17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

一歳七ヶ月・ニューおもちゃ導入

2

積み木を買おうかなあと思っていたり、レゴはどうかなあと思っていたりしたのだけど、この週末に家族で出かけた先で夫くんに相談して、その場で買ってきちゃいました、ブロック。



レゴデュプロと迷ったんだけど、普通のレゴで遊べる年になったらレゴを買えばいいか~と。
ホントはキャラものは好きじゃなかったんだけど……無地の普通のブロックが良かったなあ。
ネットで探せばあったかもしれないけど、そのときはすぐ欲しかった(笑)
買って帰って早速開けてみたけど、食いつき悪い!><
めげずに今日また出してみたら、ちょっと遊んでくれた。



もうひとつはお絵かき。
わたしが付けてる育児日記にラクガキしたがるので早くクレヨンを!と思って一緒に購入。
これも思い立ってすぐ買っちゃったんで、コロールとも迷ってさんかくクーピーにしました。
重視したのは入れもの(笑)
しまいやすいし、子でも取り出しやすそうだったので。
ついでにスケッチブックも一緒に。3冊で260円とかだったから100均より安いなーと思って。



むしろこっちの方が食いつき良くて、クーピー掴んでぐるぐる書いてました。
多分スケッチブックはすぐ使い果たされるんだろうな……




考察。
ブロックがうまくはめ込めなくて癇癪を起して投げることが続いたので、ああ積み木にしておけばよかったか……とちょっと後悔。
でも、その後考え直す。
積み木はブロックみたいに固定されないから、狭い家では場所が足りない。
ブロックなら長く組んで持ち運んだり出来る。途中で箱に入れて取っておくこともできる。
「積む」より「はめ込む」は、うまく合わないと出来ないから癇癪は起こすけど、ちゃんとはめられることを考えるとこっちの方がいい気がした。
まあ、アンパンさんじゃなくても良かったな……とは思うけど(笑)

スポンサーサイト

2 Comments

ふもにゃんさん
アンパンマン、うちも同じの持ってますー!
多分初めて買ってあげたおもちゃかな。
1歳3か月ころ本人の猛アピールにより購入w
うちはブロック好きだったのでけっこう遊んでくれます。
積み木を崩して遊ぶのも好きなので、どちらがいいか悩んだけど
組み立てるという行為が想像力を膨らましてくれるかなーなんて思って。

スケッチブックも3か月くらい前から導入。
お絵かきの他に、シールを組み合わせて使ってます。
食いつきがいいし、私も絵を書くのが好きなので一緒に楽しんでます☆
ただうちはボールペンでやらせていて、ちょっと目を話した隙に壁に書かれました(-_-;)
2015/05/18 23:49 | URL | #- [edit]
17さん
>ふもにゃんさん
数か月後を追っかけてる感じですね(笑)
最近おもちゃを更新してなかったなーと反省です。
そうそう、組み立てるって工程がくっつくのがいいかなあと思ってみたり。
ま、一番はスペースなんですけど(笑)

シール好きですね~
瞬く間に貼り終えてしまうので対策考えねば。
ボールペン、うちも好きで掴みますよ!
芯を出さずに渡すと、不思議そうにぐるぐる書いてます(笑)
2015/05/19 22:56 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。