17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

一歳十一ヶ月・初の延長保育

0

日齢721日。
本日、初の延長保育。とはいえいつもより30~1時間だけ。
それでも、いつもお迎えを待ってるようなので気が急いて急いて。

予定してた会議が20分も早く終わったので、急いで片づけて予定帰社時間の10分前に会社を出る。
(でもこれでもまだ正規の定時ではない……)
急いで帰ったら乗り継ぎも良くて、ものすっごく急げば18時にギリギリ間に合うかもしれないと思える時間に最寄駅に到着。
でももう延長申し込んでるし、せっかくおやつが出るのにすぐお迎えもアレかなーと思ってちょっとゆっくりめに保育園へ。
週末なのでシーツを交換して布団を片付けてからお迎えに行くと……ちょうどおやつを食べ終わった頃のよう。

担任の先生が傍にいてくれたのは、気を遣ってくれたんだろうなあ。
遅番に担任の先生がいてくれて本当に助かった……!
(朝、わたしが送るときは早番に担任の先生がいないと大抵泣くのだ……夫くんの送りでは泣いたことないのに)

「○くん、5時半過ぎまではじーっと待ってたんですけど、『おやつ食べようか~』って誘ったらニコニコでしたよ~」
と、相変わらずの食いしん坊ぶりを発揮していた模様。
ホッとした。しかし延長保育は合同保育なのでカオスだった(笑) 先生超お疲れさまです。。。

あらかじめ夕食はチンするものだけで準備していたこともあり、帰宅後はスムーズ。
アンパンマンベーカリーで散々遊んで、いつもより30分遅くコテンと寝ました。
とりあえずは何とか初回をこなせてよかった。
数日前から繰り返しお話して、今朝も出かけるときにお話しておいたのも効果あったのかなあ。
今後、いつから延長使うかも含めて考えなくては……

スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。