17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

一歳八ヶ月・深夜0時の乱

2

日齢625日。
きれいな話じゃないのでお食事中等の方は回れ右。(写真はきれいじゃない話とは別の話)









土曜の夜、子の寝かしつけと一緒に夫くんが寝落ち。
何も言わず寝室を譲ってくれたんだなー☆と喜んで23時半過ぎに寝室に引き上げてゴロゴロしていると(わたしは寝つきが良くない)、子の泣き声が聞こえる。
あら~起きちゃったか~たまに愚図って起きるんだよね~と思って聞き耳を立てていたら、夫くんに「17ちゃん!」と呼ばれました。
大モレか何かあったかな、程度で行ってみると「戻した」と。

慌ててシーツの綺麗なところに子を移動させ、汚れたパジャマを脱がせる。
ガーゼを濡らして口周りを拭く。
シーツを剥がして新しいシーツをつける。
新しいパジャマを着せる。
泣き愚図る子を抱っこして落ち着かせる。

どれか夫くんにやってもらおうかと思ったけどどれも出来なさそうだったので最初から期待せず全部自分でやりました。
髪が邪魔だったので、これくらいは……と夫くんに「髪結ぶゴム持ってきて」と頼む。
「え…輪ゴムじゃダメなの」
「ダメ」
ダメと言ったのにキッチンに行く夫。アホなのこの人。
そして輪ゴムダメ=小さいからと思ったのか、キッチンの大きい輪ゴムを「ハイ」と渡してくるので半ギレ。
「洗面所の右の棚にあるから、髪を結ぶゴムを持ってきて!」
輪ゴムはね、髪を結ぶと外すときからまって取れなくなるのよ!
そう言うと、不満そうな顔をしながら持ってきてくれましたよええ、シュシュをね。
シュシュって……まあ結べなくもないけど普通ゴムの上に飾り付けるんだけど、面倒なので文句は言わず。

ここまでしてから、ちょっと夫くんに見ててもらって洗面所へ行き、汚れ物を手洗い→洗濯機へ。
(夫くんは子の汚れ物手洗いは嫌でしたことがないのを知ってるので頼む気もなかった)
戻ると子は眠いのもあるようでぐずぐず。抱っこしたり膝枕したりしていると、二度目の嘔吐。
今度は私のパジャマの膝の上。
既に夫くんはわたしに任せた体勢でリビングに避難中。
幸い、一度目で準備しておいたガーゼ類が近くにあったので拭くものの、濡れガーゼがない。
「ガーゼ濡らして来て!」
と言うと、夫くんがなぜか洗面所へ(キッチンの方がずっと近い)
そしてなぜか、濡らしたフェイスタオル。
「ガーゼ濡らして来て!」
「タオルって言った!」
「言ってない! ガーゼ!」
と喧嘩腰のやり取り。
タオルなんて言わねーよ、口の中拭くのにゴワゴワタオルじゃうえってなるだろーが。
言わないとなにもやらないのは身に染みてたけど、言ったことすら出来ないのはなんなの。
絞ったガーゼが3つ、わたしの布団のシーツの上に置かれたのでまたイラっとして(シーツ濡れるだろが)とりあえず手の届くフローリングに移動させる。

嘔吐後は水は飲ませないように、が以前学習したこと。
二度めの汚れ物を洗面所に持っていくときに夫くんにも「お茶は飲ませないで」と釘をさす。
子は眠そうではあるものの、戻し終わるとちょっと元気に遊んでいる。
次が怖いのでシーツにフェイスタオルを敷き、枕元にもタオル、ガーゼ、さっき濡らして来てもらった3つもいらなかったガーゼをスタンバイ。
念のため、子どもの病気の本を出して来て嘔吐のページを読む。
覗き込んでくる元気な子。
夫くんは先に寝ない分ありがたいのか? でもこっちは気にせずマンガ読んでてイラっとする。
せめてパソコンで嘔吐を検索するとかしてくれてればね、まだね、よかったけどね。

子ははしゃぎながらも眠そうで、たんすの前に座り込んで泣きだす。
あ、泣きだすってことはもしかして!
慌てて手を受け皿に三回め。ガーゼを出そうにも子が引出の前に座っているのでタンスがあかない。
「そこのガーゼ取って!」
「どこ?」
見ろよ探せよ指差してるでしょ!
「おむつ入れの上!」
投げられるのは濡らしたガーゼ。
違う、今欲しいのはそっちじゃない。受け皿の手からこぼれるのを何とかしたいから
「乾いたやつも! その奥にあるでしょ!」
でも先に渡された濡れガーゼで受け止めてしまったので、仕方なく乾いたガーゼで口元を拭う。
汚れてしまったパジャマをまた着替えさせる。
パジャマ、普段は2組用意してるんだけど保育園用にも2組あって助かった。

腕の中でくったりするのは具合が悪いからなのか眠いからなのかわからない。
でも熱はないし下痢もしてないし、吐いた後は機嫌もいいしたぶん救急で行くほどじゃなさそうと判断。
思い切って寝かせてみて、また何かあったとき用にタオルとガーゼを枕元にスタンバイ。
夫くんはずっとリビングで起きている模様。
うんたぶんね、昨日借りてきたマンガ読んでるんだろうね。
イライラしつつも、期待はしなかったけど指示すら通らないのはどうなのかとげっそり。
そして髪ゴムは毎日手首に止めておこうと誓った。


子に起こされた。時間は7時過ぎ。
慌てて子の布団を見るけど嘔吐あとは無い。よかったー。
でもこいつめ、昨夜3時間くらい起きてたのに7時には起きるんだね……orz
眠いのに鞭打って起き、布団をあげて子を着替えさせて熱を測ると37度。
うーん、ここ数週間の平均36.5℃だからちょっと高めだなあ。
昨夜の汚れ物洗濯第一回を干し終え、第二回を回しはじめ、子にごはんを食べさせ終えた8時ちょい前くらいに夫くんが起きてくる。
朝食の支度を始めてくれるけど、わたしやっぱり病院に行こうと思うんだよね。
いつもの小児科の受付時間は8時半なのでもう出ないといけない。
自分が食べる余裕もなく、空腹寝不足のまま小児科へGO。
事情を話し、保育園で溶連菌が出ていること、前日に卵入りの食べものを少し食べさせたことも合わせて報告。
でもどうやら、最近はやってるお腹の風邪でしょうとのこと。
熱が出たりしなければ様子見でいいと。まあ、うん、よかった?

帰宅すると眠そうな子と一緒に二時間昼寝。
再び子に起こされ、ちょっと遅めのお昼ごはんを食べさせる。
夫くんも起きてきたけど、また子がグズリだし夫くんが録画エンドレスをし始めたので半ギレで子と一緒に散歩に出かける。
でも本当、眠いなあ……しんどいわあ。
昨夜からわたし寝不足だし病院も連れてってるし洗濯も回してるし、夫くんのんびりし過ぎじゃね?
まだ洗濯物畳まないといけないし保育園のスニーカーも洗わないと……ああもう。

げっそりするも、不満をぶつけても仕方ないので飲み込んで帰宅。
夫くんが靴を洗っておいてくれたのでありがたいと思いつつも中敷き外して洗ってくれとやんわり指摘。
あーいや、朝食と夕食は作ってもらって片づけもやってもらったのでありがたかったかな。

子はいつもより一時間も早く寝ちゃいました。
そしてわたしももう眠い……
これから今日の分の洗濯干して、髪乾かして、寝よう。



小児科帰りに近くの公園の人工川で。
今回はちゃんと着替えもタオルも持ってたのでこの後手を離したら案の定コケてびしょ濡れー(笑)
オムツは無事だった(笑)




スポンサーサイト

2 Comments

りんさん
息子さん、風邪だったんですね。
早く良くなりますように…

深夜の嘔吐は大変でしたねー。
旦那さんとのやり取り、うちか⁈と思うくらい似てます。
どこかで聞いたようなやり取り、みたいな 笑
具体的に「右の扉の中のコップ取って」とお願いしてるのに
何故か真ん中を開けるとかなんでそうなるのー?
っていうのが多いです。
これから仕事始まるのに報連相がきちんとできるか不安です。

17さんの大人な対応、いつも尊敬しますー。
出産後から半ば諦めもあるのですがまだ期待しちゃうんですよねー。
伝さ
2015/06/08 21:59 | URL | #- [edit]
17さん
>りんさん
本当、なんでそうなるの?!って感じですよねえ。
右っていったじゃん、なんで真ん中あけんの?右開けてよ!とわたしだったらツッコんでしまいそう……
実際、この時は頼んでも無駄だと思ったので全部わたしが対処したんですが、あとからうつったことを考えると夫くんにやってもらわなくてよかったかな、と思ってます。
(夫くんも、あれでうつったと薄々感じてるようで手伝ってくれたので)

全然大人な対応じゃないですよ。。。
もっと余裕が欲しいんですが、どうもこういう突発トラブル時は余裕なくなりますね><
2015/06/10 09:15 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。