17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

一歳九ヶ月・二時間泣き通し……

4

普段、あまり泣かない子です。
新生児のうちからそうで、比較的育てやすい子の部類に入ると思うのですが、久々に止まらない号泣でした。

元々この週末はわたしの実家に帰省する予定でしたが子が手足口病、わたしも調子が悪い(内科では手足口病と診断されましたが発疹は出てこず喉の痛みと咳だけです)ので迷った挙句、「良かったら来てほしい」とお願いしました。
一泊用の荷物もあったし両親が子のためにおもちゃを買ってくれたらしいのでそれも持ってきてくれるそうな。

車で二時間くらいの距離だと思う。
来てくれた両親を見て、子は大号泣……
今まで遊びに来たときも確かに最初はぐずるけどここまで酷くはなかったし、直近でGWに帰省したけどそのときもそれほどでもなかった。
最初だけかなーと思っていたら二時間泣き通し。
一緒に何か食べたり食べさせてもらったりするとなじむんだけど、母が食べさせようとするとそこでもう大泣き。
二時間泣いてやっと慣れてきてもらったおもちゃでもよく遊ぶようになり、そして二時間後、眠そうだったのでお昼寝へ。
お昼寝から起きた二時間後、まさかの振出しに戻るで再度号泣……
母が「もう可哀想だから帰るわ」と言いだし、引き留めることも出来ないままそのまま帰宅。
帰る車を見送るころには泣き止んで手を振っていたけど。。。

折角わざわざ来てくれたのに、とわたしは正直がっかりでした。
両親が帰宅したあと、もらったおもちゃでニコニコ遊ぶ子に全然笑ってあげられない。
一緒に遊んでと手を引かれても、本当にイヤだった。

子どもに、過度な期待をしてたんだろうなと思う。
でもそのときは、楽しみにしてわざわざ来てくれた両親にイイトコ見せてあげられなくてすごくガッカリしてた。
これは自分の見栄と言うかカッコつけだったんだなあと思うけど、そのときは本当に悔しかった。
人見知りして泣いてた子の気持ちに全然寄り添ってあげられなかったなと思って申し訳なかった。

もともとわたしは実母との関係が良くなくて、母の前では「いい子」でいようとする。
たとえば帰省のときは午前中には実家に行き、美味しい手土産を持って、楽しく過ごす。
母が、「帰ってきてくれて楽しかった」と思ってくれるようにしてるんだと思う。
※一度、それに付き合わせようとして夫くんと喧嘩になったことがあった。
 そういや夫くんは、帰省の時実家着が遅くなっても全然気にしない。
 わたしは、遅くなると母に厭味を言われるのが嫌で早く早くとせかしてしまう。



いつもなら実家についた頃に電話があるのだけどなかなかなくて、もしかして近居の妹宅に寄って遅くなってるのかな?と思い20時半頃電話をしてみると父が出た。
御礼と謝罪を言い、もらったおもちゃで楽しく遊んでいることを伝えるとやんわりとはだったけど「がっかりした」と言われた。
わざわざ行ったのに泣き通しで、やっと慣れたかと思ったら一瞬で、お昼寝から起きるのを待ってたらまた泣かれて碌に遊べずとんぼ返りしたような気分なんだろうと思う。理解出来る。
母はちょっと今は、と言っていたのできっとそれで気分を害してるんだろうなと予測。
そういうことを言われてしまうのもちょっとショックだった。
まあ、向こうは娘相手だから率直に言ったんだろうけど。

もらったおもちゃ。
ルーピングは買いそびれたんで嬉しかった。結構上手に遊びます。




今日、妹とLINEで少しやり取り。

手足口になっちゃったって?大丈夫??
そーなのよ、熱は無くて発疹だけなんだけどね。
そして私も喉の調子悪くて、昨日来てもらったんだけどいる間中ほぼ大泣きでしたわ…
帰ったよの電話が無くておかしいなと思ったんで電話したら、父にガッカリしたって言われてガックリしたー。

あらあら。熱はなくても体調は悪いのよ……そういうときは無理しないでね。
元気になったらまた会えばいいさ。
助けてあげられずごめん。

いやいや、大丈夫よ、ありがとう
実は私も正直がっかりしたのもあったんだけど、そーゆーヘンな期待をしたり大人の都合を子に押し付けたりしてはいけないと学んだわ。
金曜は私仕事でお迎え~寝かし付けまで旦那に頼んだんで、ママ要求もあったんだと思う。
見栄というか格好付けな気持ちを子に押し付けてちゃって悪かったな~と反省

1~2歳児のママで、そう思って反省できる人なんて見たことないわ~すごいわぁみんな日々必死よ。
旦那さまも、お迎えとか寝かしつけとかちゃんと協力してくれて良かったね。
前にテレビで西村知美が「子どもは生きてるだけで100点満点」って言ってて。
何かあるたびに思い出して、西村知美のように思わなくては……と思ってるわ(笑)


なんというか、救われたなーと思う。
てか、子どもを産んでからは子育ての先輩である彼女には本当にいろいろ助けてもらってるなあ。
わたしがこの先、彼女の力になれるときが来るかなあ。
最低でも、親絡みで揉めるようなことだけはしたくない。(わたしの両親はどっちも兄弟と揉めているので)
出来れば子にもこういう兄弟を……と思ってたんだけどなあ、という愚痴はさておき。

ということで、今度時間が取れそうなときにリベンジで実家へGO!しようと思います。
いつも義理で仕方ない気分なのだけど、珍しく前向きな気分で行けるかも。


最後に、子の人見知りについて。
最近大分なくなったと思ったんだけど、どうもそうじゃないっぽい。
ついさっきも夫くんが寝かしつけてくれようとしたのにずーーっと泣き通し。
両親が来たときに号泣エンドレスで心が折れてるわたしがたまらず交代すると、その途端ぴたりと泣き止む。
どーも後追いの進化版じゃないのかと……
今まであんまり強い後追いはなかったけどそういえばここのところわたしばっかりだなあと感じることはあるなあ。


スポンサーサイト

4 Comments

りんさん
二時間泣き通しは辛いですね、お疲れ様でした。
理解してくれる妹さんがいると心強いですね。
私も親の前ではいい子でいなくてはいけないのかな?と結婚した今でも思うことがあり、
結構気を遣いますね。特に孫が可愛くて仕方ない母には気を遣います。

私も息子に過度に期待することあります…
たまに自分に都合のいいように息子に接してるかもと思い凹むこともしばしばです…

うちも今ママ!ママ!と私じゃなきゃダメな時期みたいで、
後追いとか少なくて寂しく感じてたから嬉しいことなんでしょうけど
複雑なこともあります。

保育園に預け始めたからママ!って言うんじゃない?と言われると
少しモヤモヤもしますが、甘えたい時は甘えさせないとなーと、日々反省です。

とまぁ、こんな感じで私は母親としてダメかも?と悩むこともありますが、
17さんの息子さんの様子をブログを通してみると
みんな通る道なのかも、と納得することもあります。

今度ご実家に行かれる時は和やかに過ごせるといいですね。
あまり気を遣ってご無理のないように…
2015/07/20 21:20 | URL | #- [edit]
17さん
>りんさん
やはり気を遣っちゃいますね……
子を悪く思ってほしくないという気持ちもあって複雑でした。
でもきっとあの場面では、わたしは子の気持ちをもっと寄り添ってあげなきゃいけなかったんだろうな~と今なら思えます。
親の前ではいい子ではいたいですが、子を守ることを優先しなきゃいけなかったんだなと。

りんさんちも今ママブームなんですね!
妹とのLINEは続きがあって、「真正面から付き合うと疲れちゃうから、あらーママ大人気☆って鼓舞するしかないね(笑)」とのお言葉でした。
良く思うのは、こうしてママ要求してくれるのもあと10年あればいい方だなと……
そう考えると、わたしはちょっと優しい気持ちになれます。

何事も保育園に絡めて言う人も多いですが、母はブレないようにしていたいですね~
2015/07/20 22:24 | URL | #iU4puUNs [edit]
ふもにゃんさん
大変でしたね><
息子くんは体調が悪かったからですかね?
うちは生まれた時から基本グズ子で泣き叫んでいることが多いし
2時間泣き叫びとかけっこうあるから親も慣れているので期待もされてませんが^^;
嫌味言われるのが嫌だから、言われないように対応するのは同じです・・
子どもはそうはいかないし、母の頃の子育てと今とは違うことがあるので
なんて言えば角が立たないのか悩みますね。

「子どもは生きてるだけで100点満点」確かに!!って思いました。
最近誕生日が近づいているからか、生まれた時のことやそもそも妊娠できたことを思い出して、奇跡だなーって思ってました。
元気に育ってくれててありがたいですよね^_^
2015/07/20 23:21 | URL | #- [edit]
17さん
>ふもにゃんさん
体調のせいもあったんだろうな……と思います>< と言うか思いたい。
子の言動がプレッシャーにならないよう肩の力を抜かなければ!と言う感じですね。

つい忘れちゃうんですが、妊娠したとき、産まれたときの気持ちを忘れないようにしなければ……と気づかされました。
先輩母は偉大ですね。
元気でいてくれるのが一番です!
2015/07/22 12:14 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。