17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

時短を二時間→一時間へ

0

現在、二時間時短をしています。
会社の定時が8:30~17:20なので、帰りにだけ適用して8:30~15:20。
保育園の標準保育は18時まで。そして会社→保育園は1時間15分くらい。
なもんで、15:20に退社するとまっすぐ迎えに行くと16:40くらいかな。

周囲の時短勤務で多いのは9:30~16:20らしい。朝夕一時間ずつね。
うちは朝の送りは夫くんが主担当なのと、9時半出社にすると通勤電車が異様に混むので朝は時間通りにしました。
ひとえに夫くんのおかげ。

上司と相談して、今年度からは15:20退社を16:00までにし、時間内残業として付けさせてもらってます。
これだと、16時に退社して保育園に着くのが17:20~30くらい。18時のお迎えにはまあ間に合います。
時間的余裕がないと精神的に焦るタイプなのでこのくらいの余裕はありがたかったんですが、11月からは時短勤務を一時間に短縮し、8:30~16:20で行こうかと。
ただ、これだと時間内残業はゼロ。まあゼロでもいいんですが、うちの部署はフレックス制でもあるのでたとえば通院で11時出社したりお迎え要請の電話で15時退社したりも可能なわけです。
そのためにはマイナスできる残業時間が必要で、残業時間ゼロだとその恩恵が受けにくい。

そこを考え、「原則8:30~16:20の一時間時短勤務。ただし在宅勤務日は17時までの勤務として時間内残業をする」で上司と合意しました。
いつもわたしの我儘に対応してもらって、上司にはありがたい限りです。

これで11月からは16:20まで勤務→まっすぐお迎えに行って17:40頃到着、かな。
けっこうギリだけど大丈夫かしらん……標準保育が18時半までだったら余裕だったのになあ。


ちなみに、1歳クラスで延長保育を定期申し込みをしている人は20人中2~3人レベル。
上に兄姉がいて既に延長している子が延長しているようです。
入園したころは、わたしも1歳クラスになったら延長が使えるからフルに戻そう!と思っていました。
(0歳クラスは延長不可だったので)
でもいざ1歳クラスになってみると、やっぱり出来るだけ早く迎えに来てあげたいなと思うことが。
年少さんくらいになったら、フルに戻すことも考えようかなと思ってます。
定期延長料金は月5千円くらいだし会社からその分補助も出るので、あとは子どもの負担次第。


Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。