17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

二歳・平日のタイムスケジュール

4

※わたしと夫くんのどちらかがやる作業は*つき。


05:50~夫:起床、トイレ→洗面→朝食作り(主にチンと盛付)
06:00~私:起床、トイレ→洗面→子のおむつ替え→子の検温→子の着替え
     子:起床、トイレについてきて母の姿が見えずに泣く
       →洗顔のマネ、髪をとかすマネ→おむつ替え→検温→着替え
06:10~夫:子の朝食を優先配膳→大人の朝食準備
     私:保育園の連絡帳記入or大人の朝食手伝い
     子:朝食
06:15~夫と私:朝食
06:30~夫:食事の後片付け→水筒準備*→子用に録画再生*
        →トイレ→歯磨き→着替え
     私:子の食事介助→食器下げ→子用に録画再生*
        →水筒準備*→ハンカチ準備→歯磨き→化粧→着替え
     子:食事終了→録画
07:00~夫:ゴミ集め*→子の靴下を履かせる*→家を出る→ゴミ出し*
     私:アクセや時計を付ける→ゴミ集め*→子の靴下を履かせる*
       →子の靴を履かせる→家を出る→ゴミ出し*
     子:靴下を履く→靴を履く→家を出る
07:15~夫:子を保育園へ送る→自転車を戻す→出勤
     私:まっすぐ出勤
     子:保育園生活

18:00 私:帰宅→夕食準備(主にチン)
     子:帰宅→おもちゃor絵本orキッチンで椅子に上がって見学
18:15 私と子:夕食
18:30 私:バスルームの洗濯物を和室へ移動→お風呂を入れる
       →夕食の洗い物→保育園の洗い物を洗濯機へ→入浴準備
     子:録画を見るor絵本かおもちゃで遊ぶ
19:00 私と子:入浴
     子のオマタをシャワーで流す→浴槽へ入れる→様子を見ながら髪と顔と体を洗う
     →子を言葉巧みに上がらせて体と頭を洗う→一緒に浴槽へ→10数えて上がる

19:30 私:子を拭く→自分を拭いて服を着る→和室に移動
       →オムツ履かせる→耳掃除→鼻掃除→パジャマ着せる
     子:拭く→和室へ移動→お茶を飲む→オムツ→耳掃除→鼻掃除→パジャマ
19:45 私:バスタオルを洗濯機へ→洗濯開始→やっとお茶を飲む
       →洗濯物畳む→明日の保育園準備
     子:オモチャor録画or母で遊ぶ
20:30 私:髪を乾かす→洗濯物干す
     子:洗面所で遊んでるor録画
20:45 私:オモチャ片付け→布団敷く→子の歯磨き
     子:片付け→布団敷きの邪魔→歯磨き
20:50 私:寝かしつけ→たまにそのまま寝落ち
     子:大体21時、遅くとも21:20くらいまでには寝る
21:20 私:リビングへ移動→自分の時間
21:40 夫:帰宅→入浴→洗濯物をバスルームに移動
23:00 私:就寝
23:30 夫:就寝


時短を短くしたらどこかに影響出るかなーとビビり中。


4 Comments

ふもにゃんさん
夕食からお風呂までの流れがスムーズで素晴らしいっす。
うちは、私が夕食後力尽きてしまい、お風呂入るまでに時間がかかってしまうので((+_+))
そして、旦那さん協力的ですね!頑張ってるなぁ。
2015/10/02 16:02 | URL | #- [edit]
美月さん
すごい!!
起床から家を出るまで1時間くらいしかない(@@
6:00に起きて、7:00の時点ではごはん食べてる途中で
子も私もまだパジャマ状態です(><)

夕方も、18:00帰宅で夕ご飯が18:15もすごい~~~
私は17:00すぎに夕ご飯作り始めて18:15夜ごはん~からはだいたい一緒です。

チンするための朝ごはん、夜ごはんの仕込みはいつやってるのでしょうか?
少し最近働きたいなぁって思ってたけど
やっぱりこのタイとなスケジュールが私にはまだ
こなせる気が・・・クラクラ・・・・・

我が家、ここに犬の面倒も入ってくるし
やっぱりまだ無理か・・・・(==)
2015/10/02 21:28 | URL | #htcttySU [edit]
17さん
>ふもにゃんさん
気持ちわかります~~夕食後ってぐったりしますよね(笑)
でもお風呂さえ入れてしまえば! 洗濯さえしてしまえば!の一念で流れ作業です……
本音を言えば、食後一時間はあけたいんですが。。。
夫くんの朝の協力はありがたいですね、確かに~。
でも食材管理が一元化されてないので、牛乳が無かったりキャベツが被ったりも良くします(笑)

2015/10/02 23:01 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>美月さん
まだスムーズに着替えたり食べたりしてくれるので助かってますが、イヤイヤ始まったらもう少し早起きしないと無理かも(笑)
我家は平日の食事にはあまり時間をかけないので(テイクアウトや冷凍バンバン使います)、夕食はチンして盛付だけなので(汗
おかず作るのは在宅勤務の日の勤務終了後(出勤時は帰宅途中の時間帯)が多いですかね。
たまに夫くんがお風呂上りに朝食用のキャベツ炒めとか作ってます(笑)
なもんで本当にしっかり全部やってるお母様方に比べて手抜きしまくりですヨ。。。(汗

ワンちゃんのお世話は時間取られますもんね。。。
でも職場にはフルタイム共働きお子さん3人プラスチワワくんというおうちもありましたので、イケるかもです!
2015/10/02 23:07 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。