17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

【疑問】おもちゃ売り場によくあるプラレールの遊び方

0

前提条件
・触れるほど近くにあり、触ったらダメ等の貼り紙や告知などは無い
・複数の一周路線が交差せずに設置されている
・電池式の電車が数台走っている
・同じ一周路線に複数の電車は置かれていない
・周囲の子どもは複数(自分の子以外含め)

疑問
動いている電車を停めて、子どもに手で遊ばせるのはアリかナシか


わたしならどうするか
・電池式で動いている場合は「見て遊ぶもの」と判断するので触らせない
・電池が切れて止まったものも触らせない
・電池式でない電車が置いてあるだけのコーナーなら触らせて遊ぶ
・触らせて遊ぶ場合は独り占めにならないように誘導する(他に子どもがいなければ気にしない)


うーんでも、触って遊ばせてもいいものなのか。触れる距離だもんなあ。
でも他の子が見てるのに、子どもがつかんだ電車のスイッチ切って遊ばせるのはどうなのかと思っちゃう。


Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。