17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

GW前半

4   0

一泊で佐渡に行ってきました~
島好き!なので今回はわたしのリクエストを通してもらって
(夫くんが好きな温泉もあるよ!ということで)

船が海を渡っていくのって本当に癒されます。
海なし県に住み始めて2年が過ぎ、海が恋しくて恋しくて(笑)、潮の匂いに感激!

港を出た時は海の色も濁っていたのが、綺麗な水色になったと思うと、ちょっと沖に出ると今度は深い青に変わります。
水色と青の境目がくっきりで、どうなってるのかすごーく不思議でした。
青に変わったばかりのところで、イルカが跳ねてるのが見えました!
きゃ~~感動! 写真に撮れなかったのはすごく残念でしたが、くっきり焼きつけました!

島までは海鳥がずっと追っかけてきました(笑)
かっぱえびせんとかあげてるひともいたので……

佐渡についた時点でわたしの旅行欲は80%以上完了(笑)
到着後は今をときめくトキを見に。

全国で数か所、トキの飼育はされているそうですが、見られるのはここだけだそうです。
でも、見学者用通路とトキの飼育場所は結構な距離があって、動物園ほど近くでは見られませんが……

トキ色、という色の名前がありますが、あれはトキの羽の色だそうです。
羽を広げた時の内側が、ピンクがかったオレンジになっているそうで、その色のことをトキ色、というとのこと。
残念ながら遠くてその色は見えなかったのですが。。。

ちなみに今ニュースになっているトキのひなは、島のどこかにいるらしいです。
当然ながら公開されていないのですが、新しいいのち、可能性が大きく育ってくれることを祈って。

日本海の荒波(笑)にもまれたせいか、佐渡島の海岸線は複雑です。
ふたつの岩が寄り添っている夫婦岩を夕刻に見学。
※真ん中あたりにちっさくわたしがいます(笑)

あと40分もいられたら、綺麗な夕日が見られたと思うと……残念無念。

初日はここで宿へ。
佐渡についた時点でもう15時でしたからね……(東京発8:50くらい)
温泉が弱アルカリだったようで、お肌がツルツルしてよいお湯でした。
無色無臭だったので、ホントに温泉か?!とも思ったけど(夫くんも思ったらしい)
夕食は豪華で美味しかったです。

二日目はあっちこっち詰め込みまくりで疲れましたが(笑)、やはり景色が素晴らしかったです。
海も穏やかだったし。日本海って波しぶきざっぱーん!ってイメージでしたが(笑)

帰りの船は高速船で、デッキにも出られず椅子席だったので楽しさは半減
でもホント、行きで満喫しました~

一泊のツアーってやっぱりせわしないなあと思いますが、なかなか休みも取れないししょうがないかなあと。
帰宅して家のお風呂に入って家で眠ると、やはり気持ちは落ち着きますね。
とってもリフレッシュになりました~

で、さっき、買ってきたお土産をやっと両実家+妹夫婦へ送りました。
佐渡はあまり大きなお土産屋さんがないので、向こうから送るタイミングは確実に逃したorz
でも、毎回いちお両実家宛に絵葉書は送ってます。
年末年始にしか顔出さないので、これくらいしか……

4 Comments

ニコニコぱんださん
お帰りなさいませ☆
佐渡、行ってみたいんです!!!

本当に素敵な写真ばかりですね(^-^)
私は海なし県に生まれ育ったせいか、海への憧れが強いんです!
イルカが跳ねているのが見えたなんて、本当にうらやましいです☆

佐渡は素敵な場所ですね(^-^)
2012/05/01 07:44 | URL | #- [edit]
17さん
>ニコニコぱんださん
佐渡、よかったですよ~~
海はきれいで、行くなら高速船じゃなくてフェリーがおすすめです!
2時間半かかりますが(笑)
一泊二日だとちょっと弾丸ツアーで厳しいかもしれません。
二泊三日だとゆったりできそうです~
2012/05/01 21:15 | URL | #iU4puUNs [edit]
だいじゅ山さん
佐渡いいですね~写真すてきです☆
私も海なし県に来て海恋しくなります!!
だんな実家は半島で、海にはよく遊びに行ってたのでv-393
実家に絵葉書すてきです☆
結婚2年位はおみやげ送ってたんですけど、だんだん送らなくなりました・・・v-12
絵葉書だけでも送りたいと思いますv-356
2012/05/03 07:52 | URL | #- [edit]
17さん
>だいじゅ山さん
海なし県にいると、やっぱり海が恋しいですよね~
今回は本当に癒されました!
絵葉書は、実は私が買うの好きなんです…
今回は佐渡の景色のはがきに、トキの切手を貼りました。
両実家ともお土産ついたよーの連絡はくれるんですが、はがきへのリアクションがないのでイイのか悪いのかドキドキです~><
2012/05/06 08:52 | URL | #iU4puUNs [edit]

該当の記事は見つかりませんでした。