17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

エンドトキシン再検査

6   0

D3で行ってきました。
平日、一番早い時間の8時に予約したのに、内診室に呼ばれたのが10:20。
後に受付した人の方が先に内診に呼ばれることも多くて、事情がいろいろあるんでしょうが正直どうなの?って感じでした。
内診台で5分待って(たった5分ですが、あの恰好で、しかも月経中に待たされるのは正直キツイ)、エンドトキシン検査の開始。
今回は分かってたのでメンタル打撃は少なかったものの、生理痛のような痛みは相変わらず。

終了後はさらりと解放されるかと思っていたのに、珍しく先生がカーテンの向こうで話し始めた。

「マインベースは手に入りましたか」
(ああ、前回のカルテ見てるんでしょうかね)
「ええ」
「クラナントカ(忘れましたが同じ効果の薬)でもいいんですよ、ジェネリックですけど」
(??? 前回聞いた話なんですが?)
「前回はここのビルの薬局が開いている時間に処方箋をいただけたので、マインベースが手に入りました」

うーん。なんだかちぐはぐな感じなんですが。大丈夫でしょうか。

「次は……フーナーテストの二回目、ですかね」
「え、フーナーなんて今まで一度もやってませんけど」
「え? そうですか?」

おいおいおい、大丈夫かよお……
そしてこのタイミング? なぜ今まで何も言わなかったのに、いまさら???
そして基礎体温表を見て、黄体期が短いとか、排卵は遅いみたいですねとか……えー?いまさら?(再)
でもって、よくわからないうちにクロナントカという薬を飲んでみましょうと。
皆さんのブログでクロミッドという名前は知ってましたが、それじゃなかったし。
結局、何が問題で、何のためにその薬を飲んで、飲むと何が改善されるのか?が良くわからない。
聞き返しても、ナントカのホルモンをナントカして・・・とすごく抽象的。
しまいには「少しお勉強してくださいね」と言われました。

「じゃあ……内視鏡で内膜がきれいになったか確認しますか?」
「あれ、痛いのでやりたくないです(即答)」

あの恐怖の内視鏡検査。
っていうか、やりたくなければいいのか…?スルーされたけど。


この週末からGW明けまでクリニックが改装で長期休暇になるのですが、次はてっきり来週期での卵管造影(もしくは今日の結果を聞きに)と思っていたらよくわからないまま薬が処方されて次はフーナーになりました。
相変わらずその場で思いついたこと言ってるような気がします。

その後看護師さんに薬の話を聞きましたが、結局よくわからない。
卵を育てるため? 誘発剤っていわれたけど何を誘発するの? ホルモンの分泌を云々って言われたけど、それがどう関係するの?

なので、薬のことは自分で調べます、と返事しました。
何かあったら看護師に聞いてくださいね、とは言われましたが、結局通院しないといけないのでそんな余裕はゼロ。
自己判断します、と回答したのでこれからぐーぐる先生に質問します。


なんだか……検査って一周期にいくつかまとめてできないんだろうか。
フーナーだって今までにできるチャンスあったし。
血液検査、精液検査、エンドトキシン、内視鏡、内膜掻把、前周期のマインベース、今日もらったクロなんとか。
具体的な治療に入るまで長過ぎる。計画的でもなくて、検査が終わったら次、終わったら次みたいな。
フロー図みたいなの作ってほしいわ。。。

そして「排卵が遅いらしい」と言ったくせに、来週期の14~16日めにタイミングを取ってくださいとも言われた。
今日もらった薬が排卵を正しくするの…???

フーナーテストはGW明けの土日に予約が取れたら来ます、と答えました。
看護師さんは、タイミング取ってから二時間以内くらいがいいんだけど、と言われましたが、
予約取ったって5時間待ちだろココw

予約と、夫くんの意向を聞いてから考えます。


本日のエンドトキシンおよび薬は自費なので……

検査:6,510円
薬(4錠):1,260円

スポンサーサイト

6 Comments

きりさん
なーんと要領の悪い…聞いてるだけでイライラします!
無駄のないように動いて欲しいですよね。
ただでさえ少しの時間も惜しいに(`へ´)

その病院の実績はどうなんですか??
私でも転院考えちゃいそうです!
2012/04/26 22:14 | URL | #- [edit]
りらぽっこさん
「お勉強して」はないだろって感じですよね。
お医者さんって、患者がネットで仕入れた情報を信じるのも嫌がる人が多いって聞きますし(医者の言うこときかないから??)

フーナーは、夜タイミング+翌日夕方の診察でも普通に大丈夫でしたよ☆
2012/04/27 07:31 | URL | #- [edit]
17さん
>きりさん
なんだかわたし一人イライラしてるのかと思っちゃいます……i-231
時間が許すなら様子見でもいいのですが、残された時間は少ないですもんね。

病院の評判は結構良いのです……確かに先生はお優しいので。
でもわたしは、厳しくてもはっきり言ってくれる人の方が合うみたいです。
こればっかりは個人差(笑)なので仕方ないかもしれませんね。
2012/04/27 21:12 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>りらぽっこさん
そうなんです~~その台詞はカッチン!と来ちゃいましたi-191
同じことを説明するのは面倒なのかもしれませんが、でも……ねえ。

フーナー、そんなにあいてても大丈夫なんですか?
よかった~~、心強いです!i-237
2012/04/27 21:14 | URL | #iU4puUNs [edit]
くろごまさん
こんにちは。
確かに先生にお任せしていると、行き当たりばったりな感じでモドカシイですねw
治療内容は人それぞれでしょうが、検査ぐらいは体系化されても良い気がします!!

一度、インフォメーションコーナーで「今後の検査・治療方針についてしっかりお話したい」的なことを書いてみては??
あれ書いておくと、先生も過去のカルテ見たりしてしっかり話の準備してくれますよw

もちろん、普段からちゃんと会話が通じるのが理想なんですけどねぇ。。

2012/05/09 14:43 | URL | #MgXvyZ2Y [edit]
17さん
>くろごまさん
そうなんですよね~~~!
検査の一覧とか流れとか、標準化してほしいとか思っちゃうのは職業病なのでしょうか(笑)

先日、処方箋を再発行してもらった時にも書いたんですが、超素っ気ない感じでしたorz
次は日曜に行く予定なので、その時にも書いておこうかしら……
(書かなくても、端末借りてネットしてるんですがw)
2012/05/10 06:54 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。