17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

ブログを書くこと、読むこと

2

ブログ村の登録カテゴリ、わたしの場合は以下3つです。
・2013年度生まれの子
・保育園育児
・ワーキングマザー育児

このカテゴリの新着記事タイトルから面白そうなのを次々とチェックしてますが、当然ながらカテゴリごとにカラーが違って面白いなあと。
わたしが読みたいときもそのときの気分で変わるしね。

・2013年度生まれの子
年齢が近い子たちが今、どんな成長ぶりなのか? うちの子のこんなの遅いのかしら?!と言うときに良く見ます。
あとは、登録数が多いので更新情報も多くてたくさん読めるのも好き。

・保育園育児
保育園あるあるや上の子たちの話まで読めるので、保育園系で困ったりうーんと思ったらこっちへ。
先輩お母さんたちが多いので、とても勇気づけられます。

・ワーキングマザー育児
保育園より仕事の話が多いイメージなのがこっち。仕事で迷ったらここをウロウロします。
バリキャリなお母さんたちも多くて時々自信喪失します(笑)


わたしは文章を読むのが好きなので、長文のブログさんを発見すると小躍りします。
好きな文体だと通い詰めてリンクに追加してニヤニヤします。
あと、一行あきじゃないやつが好きです(笑) めんどくさがりなので……スクロールがね……
リンクさせていただいてるブログさんは日に一度は伺ってるはずなのですが、なかなかコメント書けず……
大抵スマホで見てたり子の相手しながら見てるので、やっと時間を作ってパソコンからコメント書こうとすると既に過去記事になっている~とか多くて。。。すみません><
ちなみに連日コメント書いてばっかりにならないようにも努めてます。……意外と小心者なのです。

ブログからリンクはしてないけど、ブラウザのお気に入りに入れているブログさんも倍くらいあって、そちらは3日に一回くらい覗いてます。
大抵最初はブログ村の新着(ランキングではないところが天邪鬼)から、タイトルが気になって覗くと同じブログさんだったりして、そこからブラウザリンク→ブログからリンク、ですかねー。
タイトルで毎回引っかかるブログさんは、言葉の使い方が好きなんだと思う。
写真メインのブログさんも好きなところが実は3つくらいあるのですが、撮るのお上手だなといつも思ってます。
スマホカメラでも綺麗に撮れてるのとか羨ましい。。。

お分かりかと思いますが、基本的に写真の顔出しはしていないです。子どももわたしも。
出産時、夫くんに写真を撮ってもらうようお願いしたんですが、そのときも「手だけと足だけも撮っておいて!」と変な依頼をしました(笑)
ネットで本人バレする可能性が怖いんですよね。結構ネットの世界って狭い…
とはいっても、子の服装とかわたしの一部とかでわかっちゃうだろうなーということはありますが、それは割り切る!
ってなわけで、子の写真撮るときは家用の正面(顔バッチリ)とブログ用の後姿を撮るようになりました。


そんなわけで、文字ばっかりのブログですみませんがいつもご来訪ありがとうございます☆
ブログ村のバナーを各記事に貼らないのはめんどくさくて忘れちゃうのもあるんですが、ランキング上位になって目立ちたくないから……(汗
とはいえ、多くの方が見に来てくれると嬉しいんですけどねー。矛盾!

スポンサーサイト

2 Comments

ふもにゃんさん
カテゴリー、保育園育児とかワーママとかあるんですね~。
妊娠中はいろいろみてたけど、最近は全然新規開拓できてなくて(^_^;)
今度覗いてみよ~。
2015/07/31 16:57 | URL | #- [edit]
17さん
>ふもにゃんさん
いろいろあって、カテゴリごとに記事の内容も違うので楽しいですよ!
わたしは保育園のが一番近いかなーと思ってたりします。
同年代も気になるんですが、生活リズムとか考えるとやっぱりいろいろ違うので……
2015/08/01 21:39 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。