17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

一歳六ヶ月・歯科検診

0

一歳半検診の小児科は早々に予約入れたのに、歯医者はギリギリでした……(汗
初めて歯が生えてきたのが四か月半、歯だけは早かったのでちょっと気にしつつもなかなかしっかり歯磨きしてあげられてなかったのでビビリつつ。

わたし、歯医者好きです。あのキュイーン!って音も好き。
でもあんまり虫歯ないんですよね……これって体質なのかなー。
正直、ちゃんと磨いてるかって言われるとそうでもない。ヒドイときは朝だけとか(汗
それでも虫歯にならないスゴイ歯!(真似しないでください)

なもんで、結婚して引越してからはほとんど歯医者に縁がなく。
どこがいいのかわからないので、手近な歯医者さんのサイトを見て小児歯科について書かれてたところに行ってみた。
(3日前の電話でなんとか土曜に予約が取れた…)


朝一の予約だったのでお客さんがいなかったこともあり、子は興味津々で待合室を歩き回る。
場所見知りはしなくなったのか? それならそれでいいけどさあ。
一応事前に、「先生にお口の中をあーんして見せてね」とは言っておいたけど。
 
呼ばれて診察室に入ると(当然)先生がいるので、ビビリーな子は半泣き(笑)
椅子にはわたしが抱っこして一緒に座って、ガッツリ押さえつけました。
子は当然のように大泣きですが(笑)

虫歯なし、問題なしだったようです。
わたしの体質(?)が遺伝してくれたのかなー。
そのあとは衛生士さんがフッ素を塗ってくれたのですが……

「今歯磨きはどうしてますか~?」
「自分でも歯ブラシは持ちますが、結局は押さえつけて磨いてます」
「押さえつけはダメ! 泣いたら口が大きく開くから、そこを磨いてください」

と言われたけど……
あなたが今フッ素塗ってたときもずっとわたし押さえつけてたの見てました???
いやー、押さえつけないで磨ける一歳半なんて少数派でしょ。。。
衛生士さんは若い女性(先生の趣味)が多いけど、ベテランおばちゃんの方が信用出来てわたしは好きだ(笑)



さて、今週末はやっと一歳半検診だぞっと。

スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。