17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

一歳九ヶ月・上野動物園

2

生後660日。
この週末は暑かったー!

土曜は夫くんが仕事だったので、子と一緒に上野動物園へ。
夫くんの土曜出勤は年に数回だけなんだけど、週末子と二人っきりはきついわ~
旦那さんが平日休みの仕事だと週末たいへん><

というわけで、上野動物園。
二回目です。そういや一回目も子と二人だった(笑)
今回はベビーカーで行きました。
前回は抱っこ紐で行ってベビーカーをレンタルしたんだけど、今回はもう抱っこ紐は無理だし徒歩オンリーは無理なのでベビーカー持参。
園内は坂道があるもののほぼベビーカーでも問題なし。

パンダ、象、トラ、ゴリラ、シロクマと回って西園へ。
モノレールがあるんだけど混んでるので徒歩で。
暑かったからホントは歩きたくないのだけど、木陰でまあまあ大丈夫だった。

西園にはこども動物園があるので、ベビーカーから降ろして手をつなぐ。
最近は「てって!」と言って手つなぎを要求してくるのでらくちん♪

ロバは何とか触ったけど、アルパカは怖がって触らなかった(笑)
ニワトリの柵から手を入れようとするのはこっちがビビる><
子ども向けの触れ合いコーナーでハツカネズミを初めて触る。むしろわたしも初めてなんだけど(笑)
おそるおそる頭を撫でるので、ビビリーで良かったかも。

ここで早めに昼食。
今回は西園のレストランにしてみた。ミートソースとホットケーキを頼んではんぶんこずつ。
子ども椅子もあったしカトラリーも自由に金属製とプラスチックと取れたので助かる!
しかも注文したあとお店のおねえさんがトレイを席まで持っていってくれて感激! ありがとう~!

食後はカバ、キリン、ペンギン、フラミンゴと回り、モノレールに乗って東園へ戻る。
戻る方が空いてたんだけど、ベビーカーは畳まないと乗れない狭さだった。
エレベータに気付かず階段でホームに上がったら(子が階段上りたがったのもあり)、改札のおじさんがベビーカーだけ持ってあがってくれた。
色々と助かりました。


出口まえのトイレでおむつ替え。
おむつ用ゴミ箱もあって助かった~!
そういえば売店でメリーズLサイズの2枚入りとかおしり拭きとかも売ってたっけ。
出口前のトイレは男子用にもおむつ替えコーナーのマークがあった。
売店でジェラートに卵が入っているか?と訊いたら、メニュー表の裏にアレルギー一覧があってすぐ教えてくれた。
思いのほか、子連れに優しい感じがしました。


パンダをじっくり見てた。





子のお土産は
・パンダのパペット(妙に食いついて離さなかったので。でもちょっと手入れるのがちっさい気がする)
・動物トランプ(全部違う動物の絵がついてる!)
・きりんの靴下(きりん服上下のときに履かせたくて探してた)
の3点でーす。



スポンサーサイト

2 Comments

ふもにゃんさん
おー!いいですね~。
上野動物園はこどもに優しいこと多いですよね(^ー^)
東武動物公園よりいい気がします。
しかしふたりで動物園、ハードル高いな(>_<)
ベビーカーにおとなしく乗ってくれないし手は繋いでくれずあちこちいかれるし・・
大荷物もってついてまわるのがキツくて(^_^;)
こういうとき地元だと車移動だから荷物の心配がなくいいんですけどね~。
今度ご一緒させていただきたいです!

週末に旦那が仕事は辛いです。
うちは月2回くらいあるので(>_<)
平日できない家事をしたいのに出来ないし、体力もキツいしw
2015/07/13 01:33 | URL | #- [edit]
17さん
>ふもにゃんさん
ベビーカーに乗っててくれないと厳しいですよね><
中腰で追いかけるのキツイですもん。。。
ぜひご一緒しましょう! 外は暑さが和らいだら……(笑)

月2で休日出勤は大変ですね。
うちは今月だけなので何とか乗り切れますが、毎月だったら途中でダウンしそうです。
ふもにゃんさんご自愛くださいね!

ってとこで、これから出勤でーす!
2015/07/14 06:42 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。