17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

一歳九ヶ月・保護者会

0

先日の週末、保育園の保護者会がありました。

保育園側の保育目標、日常の保育の様子(先生の説明や実際のおもちゃ、歌、写真とか見せてくれる)、保護者の自己紹介って感じで1時間ちょいで終わる感じです。
お茶とおやつ(普段子どもに出されるもの)も出ます。
子連れは半々くらいかなあ。上の子も連れて来てる人もいたし、保護者会の時だけ保育室で預かってもくれるみたい。
うちは夫くんにお任せ!で単身参加でした。
でも、紹介してくれたおもちゃで遊んでいたり先生の歌に合わせて踊ってる子もいたりしたので連れてきても良かったかなーとちょっと後悔。
自己紹介は、大多数が0歳クラスからの持ちあがりなのでサラッと完了。
今年から入った子たちのお母さんの顔と名前がようやっと一致しました。
子どもはね、お迎えのときに良く見てるからわかるんだけど……
新しく入ってきた子たちは全員上がいるのでどちらかというとお迎えが遅い模様で、お母さんたちにはあんまり会わないんだよなあ。

ちなみに先生のお話では、去年の0歳クラス(うち)は15人中10人が上の子あり。
今年の0歳クラスは上の子がいるのは1人だけだそうな。
どうやら上の子加算は不公平と言う声が上がって市が選別方式を変更したらしい。

まあわからなくはないよ。最初の子を入れるのが一番大変だからって0歳から入れてるから。
でもねえ、ふたりめを考えたときに上の子加算がない状況ってのは大変だと思うよ。
うちはふたりめ予定がないからいいけどさ、もしこの状況で二人め考えて、でも同じ保育園に入れる確率低いってなったら困るよね。
保育園問題って立場が変わると意見も変わるんで難しい。


さて、保護者会が終わった後は新クラス初のランチ会~♪
子連れじゃないので大分気楽。
ただ人数多くて、初めましてお母さんたちとあまり話ができずに残念……
次回は飲み会になるっぽい(笑)

スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。