17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

卵アレルギーっ子の食事事情

2

先日無事に数値は低くなりましたので、ボチボチ除去解除をやっています。
もともと大したことはしてませんが、卵除去について記録だけ残しておこうかと。


最初の検査は十ヶ月のとき。
保育園指示でたまごチャレンジをしたらじんましんが出たので急遽卵は取りやめ、調子のいい時を見計らって検査しました。
結果、卵黄2、卵白3、オボムコイド3。すごく重くはない感じでした。
一歳過ぎたらまた検査してみましょうね、と言われたので小児科が空いてて子どもが体調悪くないとき……と狙って一歳八ヶ月で再検査し、卵黄、卵白、オボムコイドすべての数値が0になってました☆

結構いろんなもの、意外なものに卵って使われてます。
買い物のとき、裏の表示を見るのが癖になりました。
実は今でも(除去解除し始めても)、つい気にしてしまいます(笑)


【保育園の代替食】
保育園によっていろいろ対応が違うようなので、うちの保育園の場合、です。
月に一度くらい、代替食の持参依頼が来ます。
調理過程のつなぎに使ってる場合は除去してくれている模様。フライとか卵とじとかのときね。
主食として使われている場合は除去できないので、代替食の依頼になります。
ちなみに代替食依頼が来たのは今まで卵焼き、ウィンナー、磯部揚げの三種類。
原料のつなぎだけはOKというような対応はNGとのこと。完全除去かOKかの二択ってことね。

・卵焼き
そりゃ代替できないわな(笑)
なので、豆腐ハンバーグとかの主食系を持参しました。
・磯部揚げ
ちくわに卵白が入ってるんだよねー。
でも入ってないちくわもあるんだよねー。そっち使ってくれようって感じ。まあ高いんだろうな。
冷凍の磯部揚げで入ってないやつがあったんだけど、ちょっと脂っこくて断念。
卵焼きと同じ対応をしました。
・ウィンナー
ハム、ウィンナーの加工食品も、ちくわと同じく入ってないのもあるのです。
なので入ってないウィンナーを持参してます。

【スーパーでの買い物】
特に加工食品は入ってるのと入ってないのがあるので気づきにくいかも。
ハム、ウィンナー、ソーセージ、ベーコン、ちくわ、かにかま、さつまあげ等。
麺やレトルトも意外なものに入ってるので必ず見ます。
こないだ夫くんが買ってきたレトルトのサツマイモのスープにも入っててびっくり。
食パンも入ってるのと入ってないのがある。
菓子パン類はほぼ入ってるのでNG。フランスパン系は入ってないことが多い。
でも菓子パンっぽいミルクフランスとかだと入ってることも……(卵使うと柔らかくなるんだよね)
お総菜は、フライには使われてることが多い。天ぷらや唐揚げは衣に入ってることもある。

マヨネーズはアレルギー用の高いやつもあるけど、後半はマヨドレ愛用してました。
アレルギーっ子を二人育てた妹からのオススメ。
ちょっとこくが足りない感じだけど普通に美味しいと思います。ポテトサラダとかよく作ったなあ。
ドレッシングやソース系も表示をよく見ます。

お菓子系はほとんどNG。卵っておいしいんだなあ(笑)
卵なしの定番おやつは、ハイハイン、ラムネ、かにぱん、ココナツサブレ、野菜パン、えびせんあたり。
ビスコも入ってないみたいね。
ケーキは生クリームは食べる。ゼリーベースのフルーツデコとかは食べられる。
ホットケーキミックスも牛乳多めにして卵抜きで作りました。
意外とおいしい。そして市販のミックスは甘い。

【外食】
選択肢少ないです(笑)
お弁当的に外で食べるときは、おにぎりとかジャムサンド的なもの。
マヨネーズもNGなので、美味しそうな(笑)サンドイッチは基本ダメ。
パンそのものにも入っていることがあるのでパンにはあまり頼らず、鮭おにぎりとかわかめおにぎりとかに走ります。

アリオのレストランに行くときは、お子様カレーのあるさぼてんが多いかなあ。
ついてくるフライは卵入りなので親が食べます。
ピザも主にマヨネーズのせいもあって食べられる選択肢は少なく、マルゲリータ系ならいける。
ソフトクリーム、アイスクリームもたまに卵が入ってるので要注意。
そぼろ二色丼とかは卵部分だけ食べて、肉そぼろは食べさせました。
ナポリタンとかはパスタ本体に卵入ってないか要チェック。
ちなみにてんやの天ぷらには卵使われてません。ビバ!
あとはリンガーハット。熱いのが難点(笑)

店員さんに聞くとアレルギー一覧を貸してくださることが多いです。ありがとう!
たまにわからないと言われたりどこかへ電話されたりするので、そういう時は早々にあきらめます。
サンドイッチの材料にマヨがないけど、「パン」とだけ記載されてるやつとかね……
その「パン」に卵は入ってるの?って感じです。
ただ、アレルギー表示は意外と多いのですが、どこの部分に卵が使われているのかはわからないことが多い。
マヨネーズのことなのか、パンに入っているのか。
マクドナルドはその点、バンズやパティ別に記載があって助かります。
ちなみにマックのソフトツイストには卵入ってません。

【卵抜きのお菓子】
ちょっと調べてみました。(チョコレート、飴系除く) 結構あるのね。

不二家ホームパイ
森永チョコチップクッキー
森永マリー
日清ココナッツサブレ
森永パックンチョ
ギンビスたべっこどうぶつ
江崎グリコビスコ
森永マンナビスケット
一歳からのかっぱえびせん
サンリツ源氏パイ
森永おっとっと
森永ポテロング
森永バニラモナカジャンボ


【除去解除】
さて、本当ならばゆで卵の黄身部分を耳かきひとさじ分から始めるべきなのでしょうが、めんどくさがりなわたしは自分が食べてたパン(卵入り)を少しだけあげてみたりしました。
夫くんに至っては「お祝!」と言って卵ガッツリ使ってるケーキを買ってきたよ……
つーかまだ除去解除し始めたばっかでそんなもん食べられないってば。
(無事私のお腹に収まりました)

パンはクリア。つなぎに使われていると思われるフライも大丈夫そう。マヨネーズ少量もOK。
ケーキのスポンジも完食(美味しかったらしい)、ホットケーキも問題なし。

卵料理もやってみないといけないのですが……
やっぱりゆで卵からかなあ。ひとさじずつ増やしていくのめんどくさいわ~
病院が開いてる土曜の朝がベストなのよね。

保育園ではつなぎだけ解除のようなことは出来ないとのこと。
なので卵焼きが食べられるようになってからの除去食解除か……今年度中に終わればいいな。

スポンサーサイト

2 Comments

りんさん
いろいろ参考になります!

うちは今はゆでタマゴの黄身だけで、
アレルギー免疫をあげるためになるべく
毎日あげてと言われてますが、結構間隔開けて
食べさせてました。
気分で食べたり食べなかったりもするので…
ゆでタマゴ作って黄身と分けるのも地味に面倒です💦

そろそろ2歳、白身にチャレンジできるかな?
まずは検査ですねー。

卵入りお菓子、加工品多いですよね。
通ってる保育園では卵除去食の時は代替食出してくれます。

ギンビスのアスパラガスやハーベストも卵入ってないので
たまにあげてます。

外食は悩みますよね、ほんとに。
この間、幸楽苑に連れて行ったのですが
ラーメン食べませんでした(笑)
卵アレルギーっ子にはお子様セットについてるチャーハンは
ふりかけご飯に変えてくれます。

調べて、ここなら大丈夫!というとこで
食べないと軽く凹みます(笑)
2015/09/16 23:20 | URL | #OD1pUsXY [edit]
17さん
>りんさん
ゆで卵の黄身だけ毎日だなんて……なんてめんどくさい!(笑)
ゆでるのすら面倒で、まだ黄身あげてないです……orzやらねば。
保育園、代替食出してくれるなんて羨ましい!
まさか持参と思わなかったのでびっくりしました。(聞いとけばよかった)

外食はホント、選択肢少ないですよね。
ふりかけごはんに変えてくれるなんてステキ!
我家は食べないということは今までほとんどないので、ありがたいやら食べ過ぎやらです。。。
アレルギー気にせず食べられるようになるといいですよね!
2015/09/17 08:28 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。