勤できる程度の距離のS県です)

到着したのは10:15くらい。
この時点で第二駐車場にギリギリ入れました。10分後くらいには満車になったっぽい。
ミュージアム列は正面の道を曲がった先が最後尾でした。
パンフレットを配ってくれたので、子も親もそれを見ながら待ってました。

正面にはキャラクターたちの像が。
写真撮影してるファミリーいっぱい。うちもだけど(笑)
DSC_3412.jpg

敷地に入ったら、地面にもアンパンマンが描かれていたりしたので、そんなに退屈せずに待ちました。
20160221_01.jpg




入ってまずは3階へ!
ジオラマがお出迎え~、です!

ちっちゃいジオラマケースがいくつかある中に、バイキン城も!
穴から覗くと、中には……?
20160221_15.png

これはメインのジオラマ。
知らないキャラクターもいっぱい。まだまだ勉強が足りないわ。。。
20160221_02.jpg

意外と近くて、前の列は触れる距離。
20160221_03.jpg


乗れるジオラマも。
アンパンマン号は順番待ち。(とはいっても数人だけだった)
20160221_04.jpg

でもこれ、中はこんな感じでたぶん中から見たら面白くないのでは(笑)
席はふたつ、この日は「混んでるので相席してね!(意訳)」の貼り紙がありました。
DSC_3439.jpg

奥にはジャムおじさんの工房的な。
「こねこね~」と言いながら前後にコネコネしてた。
DSC_3447.jpg


ここで2階へ降りると、大好きなSLマン(笑)
後ろの貨車に乗れるのだけど、ここは長かったな……
おかげでこの周囲にあるお店屋さんには全く見向きもしなかった(笑)
20160221_05.jpg

ヒビの入ったバイキンUFOは、後ろから入れます(笑)
わたしもついでに入ってみた。
20160221_06

そういえば2階にはみみせんせいの学校があって工作教室があるんだけど、ちょうどわたしたちが入館するときに初回のクラスが満席表示になりました。
初回に参加したい人は開館時間より前に並ばないとダメっすね。

キッズルームは覗いてみたらブロックがいっぱい!だった。
なのでここに入れたらなかなか出ないだろうと夫くんと相談してスルー。

普通の床にもこういう子どもが好きそうな仕掛け窓がたーーくさんあって、子どもたちはひとつひとつ楽しそうでした。
DSC_3443.jpg


ここでちょっと離脱していったん外へ。
再入場のスタンプは2階で押してもらってます。
出たのは11:20頃かな。11時半から外でイベントがあったのでそれは夫くんに子を託し。
そのあとでまた戻ってきて、1階の滑り台を散々滑りました。
20160221_07.jpg
左の2つは滑り台が上下してて、うちの子対応しきれず最後で頭ゴンってぶつけてた(笑)
そのあとは緑ばっかり滑ってた(笑)


奥にある広場はけっこう混雑しててボール遊びはできませんでした……
全体的に、混んでるはずの日曜昼間なのに意外とコミコミしてないな?っていう印象。
ジオラマも並んでみるってほどでもないし。
上野のパンダの方がよっぽど並ぶわ。。。


Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。