17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

二歳四ヶ月・お迎えの逆襲

0

お迎えに行くと絵本の読み聞かせ真っ最中なんで、毎度毎度帰りたがらない我が子。
ふつー「ママー!」って嬉しそうに駆け寄ってくるんじゃないの……?
事実、今お迎えに来たななちゃん(仮名)はそうしてるじゃん。ママママ連発で可愛いじゃん。

そういう毎日だったんだけども、今日は酷かった。
まず上着を着たがらない。逃げるのをつかまえて着させると泣きながら「ダメ!ダメ!」と脱ごうとする。
強引に着せて手を掴んでお部屋を退出すると、今度は階段へ逃亡。ここまではいつものこと。
しかし階段ではいつもの睨みが効かず、ニヤニヤしながら上がっていく。
数回真面目に怒ったが降りてこないのでつかまえに行き、強引に引きずって降りる。
ここでも「ダメ!ダメ!」と泣いている子。これ絶対外でやったら虐待か誘拐で職質されること間違いないレベル。

ちょっと(だいぶ)イラっとしていたので足をつかまえて靴を履かせ、自転車へ向かうもまだ「ダメ!イヤ!」と泣きじゃくる。
自転車が見えるとわかったのか、「のらない!ほいくえんいく!」に台詞チェンジ。
ほいくえんいくって……ここまだ保育園の敷地なんだけど。
リアシートに乗せてベルトを締めると、「はずす!ほいくえんいく!いやああああ!」と大泣き。
ホントコレ通報されんじゃないか。

自転車が動き始めると気分が変わったのか、すれ違う車を「くるまー」と言ったり「あれはー?」と言ったりいつも通りに戻る。
良かったわ……泣きわめく子を乗せて自転車はホント辛い。

しかしマンションの駐輪場で止まると思いだしたかのように「いや!ほいくえんいく!」が再開。
さすがに心が折れかけるぜ……
今日はまだそんなにしんどくなかったからいいけど、しんどい日にコレやられたら確実に凹むわあ。
でもまあ、行きたくないとゴネられるよりかはいいのか?
行きたくない!だとおうちにいたいのね~とちょっぴり嬉しいが、ほいくえんいく!はまるで母を否定された気がしてくるわ。。。

引きずるようにして家に帰ると、ちょっと気分が変わったようでいつも通りに戻った。
なんなのこの発作。心臓に悪いわ~



珍しく夫くんの帰りが早くて、子の相手をしてくれて助かった。
イヤイヤ期の一環だろうとは思うけど、つい真に受けちゃって笑えなくなりそうだったし。
でもこの話をしたら
「こんなんで心折れてどうすんの(笑) 反抗期になったらクソババアとか言われるんだよ……」
とのノンフォロー。
そういえば石田さんちのお母さんも、息子に超暴言吐かれてたけど超スルーしてたな。
スルー検定なのかしら……まだまだ修行が足りんのね。

余裕って(時間も心も)大事だなあ。はあ。







前々から見てたweb漫画が書籍化されたので購入。
今日2巻が届いたのでちょっと気分は浮上。明日は引きずらないぞ!

テラモリ(2) [ iko ]

テラモリ(2) [ iko ]
価格:596円(税込、送料込)



ikoさん、副店長が帯で消えてるよ!(笑)


Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。