17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

二歳・中断に慣れさせるべきか

2

保育園の先生と話していて感じたこと。

家では基本的に、TVや遊びなどをちょっと一段落した時点で次の行動を促すようにしてる。
なので、出かける前やお風呂前などに録画を見せるときは録画の再生時間を考慮する。
元々、自分もそういう中断が嫌だから出来るだけそうしてるんだけど……

今保育園ではトイレトレーニングのためにオムツ交換の時オマルに座らせてくれるんだけど、園児が多ければ時間がかかるわけで、絵本を読み聞かせしながら順番に呼ぶ。
けれど好きな絵本を見ているときはうちの子、呼ばれても無視するらしい……(汗
読み終えたら強制連行されてるみたいだけど、それってたぶん家でのやり方に慣れてて中断するってことがないからだと思い当たった。

これはこれで問題だなと感じる。特に集団行動では。
もちろん、家で録画を見せていても大をした雰囲気があればオムツ交換はするけど、いつものようにトイレには行かないのでTVを見ながらになってしまう。これもまたどうかと。
特にトイレ系は今後のオムツ外れにも影響するから、中断するようにしないといけないなあと反省。
急な方針転換は子も混乱すると思うので、さてどうやってゆっくり舵を切るかな。

スポンサーサイト

2 Comments

りんさん
前に録画の再生時間を考慮している記事を見て
なるほど、と参考にしていたのですが、
確かに中断せざるをえないときはどうしようって考えちゃいますね。

うちは声かけながら中断バンバンしちゃうことのほうが
多いですが中断するとギャー!ってなるし
こちらが疲れてるときは気持ちに余裕ないです。

どうやって切りあげるか難しいですよね。
保育園のお迎えの時の様子を見ると先生は「まだ遊びたいよね。でも保育園も暗くなるからみんなでバイバイしよう」とか
言ったり気持ちを一旦受け入れてますね。

ちなみに今朝はテレビ見たいから出掛けない!とごねられ、
スマホの動画見せるから保育園行こうーと連れ出しましたが
これではダメだな…どうしたらいいんだーとモヤモヤしてました(笑)
2015/10/23 12:24 | URL | #- [edit]
17さん
>りんさん
難しいですよね……
出来れば子にも納得して切り替えてほしいですがまだ2歳、そこまで出来なくて当然かと思います。
とはいっても、親側に余裕がないとホントイラっとしちゃいます(汗
ゴネられたときに、話を聞くことよりも他のことで気を逸らした方がうまくいってることもあるのですが、これでいいんかなーと迷い中です。

子どもってスマホ、好きですよね~(笑)
もっと年齢が上がってくるとipadなのかな。。。><
2015/10/23 23:07 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。