17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

二歳四ヶ月・保育園の発表会

2

※今回親馬鹿記事です。

保育園の発表会が無事終了。
直前になって保育園でインフルの子が出てたので戦々恐々としてたけど、なんとか1歳クラスは全員出ることができたのでよかったー!

読み返してみたら去年は記事書いてないんだった。ちゃんと去年も出ています(笑)
1歳クラスからは親と離れるのである。そういえば運動会もそうだった。
夫くんに保育園へ送りに行ってもらって、わたしは直接会場へ。
ビデオカメラも買ったし動画担当ももぎ取ったしで、今年はわたし、ちょっと緊張気味。ビデオ席に行くのも初めてだもんね~


最初は上のクラスの子たちの合唱、合奏。
あと数年でこんなに出来るようになるのかとビビる(笑)
ついでにビデオカメラのテストもかねて撮影。
ホントは全部撮っておきたかったんだけど、肝心なときに空き容量が無い!な事態に陥らないように。
(SDカードも買ってあるからだいじょぶなはずだけども)

いよいよ出番になったので、ビデオ席へ陣取る。
事前に隊列は連絡があったので、正面から撮れる場所に位置取りしてあったのでバッチリ。
来年以降は隊列変更があるから、考えて席を取らねば。。。

去年は親も一緒だったのでどんなことするかはわかってたし衣装も自分で着せたのでわかってたけど、今年は何もかも初めて。
家で歌ったり踊ったりもしてたけど完璧じゃないのでどんな歌なのか踊りなのかもわからず本番当日です。
結果的に、踊りは4割くらいかなあ。元々、「スイッチ入ったらしっかり踊ってくれるんですけどね~」と言われてたうちの子、後半はどうも舞台に何か落ちてたみたいでしきりにそれが気になる様子でした(笑)
でも振付もちょっとできてたし、それになにより、女の子たちの衣装が超可愛くて癒される

幕が開いた瞬間、「かわいい~~」と周囲で声が上がる中わたしも言いたかった!
でもでもビデオ撮ってるんだから声が入っちゃう~~と思いながら口押さえてました(笑)
とにかく可愛い。ホント可愛い。なんということ。
会社の友達の先輩ママさんが、2歳が一番かわいい!というのがわかった気がする。
なんというか、自分でも何か良く理解してないけどこうやるんだっけ?みたいなところがかわいい。
3歳になると色々(良くも悪くも)理解しちゃうからね……
いやあとにかく可愛かったです。
衣装は保育園で準備してくれて、どうやら何パターンかを使いまわしてるらしいんだけど、ありがたいことです。

去年は皆一緒の振り付けだったけど、今年はチームに分かれてた。
自分のチームの踊り→相手チームの踊り→皆で踊り、の流れ。
自分の番じゃないときに大人しく待っていられるのとかもすごいわ~ちゃんとわかってるのねえ。
ちゃんと名前を呼ばれたら返事も出来ていたし。
先生たちの指導スゴイ。本当にありがとうございます。




撮ったビデオは何度も見返してはニヤニヤしています。
ビデオ観ながら、おもちゃのマイクで「○○くん!」と呼んで「はい!」っていう遊びを何度もやった(笑)
ひとつ上のクラスでは自分で名前を言うので、試しに「おなまえは?」と訊いてみたら「○○くんです!」とな。
可愛くてそれもビデオ撮りたい(笑)

スポンサーサイト

2 Comments

りんさん
2歳が一番可愛い、なるほど!と思いました。
いろいろ理解して覚えて行動する姿、確かに今可愛いです。
3歳になったら屁理屈とか言うんですかね(笑)

発表会、うちも来週あります。
まだ園としても一年目なので本格的なものではなく
お楽しみ会という感じでやるそうで親子共々動きやすい格好で
という指定があるくらいで時間も短いです。
練習はしてるみたいで楽しみです。

こういう行事毎は義母に言うと来たがるので今回は呼ばずに秘密にしてます。
バレそうだけどバレたら今回は親子のみみたいなので…とごまかします(^^;;

やっぱりビデオあるといいですねー。
欲しいな〜
2歳の時にしかしない動きとかありますもんね。

マイクのやりとり、読んでるだけでニヤけます。
息子も保育園でインタビュー遊びをするみたいで
家でもやると答える姿に萌えます。
可愛いですよね。親ばかですね(笑)


2016/01/31 00:03 | URL | #- [edit]
17さん
>りんさん
りんさんちは来週なんですね!
毎日、良くわかんないまま練習してると思うと、やっぱり2歳児かわいいです(笑)
来年になったら本番ってことは理解しそうなので、今の、なんかよくわかんないけどここどこ?みたいな反応が無くなるだろうなのが淋しいかなあ(笑)

ビデオカメラ、すっごくよかったです!
カメラの動画機能でも良いんですが、やっぱり動画を撮るための機械なのでしっかり撮れます。
今年は夫くんがカメラで写真を撮ってもくれたんですが、それはやっぱりカメラだけあって綺麗に撮れていました。いいですよ~!
2016/01/31 18:43 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。