17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

二歳四ヶ月・言葉の発達

0

ここのところ8割くらいが日本語になった。
残る2割も本人的には日本語を喋っているらしい。聞き取れない……
会話も成立しつつあるのもすごいなーと思う。

「これはー?」と訊かれたものに対して「ごみ収集車だよ」「京浜東北線だよ」とがっつり答えていたら、それをしっかり覚えている……(汗
最近はごみ収集車が好きらしい。いないいないばあで出てくるからかな?

保育園で先生に注意されて謝る場面で、「あいこせんせい(仮)、すみません」と言ったらしいorz
すみませんなんて家じゃ使わないし子に言ったこともないのになんで?!
と思ったら、お迎えのときにわたしがよく先生に言ってた……(汗
お迎え行ってもお出迎えにも来ずわたしをチラ見してくるだけのくせに、会話はしっかり聞いてるんだな。。。
そしてすみません発言で笑ってしまって叱るに叱れなくなってしまった先生ごめんなさい><


お風呂で10秒あったまるのに数を数えてたらマネして「いーち、にーい、ごーお」と言うようになってきた。
なので、あわよくば覚えてくれまいかと(笑)お風呂の壁に貼るやつを買ってきた。
なんかこーゆーのがあるとホント、「子どものいるおうち」だなーと実感する。

DSC_3405.jpg

ホントはスポンジっぽいやつが欲しかったんだけど……
100均にないかなーと探してみてもひらがなのばっかりだったorz
これはバースデーで見つけたやつ。あと時計が印刷されてるもう一枚のとセットで売ってたラストひとつ。

今のところはまだそれが数字とは認識は出来てないっぽい。
まあ、ギュウギュウ教え込むつもりはあまりないので(でもくもんとか気になるけども)、なんかのついでに勝手に覚えてくれたらいいなー。

スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。