17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

GWまとめ

5/2
朝7時の新幹線で義実家へ。
今回はベビーカー持参してみました。
幸い、行きも帰りも一番後ろの座席が取れたのでラッキー☆
勿論お泊り荷物は事前にクロネコ送付済です。

新幹線では、この後運転が待っているので夫くんは睡眠確保。
子の相手はいなばあの雑誌とわたし。なんとか間が持って安堵。

レンタカーで義母を拾って、義妹ちゃんがやってるカフェへロングドライブ。
結構混んでてぐったり……車内でベビーフードのランチを食べさせ、大人は到着まで我慢。
カフェは素敵な雰囲気で長居したかった(笑)
帰りは結構空いてた模様。模様、というのは子と一緒にわたしも寝てしまったから。
ロングドライブありがとう、夫くん!

夕食がお刺身だったので子には念のためにと持参したベビーフード。
義母は結構このあたりアバウトなのよね。実母は子が食べられるものを用意してくれるんだけど。
持参してよかった!

5/3
5時半に子がもぞもぞ起きたので、着替えさせてから近所をお散歩。
今回はベビーカーを持参したので助かった!
朝食はパンと牛乳とバナナ。これはコンビニで買ったやつ。

朝のうちに荷物を整理し、洗物以外はわたしの実家へクロネコ送付。
洗い物は別バッグに詰めて自宅へクロネコ送付。

午前中は近くのでっかい公園へ。
吊り橋渡って滑り台をエンドレス。子は大層気に入ったらしい。日差しが強かった……
帰宅してお昼。焼きそばだったので子の分をわたしのから取り分けて一緒にランチ。
その後義実家を辞し、近くのおばあちゃんちへ顔出し。

レンタカーを返すときにトヨタのお兄さんに
「お子さん大きくなりましたね! 最初はベビーシートだったのに~」
と言われてびっくり。覚えられてた~
確かに子が生まれてからは正月(3ヶ月)、GW(7ヶ月)、お盆(10ヶ月)、正月(1歳3ヶ月)と毎回同じとこで借りてるし、いつも同じ時間の新幹線だから朝早くて覚えられやすいのかもしれないけど(笑)

新幹線の時間までお土産をみたりピアノを触って遊んだりして時間潰し。
帰りの新幹線は眠いのになかなか眠れなくて大騒ぎ。
静岡あたりからずっとわたしはデッキに立って暴れまわる子を抱きかかえてました。
やっと寝たのは品川を出てから。もう着きますが。。。
ベビーカーに乗せても全然起きなかったのはまあ、ラッキー?
東京駅グランスタで神戸牛ミートパイとガパオを買って帰宅。
ミートパイはTVでやってて混んでたけど普通だったなあ。リピはなし。
ガパオは良く買ってるけど相変わらずウマイ。わたしはもうちょい辛くてもいい。

5/4
わたしの実家へ。在来線で2時間弱なので新幹線より気を遣うわ(汗
2回乗り換えて3本路線乗るんだけど、最後の路線ではいつも子が飽きてしまう……
幸い空いてる路線だからいいんだけど。
父が車で迎えに来てくれていたので近くの公園へ寄り道。
そこでも滑り台に固執。ここは大きめの子が多かったので、階段上るのも滑る前準備もトロいうちの子をときどきどかして後ろの子を「お先にどうぞ」しながらの滑り台。
父が楽しそうだった(笑)

ランチは母が煮魚やらカボチャの煮つけやら茹でオクラやらを準備しておいてくれたのでそれを食べさせる。
カボチャ煮たのが美味しかったらしくて子が何度も「ん!」と指差してた。

その後お昼寝。夫くんも眠そうだったのでついでに布団を敷いてお昼寝。
わたしはその間両親と他愛ないお喋りで過ごす。
この辺は実家ならではだなあ。

お昼寝から子が起きると、母が公園へ連れて行くと言い出す。
ちょっと心配だったので後からそっと追いかけてみたけど大丈夫そうだった。
ジャングルジム久しぶりーと思って登ってみると、子はわたしが見えなくなってキョロキョロし始めた。
「ここだよー」と声をかけるとますますキョロキョロ。
母が「ママ上だよ、上だよ」と上を向けさせようとすると嫌がって、またキョロキョロ。
その仕草が可愛くて母と二人で大笑いしました。かわええ!

夕食はお鮨を取ってくれた。
子には別メニューを用意してくれたのでありがたくいただく。
散々遊んでもらった子は、布団に入ると数回目をこすっただけで2分くらいで入眠。
今までにない速さ!

5/5
朝早く起きるよ、と告知しておいたら母たちが5時半ごろからスタンバってたらしいけど、何故かこの日は7時まで寝る子。
起きていくと母の「あんたが早く起きるっていうから(待ってたのに)」と厭味。スルー。(こういう人なのです)
朝食のパンと牛乳は準備しておいてくれたのでありがたくいただく。

荷物をクロネコ便で送ろうと整理していると、父が車で送ってくれるとのこと。ラッキー☆
渋滞に巻き込まれないうちにと11時頃実家を辞す。
途中、わたしの中学時代の友人がやってるお店にちょこっと顔出し。
自宅まで約1時間半、子はがっつり寝ておりました……
ちなみに車から降ろすと子はお目目パッチリ起きてました。

お昼一緒にどう、と父を誘ったんですが断られてしまったので、夫くんがモスへ買出しに。
モスには低アレルゲンメニューっていうのがあるんだってね。
初ハンバーガーを食べさせてみたけど、ポテトの方が好きらしい(笑)
昼寝する素振りが無かったので、電車を見に駅前まで散歩。
夕食は軽めにお素麺。

5/6
連休最終日!
どうも風邪っぽい感じのわたし、ランチ後うっかりベッドでお昼寝……
夫くんが子を連れて出かけてくれました。
3時間がっつり眠って体調回復した?!と思いきや、まだちょっとおかしい感じ。
金曜は抜けられない打合せがあるし、土曜は夫くんゴルフでいないしなので、少し大事にしなければ。

両実家に一泊ずつするだけで終わったようなGWでしたが、可愛がってもらえてありがたい限り。
子は階段ブームだったようで、どっちの実家でも散々階段上り下りしてた……ホント危ないわ~~
次はお盆かな。もう少し喋るようになるかしら。

2 Comments

ふもにゃんさん
帰省お疲れさまです~。
電車も新幹線も、こわくて乗れない(>_<)
息子さんも17さんご夫婦も頑張りましたね!
体調が心配です。お大事にしてください。
2015/05/09 16:54 | URL | #- [edit]
17さん
>ふもにゃんさん
新幹線の方がデッキにいられるので気が楽ですよー。
お仲間な子連れさんも多いです(笑)

体調はまだ低空飛行的な感じです。
すっぱり回復しないところが年を感じますね……
2015/05/10 21:02 | URL | #iU4puUNs [edit]

該当の記事は見つかりませんでした。