17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

一歳六ヶ月・一歳半検診

0

日齢571日。

午前中は夫くんに預けてサンシャインセールへ。
預けてた時間ほぼ寝てたらしい(一緒に)
まあ、検診の時間がいつもならお昼寝の時間だから、早めに寝かせてくれたのは助かるんだけどさ。


で、やっとこさ一歳半検診。
かかりつけの小児科で検診と予防接種の時間帯に予約を入れるのは久しぶり。
最近だともう、体調と仕事の都合と当日の小児科の混み具合見て普通の診察時間内に行っちゃってる。
平日休みは出来るだけ取っておきたいっていうのもある。

ビビリーな子、まずは頭囲はクリア。胸囲で服をまくり上げられたところで半泣き。
次の体重はビビリー全開でわたしに向かって抱き着こうとしてくるのでひとりで体重計に乗れず何度か計測し直し。
これでダメならママが抱っこして乗ってね、というギリギリのラインでなんとかクリア。
自分の体重を犠牲に出来ずスマン息子よ……
最後の身長はもう大泣き。本当、ビビリーだなあ。

その次は先生の診察。聴診器と喉をちらっと見て、それからオムツをズリ下ろして股間チェック。
発語や動作のチェックは問診票だけで済んじゃいました。

うちの子はあんまり発語は多くなくて
・おいしい
・おわった
・あった
・ママ(「ママは?」と訊いた時限定)
・タッタ(「パパは?」同上)
・あっち
・アンパンマン(もどき)
・ワンワン(2回くらい)
・ねんね(っぽいこと)
くらいかなあ。
男の子にしては多いですねって言われた。

ってな感じで結構あっさりと終わりました。
ああ、あと、身長はやっぱり大きいねと言われたわ(笑)
これ良く言われるんだけど、やっぱわたしがデカイからだろうなあ。
男の子で良かったわ。


スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。