17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

一歳九ヶ月・イヤイヤ?

0

「うんは?」「うん!」
「イヤイヤは?」首を振る

今まではそれくらいしか出来なくて、会話は成り立っていませんでした。
「○○食べる?」と聞いてもウンとも言わずイヤイヤともせず、っていう感じです。
それが最近、「お風呂入るよー」「お母さん洗面所行ってくるね」という声掛けに首を振るようになりました……
でも「じゃあお風呂入らない?」と聞いても首を振るので、どうも「お風呂」「洗面所」という単語に反応してるっぽい感じ。

これは……まだイヤイヤ期じゃないよねえ。
いや、本気のイヤイヤ期(なんだそれ)はきっとこんな生易しいものじゃないはず!


言葉も遅いのでなかなかコミュニケーションが取れないけど、それもまたかわいい(親馬鹿)
お風呂で何故か、奥側に背中をもたれると肩を掴んで「あっち!」と反対側へ押しやろうとするのでかわいい(親馬鹿)
なもんで毎回奥側にもたれて「あっち!」と言われてはニヤニヤしながら移動してます(親馬鹿)


しかし今日、同じクラスで一番月齢高い女の子から「○くん、持って」と子が袋を手渡されたときはビビタ。
今までも色々お世話してくれたりした子だったけど、はやいな~~
会話が成立するまでの宇宙語をもう少し楽しもうかと思います。
イヤイヤは……一時的なものと思いたい><

スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。