17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

一歳十一ヶ月・キドキド・てっぱく・上野動物園

0

シルバーウィーク前半。
前半と言いつつ、後半は引きこもりになりそうな予感。
ホントは旅行に行こうと思っていたんだけど、いろいろ手配だのなんだのをしていたらすっかり乗り遅れた><


初日。
水曜から風邪っぽかったわたしの体調が優れず、寝ていいよと寝室に追いやられたのが13時頃。
でもなんだか寝付けなくてずっと起きていたらそのうち声がしなくなったので、あー寝たのかなーと思ったら夫くんからLINEで写真がが来た(笑)



どうやら、なかなか寝なかったのでキドキドに行ったらしい(笑)
発想が飛躍してるなあ。こういうとこ、真似できないわ~


二日め。
この日は早めに行動。とはいっても現地に11時くらいかな。
いつ行くかと考えていたてっぱく、鉄道博物館。
現地が広いせいなのか午前中に来たのが良かったのか、そんなに混んではいない。
到着してまずは食事(笑) 混むと食べるのが面倒になって険悪になるので先に済ますのである。
幸いレストランもそんなに混んでいなくて、並ばずに注文、席も選べる(でも窓際は満席)
オムライスとナポリタン、子にはパンを買って、簡単にランチを済ませると、店の外には注文の行列……

さて展示ですが、結構楽しい。
車両オタクじゃなくても、古い座席に座れたり中に入れたりするので意外と楽しい。
車両を下から見ることができたり、上の方から見られたり、もっとじっくり見たかったなーとも思う。
子は喜んでたというか、階段に喜んでた(笑)
ベビーカーで行ったけど、車両の中へは階段なのでちょっと動きづらかったかな。

12時に、車両がぐるりと回るそうなので上から見学。
汽笛も鳴らしてくれる。ゲスト車掌さんが一人乗れるらしいので、たぶんコレの争奪戦が激しいのでは。

広さのせいか、あんまり混んでるって感じはしなかったかな。
ただベンチに腰掛けるにはちょっと探さないとって感じだった。

奥に、車両が置いてある公園があるので子連れはそっちで一息つく感じ。
ミニサイズの電車もどきがあって、子はそれを気に入ったようで出たり入ったり、でも運転席には座らず後部座席に座ってニヤニヤしてる変な子でした(笑)
奥の方には新幹線型の滑り台があったのだけどそちらには行けず……
でも混んでたし、うちの子きっと滑り台の上で止まるから行っても滑るのは無理かと。。。

動く電車が楽しいようで、ジオラマとかプラレールとかずっと見てる。
これを連れて行こうとするとハトヤ状態で泣きわめくのでたいへんだった。。。



三日め。
上野動物園へ!
……と思ったら、夫くんが眼鏡の調整をしたいというので先に銀座へ。
この人、こういうところマイペースなんだよね。。。
終わったところでお昼時になったので、迷った挙句稲庭うどんを食べに。
わたし好きなんだよねーあの細さ! 子には夫くんが大盛りにした分とわたしの注文から五目ごはんをとりわけ。
サラダうどんにしたらアタリだった~ゴマダレウマイ。


そしてやっと上野へ。
過去、子と二人で二回来てるけどどちらも開園直後。
休日の昼下がりを舐めてましたわたし。チケット売り場で結構な行列。パンダも行列。
でもパンダは後ろの方から動いてるのが見られたので満足。
今回は、初めて上野動物園に来るという夫くんに初めての生パンダを見せることが目的のひとつ。

昼過ぎの上野動物園は本当に混んでました。

レストランも行列、椅子席も満席。ついでに自販機にも行列。ペットボトルは売り切れ続出。
子用に水筒持っていって本当に良かった。
混んでる時期に行く方は、入園前に自販機で飲み物調達しておくことをオススメ。

でも、ちょうど動物たちの餌やり時間に当たったことも多くて、動きはよかったです。
朝一で来たときは皆のんびりしてた。。。
西園にある子ども用の小さいコーナーは、以前ならニワトリとか放し飼いだったのにさすがに混んでいて無理だった(笑)

ゾウの前から立ち去るときも泣きわめくので、「次の子見に行こうね」で何とかなだめる。


(わたしの)予想通り、子は途中で寝落ちしたので、シロクマ~ライオンのラインはスルー。
そのまま一時間半ほど寝てました。


本日の歩数、13,932歩。結構歩いたな。
さて、後半戦はのんびり行きたいな。

スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。