17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

一歳九ヶ月・手足口病キター!

2

昨日お迎えの時、先生が手を示して
「ちょっとポツポツがあるんです……手足口病結構出てるので、一度診察してもらってほしいのですが……」
とのこと。
熱はないし食欲もあるんだけど確かに手足口病っぽいポツポツ。
仕方なく近所の小児科へ行くと、診るなり「あー手足口病だねー」とバッサリ。
熱もない状態だと薬も出ず、診断されて終了。
あ、発熱なし+機嫌悪くない+ごはん食べられる、ならば登園OKとのこと。
幸い熱は無く、病気の時も食欲が落ちたことがほとんどない我が子。。。

今朝も平熱だったので、昨日の小児科の先生の話を伝えて預ける。
最近、わたしの送りでも泣かなくなったのは成長したんだなあ……と思いながら仕事していると、どうも悪寒。
そういや昨夜ちょっと喉が痛かった……と思って測ると37.7℃。
慌てて内科へ行き、
・昨夜から喉が痛い
・今日午後から発熱
・子どもが手足口病
と伝えると喉を診て「うん、手足口病だね」とのこと。オオウ……

大人がかかると超痛いって噂のやつですよね?!
まだ喉の痛みと微熱だけで発疹出てないけど、今から来るのかな。。。

フラフラしながらお迎えに行くと、1歳クラスはほぼ全員手足口病とのこと。
ひとりだけ大丈夫な子はもう治ったんだとか。。。
まあねえ、集団生活じゃしょうがないよねえ。
子の発疹は昨日よりひどくなっていて、どうも喉か口内炎が痛むようでよだれダラダラだったそうな。
夕食も時々痛そうにしてたけどちゃんと食べましたわ。
風呂上りのヤクルトも泣きながら飲み干したし、子は熱さえ出なければ大丈夫そう。

あとはわたしだ。
解熱剤を飲んだので今はだいぶラクチン。
明日は大事な打合せが午後にあるのでどうしても行きたい。
ダメなら在宅振替してもらってTV会議でもいいから出たい。
ドーピング(解熱剤)すればなんとかならんかな。

元々本当は明日久しぶりの飲み会だったのが残念。。。
でもまあ、そのおかげで夫くんは早く帰ってきてくれるはずだから助かる。

週末にわたしの実家に行く予定だったんだけど、電話してダメかも、と伝えました。
とにかく悪化しないといいなあ。発疹をあらかじめ抑えることとかできないのかなあ。うぬぬ。
あとは、ポツポツだらけで出社するのやだなー。来週ずっと在宅したい。。。

スポンサーサイト

2 Comments

ふもにゃんさん
なりましたかー(。>д<)
めっちゃ辛かったですよ~。
手のひらって家事でも仕事でも使うから痛いし
足の裏のは歩く度に痛いし。
もちろん口も・・
ひどい人は手の皮が水疱がつぶれてベロベロになったって言ってたので気を付けてください!
お大事に!
2015/07/18 22:26 | URL | #- [edit]
17さん
>ふもにゃんさん
そうらしいですよね……
ものすごくググってビビってたんですが、今時点ではまだ水泡どころか発疹もないのです。。。
ただ喉だけがね。ただの扁桃腺炎であってほしい!
来週はビクビクしながら過ごすことになりそうです><
2015/07/19 21:50 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。