17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

一歳八ヶ月☆

2

今日はちょっと涼しかったのか……な?
もう夏みたい><


さて一歳七ヶ月の仕様でーす。

身長83.0㎝、体重11.7㎏
・だるまさん絵本の「どてっ」で首を傾げ、「にこっ」でほっぺたに指を差す
・自発的に「ママー」言うように。「パパは?」で「パパー」も言う
・GW両実家帰省
・寝室のベッドを(いつの間にか)上り下りできる
・保育園でオマル試しを開始したらしい
 →初日、誰よりも最初にうちの子が成功したとか。おお!
・家でも試しに子ども用便座に座らせてみる(座るだけ)
・時々、オムツの前の方を抑えてなにか訴えてくる
 (よくわからんのでスルーしてる)
・時々、大をした後に自分でオムツ入れに近づいてアピールする
・オムツの最後の上げが甘くて漏れた(笑)
・階段大好き!
 器用にのぼるが下りるのはひとりじゃ無理で手を差し出してくる
・自分でズボンを履きたがった&シャツを着たがった
・服を自分で脱ごうとする
 →お尻まで下ろせば脱げる
・保育園で手洗い開始、ループタオル始まる
・おんぶを「ンブー」と言う
・ぎょうちゅう検査(懐かしいー)
・ブロック投入→あまり食いつかれない……orz
・クレヨン投入→かなり食いつきはいいが食べそうになる(笑)
・シールは相変わらず好き
・お風呂上りにベビーパウダー開始
・ジャングルジムの上方は視界に入らない(まだ三次元じゃないんだね…)
・ヤクルトにストロー差せる
・初鼻血
・耳鼻科行くもきれいで耳掃除せずorz
・初かき氷! 冷たそうだった(笑)


わたしの仕様……
・GW後半から体調崩す→完全に治るまで二週間もかかった
・お迎えをちょっと遅めにシフトし、延長を視野に入れ始める
・カーネーション、もらった!



今月のトピックスはオマル系、階段、自分で着替え、かなあ。
トイレトレーニングは保育園メインで家庭ではのんびり追随していこうかなと。
あまり早くとか焦ったりとかしてないので、まーいつか外れるでしょレベル。

階段はね…マンション住まいなんでちょっと気にしてたんだよなあ(家の中にないから)
段差が低ければひとりで手すり持って上り下りできるようになってます。おりる方が危なっかしい。

着替えはノーマークだったんだけど、ある日突然やりたがった(笑)
でも、ズボンの片足側に両足入れてうまく上げられなくて泣きます…
保育園でお昼寝のときはどう着替えてるのかしらん。
脱ぐのは、お尻下ろしてあげれば自分で足を抜くのは出来る。

言葉は宇宙語の一部が日本語に聞こえた気がする?!な感じ。
あっち、あったー、ないない、あか(赤)、(リモコン持って)ばあ、ママ、パパ、いすあった、ハイ、
夫くんに「ママー」と言っては「パパだよー」「パパー」とやり取りしてます。
立ってる時に「おかあさんにぎゅーして」というと足に抱きついてきます。
「こんどはおとうさんにぎゅーして」と言うと夫くんの足に抱きついてます。
ちなみに座ってる時に同じこと言うとほっぺた押しつけてきます。なにそれかわいい。

食べものはあんまり変わらないなあ。進めた食材とかもない……
あー、モスの低アレルゲンハンバーガーを食べさせてみた。
最近、後半1/5くらいになると進みが悪くなって遊んだりする。これが遊び食べ?
フォークにさしてわたしに「あーん」と言ってくるのも可愛い。
その食材が自分じゃ食べたくないものだったとしても!(笑)
出先とかでは大人のものを分けて食べさせてます。
塩分とか気にならないと言えば嘘だけど、すごく気を遣って疲れるより多少アバウトでいいやーな感じ。
外食時、卵除去は本当にきついということはわかりました☆
アレルギー子のお母さんたちがんばりましょー。

わたしはアバウトなので、あまり気を遣った育児をしてないなあと最近思います。
大人の食べものをあげたりするし、TVは良く見せてるしつけっぱ。
おもちゃもすんごく吟味するってこともない。
週末に1時間以上外で遊ばせるってことも少ない。


気を付けるようにしてるのはなんだろ?と考えたらこんな感じ。
あんまり参考にならない……

・言葉がわからないかもと考えずに、きちんと話す
・遊びやTVが一段落した時点で次の行動を促す
・自分に余裕がなくなるようにならないこと
・ダメなものはダメと言って、行動で止めさせる
・テーブルにのぼったり、立って飲食するのはNG
・外では公園以外は手をつなぐ
・怒った後は抱きしめる
・一日一回は「大好き」と言う
・食事のときに一人にしないようにする(朝食時は難しい…)


ハトを追っかけるのは好きらしい。


今までストローだったのに……いつの間にか飲めるようになってた(笑)



スポンサーサイト

2 Comments

りんさん
17さんの気をつけていること参考になります。
言葉をきちんと話す…は大事ですよね。
私ついふざけて赤ちゃん言葉とか訛り入れて面白おかしく
話しかけちゃうんですが、真似されたらたいへんなので
控えなければ…です(笑)

モスの底アレルゲン気になってました!
外食選択肢少なくてたいへんですよね。
最近は大戸屋ばかりに行ってて、魚定食から取り分けたり、
香味から揚げ定食(衣卵なしです)頼んだりしてました。
うちもかなり適当になってます^^;
野菜食べないしどう献立したらいいんだろうと
モヤモヤイライラ時期が多くなったので
息子が食べたいものでいいやーとやり始めたら
気持ちが楽になりました。
親のストレスないのが一番ですよね。

今週ギョウ虫検査うちもあります!
忘れないようにしなくちゃ!
2015/05/24 22:46 | URL | #- [edit]
17さん
>りんさん
言葉は気を付けてますね~
赤ちゃん言葉はあまり使わないようにしています。
だから単語が遅いのかもしれません(笑)

大戸屋、魚系が多くて良さそうですね!
選択肢になかったです~今度行ってみよう。
うちも一時期食べなくなったり、今朝食の食パンを一口しか食べなかったりしてますが(汗)、まあお腹がすけば食べるでしょう~とテキトーです。。。
こちらがストレスに感じることは避けるようにしてるので、自分本位と言えばそれまでなんですけどね(笑)

ギョウ虫検査、懐かしくなりました。
朝、大をしてないことを祈ってました(笑)
2015/05/26 19:51 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。