17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

保育園準備品・その後

0

保育園準備」カテゴリに追加して、その後の状況などを。随時加筆修正してます。

・布団カバー
二組作ってよかった! 金曜お迎えのときに交換してます。
一組だけのおうちは、金曜夜に剥がす→土曜に来てつけるor月曜朝に付けてる模様。
金曜に夫くんにお迎え頼んだときは剥がして持ってきてもらうだけお願いして、土曜に付けにいってます。
土曜に交換でもいいんだけど、早く洗濯したい(笑)

・お食事用エプロンタオル
0歳クラスでは2枚/日
1歳クラスでは3枚/日。(午前おやつ・お昼ごはん・午後おやつ)
2歳クラスではまた2枚/日(お昼ごはん・午後おやつ)になり、数ヶ月で1枚/日(お昼ごはんのみ)へ。
3歳クラス(年少)ではとうとうゼロになりました。感涙。

3枚×3組作ってよかったです。毎日洗濯はしてるけど、もしも万が一のとき安心できました。
前日の洗濯物を畳んでないけど翌日の支度をしたいときは助かる(笑)
あとは、間違ってよそのところに入ってしまったときとか安心できます。安心料と考えれば安い。
ヘタレやすい&偏りが出やすいので時々入れ替えて、一年半くらいでほぼすべてのタオルが入れ替わっている模様。
ちょうど首のとこがカビやすいんだよねー。
色だけ決めて、柄はその都度安く買えるやつにしてる(笑)
たまに糸がびろびろしてたりゴムがべろべろしてるので、ゴムも切ったり入れ替えたりしてます。
名前は、一番端の耳の部分にスタンプしてます。

・おしぼりタオル
これもお食事タオルに似てる(笑)
0歳クラスでは2枚/日
1歳クラスでは3枚/日
2歳クラスでは3枚/日のまま。
3歳クラスでは1枚/日! やっと!
こっちはあまりヘタレなかったんだけど、それぞれクラス進級時に全部まとめて買い換えました。
濡らして絞って手口を拭くモノなので、フツーのハンドタオルや薄手のおしぼりで充分です。乾くの早いし。
名付けは耳へスタンプか、耳が小さいやつは白いゼッケン生地にお名前スタンプ押したやつをアイロン接着。

・ロッカー用かご
指定されたサイズで購入したら、0歳の時は随分上が空いてた……
もっと深いかごにすればよかったかなーと思ってたら1歳クラスからはロッカーが変わったので指定サイズでないと入らない模様。
指定サイズって大事なんだなー。

・汚れ物入れ用ビニール袋
最初は安いエコバッグで乗り切ろうと思ってたけど、濡れたお食事タオルの破壊力が半端ないので早々にビニール袋へチェンジ。
スーパーのビニールを使ってたけど途中で底を尽きてきて、結局それ用のビニールパックを買いました。
これで精神的に余裕!
そういえばこれの名前つけだけはマジックで記名してるな(笑)
どろんこ遊びやプールが始まるとそれ用にもうひとつ使うので消費早い。
わたしは使い捨てにしてます。もったいないけど……臭うときがあるので><

・通園用バッグ
子ども用ではなく、上記の荷物を入れて毎日持っていく用のバッグと言うか袋。
1歳クラスでどろんこやプールが始まるとプールバッグも追加されるので、大きなエコバッグを購入。
クラスのお母さんたちは子どもにリュック背負わせたりやっぱり大きなショッピングバッグみたいなのを持ってたりしてた。
2歳クラスでお食事エプロンが減ったのを機に、子ども用リュックを導入。
2歳クラスの冬には、来年度の練習をかねてリュックかショルダーの持参を促されたのでちょうど良かった。
でも自転車だとあまり(荷物が減ったという)恩恵なさそう。

・おむつの名前つけ
お名前スタンプ押してます。スタンプは高名なステイズオン。
押したばっかりのところはあまり触らないようにしてる(笑)
以前は休日に大量にスタンプしてたけど、慣れてきたら前日に翌日分押してる。
1歳クラスは普段5枚+プール用1枚で少ないからかな。
0歳クラスは毎日10枚だったね~懐かしい。
押す場も変わった。以前はウエストのとこに押してたんだけど、肌着にスタンプインクが付くので変更。
保育園で観察してたら、全員分を一枚ずつ取ってかごに縦に差しておむつ替えコーナーに置いてたので、今は前側の折り目のところに押してます。
そこを上にかごに差したら名前がまっすぐ見るような位置。
クラスのお母さんたちはオムツパックをそのまま持ち込んでその日にマジックで書いてたりもしてる。
マジックで名前だけ書いてる人も多い。まあ、わかればいいからねえ。
日に6枚だけで良くなったら、スタンプよりマジックの方が楽かも(笑)

・服、スタイ、靴下、靴の名前つけ
最初は張り切ってフロッキーしてたけど、面倒なのと経費が掛かるのとで途中でスタンプへ移行しました。
ステイズオンで主にタグにスタンプしてます。
お下がり回すつもりのない肌着は、後ろの裾に直接押してるのもある。

靴下は足の裏にフロッキーしてます。ハンコ押しにくいよねえ。
一括で買って一括でアイロン接着!
でも2歳過ぎると面倒になって、内側のゴムの下とか足の裏とかに直接スタンプしてる。
スタイはやっぱりタグにスタンプ。タグがないのは保育園には着けないようにした。

靴は試行錯誤。
お名前ボタンをかかとに付けたり、お名前シールの小さいのをかかとに貼ったり、内側の底ゴムのところに小さく書いてみたり。
あまりがっつり書くと、週末それを履きたいと言い出して履かせたときに名前バレバレなのが気になるのです。
何かいい方法ないかしらん。
年少クラスからは園庭遊び用に置きスニーカーが必要だったので、そっちは色々諦めてかかとにマジックで書いてます。

・服の丈、袖詰め
最初は頑張ってやってましたよええ……でも、ジャストサイズを着るのが一番いい。
来年も着られるように~とか考えず、ワンシーズンちょうど良く着ることを考えるようになりました。
なもんで最初の半年分だけ!

・アウター
保育園に置いておくアウターはフードNG。
薄手のジャンパー、中くらいのジャケット、しっかりめのコートをそれぞれ保育園用に購入してます。
コレへの名前つけは、安いものならステイズオン、ちょっといいやつならお名前ボタンをタグに縫い付けるか、パッチン留め付の名前タグみたいなのが100均にあったのでそれをくっつけてます。
※年少クラスから置きアウターはなくなりました。

・フローレンス
結局一度も使ってませんが、安心料としては本当に心強かったです。
そういえば一度だけ夜登録して翌朝熱がなかったので取り消したときがあったなあ。

・ファミサポ
お迎えが遅れるときにお願いしていたファミサポさんも、延長保育が出来るようになったので解除予定。
サポーターさんはすごくいい人だったので残念。

・市の病児保育
すっごくすごく助かりました。本当感謝感激。
最初は抵抗がなかったといえば嘘だけど、保育士さんもいい人で本当に良かったです。


ここからは1歳クラスから準備したもの。

・ループタオル(手拭き用)
1枚/日。
どんなものにするかどうやって名前を付けるか散々迷ったくせに、某ループタオルに一目惚れして購入。
おなまえ記入欄にはまたもやステイズオン(笑)

・パジャマ
2歳クラスまではかぶりがイイらしい(笑)
一応2着をローテしてます。汗かくようなら週中に交換しようかと……
前ボタン指定(ボタンの練習)が何歳から来るのか気になる。

・パジャマ袋、コップ袋
指定サイズ通り、布団カバーと同じ生地で作りました。
でも普段はかごの中に敷かれていて、袋として機能するのは持ち帰りの時だけ……
きっとこの先上のクラスでは使うに違いない! と思いたい。

・コップ
プラコップにお名前シールを貼って持って行ったら、ビニテが貼られてその上からマジックで大きく記名されてた。
その方がわかりやすいのかなーと思ってそのままにしてます。
→0歳クラスで貼られたビニテ、2歳クラスで剥がされてきた!(笑)
 なんだろうか、もうわかるようになったから???
3歳クラス(年少)にあがるときに新しいモノを選んでもらって買い換えました。

・うわばき
0歳クラス当時、11.5㎝を履いてた子にさんざん探して一番小さかった13㎝を買ったのでした。
どうやら月に一度お誕生会でホールに行くときだけ履いてるらしい。
上履きの名前付けはくつデコミニ。
年少クラスからは毎日履いてるようで汚れっぷりが半端ないです。。。
くつデコミニをひっぱって履くもんだからゴムが伸びきりくつデコミニが破れかかったので慌てて外しました><


・服、肌着、スタイ、靴下、靴、パンツ
肌着はユニクロのメッシュタンクを愛用中。半袖はコットンのみでこちらもほぼユニクロ。
多分これはもうこのままだと思う。シンプルだしコスパいいしへたれにくいしで充分です。
ただ白無地を買うと表裏、前後ろがわかりにくい様子。(自分で着替え始めると間違って帰ってくる日が多い)
なもんで前身ごろ表のセンターにトーマスのアイロンシールを小さく切ったやつを貼ってみた。
女の子ならリボンやハートで可愛く出来るのになあ~

服は、シーズン終わりのセールで次のサイズを買っておく+シーズン初っ端に西松屋で綿100%のものを大量購入。
あとは気になったものを買い足す感じかな。
キムラタンはボブソンが好みじゃないしピッコロはもう可愛すぎる。ラキは好き嫌いの幅激しいので2歳くらいまででほぼ終わり。
ワールド系、FO系が多いかな。3can4onとかBREEZEとかも好き。マーキーズはヒットするコトが多い(笑)
でも英字ロゴバーン!なアメカジじゃなくて、ちょっとカワイイっぽいやつが好き。
無印が実はあまりヒットしないんだよね。ボーダー好きじゃないからかな。。。
コンビミニはちょっと(わたしにとっては)高くて、しかもあまり可愛くない。
ユニクロは相変わらずコスパもいいし好きだ。でもよく被る(笑)
保育園置き分が3組、その日着るのが1組、プールバッグに着替え用が1組と5組は使ってる。
家にあるのはそれプラス8組くらいかな。それでもマンネリするなーと思っちゃうんだけど(笑)
基本は「柄物トップス+無地ボトム」の組み合わせです。でも柄ボトムも可愛いねえ~

スタイはね……だいぶ買いましたな。
1歳クラスになってからは可愛い柄より無地できれいな色のものとかバンダナスタイとかを選ぶように。
結局、2歳クラスのGWくらいまで(2歳8ヶ月くらい)使ってました。どんだけ唾液多いのか。
そして同じクラスのお母さんたちには「スタイ=オシャレ」と思われていたorz

靴下はキャラモノOK!と思ってるので色々ある。
無地が好きなんだけど、無地だと子どもはどっちが上かわかんないみたい。
かかと部分がくるぶしで浮いてたりするので、絵が必要だと悟りました。。。

靴はニューバランスで固定。
保育園用と家用に2足利用が基本スタイル。
夏の通園用はニューバランスのサンダルを愛用。

パンツ(下着)はいわゆるペラパンしか使ったことがないです。
保育園がそうだったのでトレーニングパンツは1枚もない。
コレも靴下と同じでキャラモノOK! アンパンマン、トーマス、ジュウオウジャー、キュウレンジャーと揃ってます。
わたしはボクサータイプが好き。



スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。