17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

二歳・保育園参観日

2

保育園で参観日がありました。
平日の二日間、午前中9~11時の二時間だけ。

ちょうどその前の週にPJのミーティングがギッチリ入ってたのだけど、ちょうど参観日の週はぽっかりと空いたので、二日間の午前半休を申請。一件だけ打合せをゴメンナサイした。

1歳クラスの参観は廊下から室内の様子を見ます。
廊下に面した窓には全部紙を貼られていて、ところどころ飾りのように穴が開いていてそこから覗き込む形。
小さい子はママを見ると泣いちゃうのでこういう仕様になってるらしい。上のクラスは普通に参観してた。
うちのクラスは上の子がいるお母さんが多いんで、ふたつ(もしくはみっつ?)のクラスを行き来して大変そう。
わたしはのんびりと、同じく上の子がいないお母さんと一緒にお喋りしながら見てました。

9時頃は皆遊んでて、9時半ごろに朝の歌と踊り、それから順番に手を洗って午前のおやつ。
そのあとは午前活動。初日は室内の平均台で二日めは制作でした。
そして排泄タイム(おむつ交換→おまる)を経て食事の準備。ごはんはタイムアップで見られなかった。。。

さて我が子。
なかなか決まった位置にいなかったり平均台は慎重すぎて大渋滞が起こってたり、制作は意外と集中してたり、好きな絵本に夢中で呼ばれてもオムツ交換に行かなかったり……
ひえええ~って感じでしたわ><
去年は「一番小さい子だから」でなんとか過ごしてきたけど、下の子たちも入ってきてるしそういうわけにはいかない。
しかも、デカい(笑) 数か月も月齢が上の子よりもはるかにデカい(笑)
そのくせ走る足取りがおぼつかなかったりまだスタイしてたりお喋りが上手じゃ無かったりするのでホントアンバランスだわ。。。


ちなみに窓に張った紙の穴から覗いてたのを、子どもたちは
・ぜーーーーんぜん気にしてない
・あれっ?と気にするもののスルー
・気になってチラチラ見ちゃう
・向こうにママがいるのをわかってる(笑)
子それぞれです(笑)
二日めは我が子にバレてしまったーーー。
泣かずにニコニコしてたからよかった。


スポンサーサイト

2 Comments

ふもにゃんさん
参観日、いいですね~♪
うちの保育園もあったらなぁ。
昼間の、集団生活している子どもの様子見てみたい(^-^)

うちも夢中になっているときに途中でやめるの無理っぽいです。
家でも「これが終わったら○○しようね」って感じですすめてるし。
保育園の先生にも融通の利かないタイプと言われてるくらいなので(^_^;)
2015/10/26 14:53 | URL | #- [edit]
17さん
>ふもにゃんさん
親から離れて過ごしてる姿って新鮮でした~!
親が来てるってわかってる参観とはまた違う一面がありますよね。
ふもにゃんさんとこの保育園にはないんだ。。。うーん残念。
要望あげてみたらどうでしょう?

大人でも、集中して何かしてる時にっていうのは嫌ですもんね…
とはいえ、集団行動ではある程度必要かなあと。
まだまだ、どう舵を切ればいいのか思案中です><
お身体大事にしてくださいね!
2015/10/26 20:01 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。