17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

マンションのベランダでプールってアリ?

2

まあ、タイトル通りなんですが。
わたしは今のところやってないけど、こう暑いとベランダでちっさいプールで遊べたらいいなとは思う。
でもググってみると好意的じゃない反応が多かった。

・うるさい
・排水が下に漏れる
っていうのがダメ派の主流意見。


確かにうるさい。それはしょうがない。だって楽しいからねえ。
マンションだとどうしても上下左右密着なので、うるさい声は響くだろうと思う。
幸い室内にいると防音のせいなのかこの暑さで皆ぐったりしてるのかあまり音は聞こえない。

排水は問題だよなあ。
まさかバスルームにプールそのまま持っていけないし、ベランダに流すことになるわけなんだけど……
窓や網戸掃除するときも流すけど、プールだとかなりの量になるわけで、一気に排水したりすると漏れる可能性がある?
それにぱちゃぱちゃやった水飛沫が絶対に飛ばないとは言い切れないだろうし、それが下の家の洗濯物や布団にかからないとも言い切れない。
だとしたらやっぱりやらないでおくべし、かなあ。
あとは意外に管理規約でダメになってることがあるらしい。規約の冊子、どこに行ったかな。。。

とはいえ、迷惑に思う意見が少なくないし、保育園では毎日プールだから、週末のベランダプールは諦めるかな。
やるならお風呂で遊ぶか、もしくはじゃぶじゃぶ池のある公園に行くくらいにしよう。

スポンサーサイト

2 Comments

ふもにゃんさん
うちもベランダでは控えてます(´-ω-`)
同じくお風呂場で水遊びか、公園の水遊び場に行くくらい。
実際は公園では暑くてそんなに遊べてないですが・・
一軒家だといいんですがね(>_<)
保育園で楽しんでこい!て感じです。
それに友達と一緒だとさらに楽しそうだから、いいとしてますw
2015/08/10 10:32 | URL | #- [edit]
17さん
>ふもにゃんさん
そうなんですよねー、戸建ならいいんですがやはり集合住宅は気になりますね。
いっそルーフバルコニーレベルならちんまり遊ぶにはいいかな。
プールと砂場遊びは保育園で平日思う存分やってくれーと言う感じかな(笑)
オムツが外れればプールに行ける!とも思うのだけど、その場合母も水着だよねと思うと楽しみが半減しますが。。。


>拍手でコメントくださった方へ
やはり配慮がないと難しそうですね。
子どものすることですから、どれだけ大人が配慮していても絶対にベランダから外に水飛沫が出ない!と保証はしきれませんし……
マンションだと密着しているので、どうしても影響してしまいそうです。
コメントありがとうございました☆
2015/08/10 21:33 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。