17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

一歳八ヶ月・病児保育が休止中><

0

何気なーくブックマークを整理しがてらポチポチしていたら、市の病児保育のページが開きました。
そういや最近体調崩していないなー、去年は入園してからしばらく平気だったのに6月に怒涛の病気連荘だったなーと思いながら次のブックマークをクリックしようとしたら……

いつも頼りにしてる病児保育が!

お休みしとる!!
 がびーん(古)


どうやら、併設の病院が急遽お休みらしく、それに伴って病児保育もお休みとのこと……
マズイっす……この状況マズイですーーー!
市の病児保育はここともうひとつしかなく、もうひとつは遠くて車でしか行けないところ。預かり人数も少ない。
すごく頼りにしてたのに、なんてことーーー!

とりあえず、夫くんに報告。
病児保育に預けられない場合、わたしか夫くんのどちらかが休むか、フローレンスを使うしかない。
昨年度は病児保育とお義母さんのサポートでなんとかわたしは有休切れずに済んだけど、病児保育がない今、夫くんにますます休みを取ってもらわないといけないんだけど……
夫くんは夫くんで、今のチームのメンバーが一人異動になるらしく、新しく人が来るかどうか不明、来なければ業務負荷が高まるし来てもしばらくは教育なりで忙しい。しかももう一人のメンバーは間もなく産休へ。もう一人は今年度来たばっかり。
大分休みを取りづらい状況なのはわかってる(でも休めと言いたいゾ)

とうとうフローレンスを使うかなあ……時給二千円かあ。ううむ。
ちなみに在宅勤務中は育児不可なので、在宅+病気でお休みの場合、家の中にフローレンスさんと病気の子とわたしがいるという状況はかなり無理があるよね。
母親がいれば子はそっちに行きたいだろうし……えー悩ましい。
とはいえ家で子の面倒見ながら仕事するのは無理。訊き分けが良くなる頃ならまだしも今は無理だわー。
TV会議も入るしバレることもあるもんなあ。
となると、在宅勤務の日はわたしが休むしかなさそう。(夫くんが休むならわたしは出社だな……)
まあ、在宅の日は基本的に重要な打合せは入れないようにしてる(入った場合は在宅日を振替してる)んで、休めないってことはなさそうだし……あとは有休残との戦いだわ!><

スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。