17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

一歳八ヶ月・言葉が増えた

0

日齢623日。


訊くとわかる場所が増えた。
・あたま
・みみ
・はな
・くち
・て
・あし
・おしり
・ほっぺた
・め

「みみは?」と訊くと自分の耳を触ります。
仕草が可愛いので何度も訊くと、今度はわたしの耳を触ってくる! 左右交互に! かわいいなー!
以前は耳、鼻、口しか出来なかったのに、ほっぺたもあたまもおしりも出来てる~
きっとひとえに保育園のおかげだと思う、うん。ありがとう先生!

今日お迎えのときに会った担任の先生が
「○くん(子)、このごろすっごく言葉が出て来てますね~」
と言ってくれた。
確かに最近、「赤!」とか「あ・お!」とか色の名前を言ってる。
しかもちゃんと、赤いところを差して「赤!」って言っててびっくり。
傘を見て「傘だよー」と言うと「かしゃ」って言うし、猫のぬいぐるみのしっぽ部分を「しっぽだよ」というと「ぽー!」と言う。
言葉はあんまり早くなくて、同じクラスの子が結構お喋りするのをスゴイなーと思ってたけど……
ちょうど溢れてくる時期なのかしら。



Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。