17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

子ども服とサイズアウト

4

90サイズの服は長く着られるよと言われていたのに、我家ではあっという間でした……
夏はね、90サイズの半袖半ズボンを良く着てたけど、この冬はもう上が95下が90。
準備してた90サイズの長袖はほんの一月ほど着てお蔵入り。慌てて95を買い直す始末。
パジャマは90サイズを着せているけど、ちょっとお腹がぱっつんかなあ。
でも今から95を買い直すのもアレなので、今年の冬はこれで頑張ってもらわねば。
てか、パジャマってちょっと大きめだよね。

足は小さめらしく、現在13.5を履いてます。
ブーツは14しかなくてそれを買ったけど、来年までは履けなさそうだから14で良かった。
3ヶ月に一度はサイズアップするという話を小耳にはさんだけど、冬場はあまり大きくならなかった。
去年の春~秋にかけてはけっこうぐんぐん大きくなった記憶がありますわ。
今のところ14のスニーカーまでは準備済み。また安いときに14.5を探そう……

12月に測った身長は90㎝。成長曲線の上8割くらいのところかな。
なもんでそれで推移していくと予想して……今度の春の長袖は上95下90(現状維持)でいけるかしら(汗
念のため95の長ズボンも数本買っておいたけど、出来れば90で春を乗り切りたい><
薄手のアウターは、秋に着てた95で乗り切れるかなあ。いちお100の薄いのも準備済み。
夏物は95と100の混在で準備中。半袖は袖丈気にする必要ないから、100を買っておけばよかったと気付いたのが遅かったorz
そして今は秋冬物のセールなので、来年の冬用のサイズ感が難しい。
成長曲線でみると、来年の冬の上8割は100cm弱。その上の110じゃ大きいだろうから、やっぱ来年は100だろうなあ。
と思って、今は100の長袖長ズボンを準備中。

ホント、ワンシーズンでサイズアウトだなあ。もったいないけどしょうがない。
保育園に3組着替えを置くので、まあ毎日洗濯するなら6組くらいあれば足りる。
プラス3組の余裕って考えると上下10着くらいで良いのだけど、子ども服ってついつい買ってしまう。。。

最初はアカホンでいくつか買ってたけど、セパレートにしてからは色々なお店を回るようになった。
西松屋はデフォ(笑) こことバースディはホントに安くて助かる!
今子が着てる肌着はバースディで買ったやつだけど全然へたれずあったかそう。
惜しむらくはデザインなんだよねえ。安いお店はどうもデザインがガラガラしていて苦手だ。。。
シンプルな無地ってほとんどないわー。
その点、ユニクロはいいねえ。メッシュ肌着はユニクロオンリーです。
既に去年の秋、セールで来年夏用の100メッシュを購入済み。
もっと無地のバリエーション増やしてほしいなあ。

コンビミニは定価じゃ高くて買えぬ。
セールを狙って買うけど、そんなに品質が高いかって言われるとうーんな感じ。
肌着とかへたれにくいって良く聞くけど、西松屋でもバースディでもユニクロでもアカホンでもあまり変わらないし、どうせワンシーズンでサイズアウトしちゃうし、肌着ってなかなかお下がりにって考えにくいので、そう思うとコスパ悪いなって思う。
ただデザインはけっこう好きなんだな。発色がきれいだったり、シンプルだけど可愛かったり。

丸高系はたまたまセールに遭遇したりいただきものだったりで着る機会が多かった。
生地の感じ、履かせやすさは良かった! 綿もの多いしね。
ただアメカジ系が多いイメージなのがちょっと……(アメカジ苦手)

キムラタンは以前から好きだったんだけど、ピッコロの可愛さがもう似合わないし(サイズも90までだしね)、ラキは好き嫌いのふり幅大きいし、ボブソンはアメカジ系で苦手なので、だんだん買わなくなってきた。
とはいえこないだの50%オフセールは、無地で綿100のズボンを数本買いましたが。

無印は実はちょっと苦手。
デザインシンプルだし好みに合ってるはずなんだけど、どーも食指が動かない。
なんていうか……可愛い感じが無い? うーん。
女の子のチュニックとかワンピは可愛いと思うし、無地のズボンとか嫌いじゃないはずなんだけど……なんだろなー。
一枚だけ、ボーダーのシャツ持ってるんだけどあまり着せる気が起きない……

Gapはたまに寄るけどもう定価で買い物できないよね(笑)
セールし過ぎで欲しいものをいつのタイミングで買うのがいいのかわからん(笑)
でもGapも無印と同じで、イマイチ食指が動かぬ。半袖のTシャツはバリエーション多くて好きだけど。

ユニクロはメッシュ肌着とアウター買ってるなあ。
そういえばここは定価で買うわ(笑) なんでだろ。
服も嫌いではないんだけど、なんでズボンがレギンスばっかりなのか。レギンス苦手なのよねー。
トップスはいくつか買ったなあ。今の値下げで、来年用のアウターもひとつ追加した。

breezeも結構好きだけど、ちょい高いのよねえ。
でもデザインが気に入ることが多いので、一目惚れしたやつはつい買ってしまう……
細身っぽい気がするわ。
細身と言えばショコラも細くてワンサイズ上じゃないと無理ー

最近はワールド系を見ることが多いかな。
近所のショッピングモールに3can4onが入ってることもあって、結構寄り道する。
ちょっとかわいい感じとかが好き。
夏の終わりのセールではクジラ柄のハーフパンツを色違いで買いこんだ(笑)


また歳が上がってくと好みも出てくるだろうし、必要なものも変わっていくんだろうな。
まあ、保育園児でいる限りは保育園用にアウターと置き靴はずっと要るのだけども。
靴は仕方ないとして、アウターは薄手、中くらい、寒さ対策用と3種類準備するのがちょっと面倒><



スポンサーサイト

4 Comments

美月さん
息子ちゃん背が高いんですね!
子どものお洋服のサイズって悩ましいですよね

てか、95の5って何・・って思う私です。
ここだけ5で上がらせるのは
どいうことなのか。
90の次は100じゃダメなの~って思います
今、90センチがジャストなんですが
この次のサイズ、95か100か悩んじゃう。

しかし子供服ってすぐサイズアウトするのに
高いですよね。
私も西松屋とバースデーLOVEです
てかほとんどここです。
でもみんな割と高そうな服着てるなぁ~って
思います。みんな、お金持ちだなぁ・・

そしてサイズアウトしたお洋服を
いつか誰か着れるかも?って思ってすぐ捨てられない(--
やっすい服なのに。。。
17さんちはサイズアウトしたお洋服どうしてますか?
2016/01/16 21:38 | URL | #htcttySU [edit]
17さん
>美月さん
どうやら、100サイズからはキッズ扱いになるのでパターンが少し変わるらしいですよ……ってどこかのサイトに書いてたやつの受け売りですけど(汗
ちょうど真ん中あたりが欲しいときって困りますよねええ~><

保育園でも、ミキハウスとかフツーに見かけるのでビビります(笑)
西松屋のお値段見ちゃうと他では買えないですよね。。。
ちなみに私はもっぱらセールと福袋ですが。

サイズアウト服、悩みどころですよね。
特に我家は一人っ子確定なのでとっておく必要もないし。
なもんで高校の時の友人が昨年男の子を産んだので、先日80の夏物冬物、靴、絵本、おもちゃ、お食い初め食器、プレイジムなどなど丸流ししました。
上にちょっと離れた兄姉がいる三人目なので、いろいろ処分済みだし三人目なら自分でそろえたい要望も薄いかなーと申し出たら喜んでくれてありがたい限り。
しかしながら幼稚園生になるはずなので、保育園ほど着替えが不要なところが悩ましいです。。。
2016/01/16 22:38 | URL | #iU4puUNs [edit]
こうめさん
お久しぶりに書き込みします!
うちの息子も大きな子です…。
95がちょうどいいのだけど、なかなか無くないですか!?
100だと袖も裾も余るのだけど、90だと小さい…。
そして、こないだ大変だったのは靴でした。
16㎝なんですが、それがまたない。
いいなーと思っても15.5までだったり
17㎝からは豊富になったりと…。
うちは旦那さんがひどい外反母趾なので
靴だけは妥協を許さないんですよねー。困った。
うちも一人っ子決定なので、1歳のイトコの子に
全部横流し中です^w^
2016/01/18 10:56 | URL | #- [edit]
17さん
>こうめさん
95、あんまりないですよね(笑)
90は袖もちょっと短いしお腹パツパツだしで可哀想な感じになります……
小さいブランドの100だとぴったりですが、もう来年は無理そう(笑)
靴のサイズ、大きいですねえ!
もしかして16㎝ってベビーとキッズの境目なのでしょうか。
わたしも靴は大事だと思っているので、やっぱりスポーツメーカーだよなあ、と考えてしまいます。
2016/01/18 22:47 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。