17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

12月は忙しない

0

なんだか年の瀬って感じがしないけれど確実に年末が近づいてます……
やらねばいかんことがあるのに「えっ、もうこんな時期?!」みたいな気分。

・帰省のチケット手配
帰省時期はいつも繁忙期なんで、発売日に申込むようにしてる。
座席指定もするんだけど、時々第一希望は取れないんだよな~
今回からは子ども用にも指定席を確保。もうお膝の上では無理っす……orz

・年賀状手配
今年は夫くんが宛名書きも頼みたいっちゅーことでcsvでデータを作るように依頼したら全然返事がない。
今朝再度催促してやっとこデータ入稿。
来週には届くだろうから、一言メモ書いてクリスマスまでには投函できそう。よかった~

・クリスマスプレゼント
子に何をあげようか……
サンタやツリーは知ってるけど、「良い子にしてたらサンタさんがプレゼントをくれる」という仕組みはわかっていない模様。
来年は理解してそうだなあ。

夫くんとも相談したけど、大物なおもちゃは特に欲しいものはないので、軽いもので。
夫くんセレクトはアンパンマンをさがせ!な絵本とアンパンマンのサンタブーツ。自分で探して買ってきた。
なもんでわたしはアンパンマンの食玩。
ちょうど家にあるブロックラボと一緒に遊べるなーと。



・クリスマス
夫くんが先月、この周辺では美味しいと評判のケーキ屋さんにケーキの予約をしてきてくれた♪
我家のクリスマスは23日の予定。いちお実家にも声をかけたので、来るなら手巻き寿司でもしようかな~♪

・福袋
子の来年用として100サイズを予想中。でも今長袖95着てるけど大丈夫か(汗
今のとこ、ニコフラートとグローバルワークの二つだけ。
ニコフラは固定、グローバルワークは非固定のはず。
どっちも買うの初めてなんだよな~大丈夫かな~
あとは今やってるコンビミニのセールでいくつか購入済み。
こっちはこないだのファミリーセール行くの止めたからその分かな。
年明け~シーズン終わりにキムラタンが出たら買いたいんだけど、ボブソンメインになっちゃうかなあ。
とはいえもうピッコロは可愛すぎるしサイズないから、ラキメインだとちょっと好みから外れる。
サニーランドスケープはニットがなあ……
ワールド系はけっこう好みだけど、店頭のセールで買う方が良い気もしてる。
とりあえず来年用のアウターは今年買っておきたいゾ。

・帰省手土産
毎回悩むコレ。
お義母さんはどうやら、しっとりした洋菓子が好きらしい。マドレーヌとかそういう感じの焼き菓子。
ちょっと前に会社の差し入れに、前述のケーキ屋さんの焼き菓子を持って行ったらえらく好評だったので、今回の手土産もそこの焼き菓子にすることにした。
荷物送付に入れなきゃいけないのでそれがちょっと気になるかな。

・帰省荷物作り
これは最終週の週末くらいにしなければ……
その前にヤマトさんの伝票ももらって、着ていく服を決めないとな~
今年買ったショートブーツ、すっごく良いからこれ履いて行こうかなっ♪

・お正月飾り
夫くんは何もしないタイプ。
わたしもそこまで拘りが無いので、100均で玄関飾りを購入済み。
そういえばこれ以外にお正月らしい飾りとかしないなあ(汗
実家にいたころは玄関に活ける花とかよくやってたけど、場所無いもんねえ……

・大掃除
やる余裕なし(汗
わたしは29まで仕事なので、保育園休みの29日は夫くんにお願いしてる。
さすがにその状況で大掃除やれは言えんわ。。。
窓と網戸を掃除して、床をスチームモップかけるくらいかねえ。

・お年玉袋
甥っ子三人へのお年玉用に、猿柄のお年玉袋を購入。これも100均。
いくら入れるか毎年忘れちゃうんだった……お札も準備しないとな~~

・正月料理
おせちもお雑煮も作らないので……この辺はキニシナーイ。
最近お正月はどこのお店もやってるからねえ。
31日~3日までは両実家に帰省なので、帰宅したらすぐ仕事だよな~



先々週くらいから夫くんとわたしが風邪をひいてまだ治りきっていない……
市販の風邪薬でなんとか誤魔化してる感じ。わたしはやっと鼻水製造工場の稼働が治まりつつある。。。
子にうつらなかったからまあいいか。
新しいPJが始まったんで今週打合せがいくつか。たまの外出はまあ気分転換になっていいかな。
初めて一緒に仕事する人ばかりなのでちょっと緊張するわ~~

スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。