17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

保育園・一歳クラスへ進級(持ち物編オマケ)

6

ループタオル、スモック、うわばきが一歳クラスの準備品。
これ以外に、ホントなら0歳クラスの途中で要準備になるはずだったモノが伸びたので一歳クラス進級のタイミングで追加になったものが三つ。

・パジャマ
・パジャマ袋
・コップ袋

パジャマはお昼寝の時に着替えるそうな。
特に何も指定がなかったので適当(笑)に準備しておいたところ、お迎えに行ったとき同じクラスのお母さんが先生に訊いているのをたまたま小耳にはさむ。

「パジャマは出来ればかぶり式の方がいいですね~」

えー! 言ってよ!!
どうせパジャマは準備するんだから、出来ればコレの方が……っていうのがあれば先に言ってほしい><
そしてこれを聞いた前日に、初夏用の薄い長袖パジャマを買っていたわたし。案の定前ボタンorz
だから何度も書いてるけど、育休中じゃないんで暇じゃないのよ><
平日に買い物行くのも難しいし、土日だって予定があることもあるしさあ……がっくりー。
仕方ないので、家用の長袖パジャマ2枚のうちかぶり式のを保育園用にすることにした。
半袖パジャマはかぶり式で2枚手配する予定。汗かくだろうしね……

パジャマ袋は、布団カバーの余り布で巾着を作成。
気に入った生地(掛け布団)だと横幅が足りなかったので、地味生地(敷き布団)を切替みたいにしてくっつけた。
リボンでピスネーム的なものを挟んで縫って、これから本格的に稼働するらしいマークのワッペンをペタリ。

コップ袋は、ミシンの調子が良くないときに作ったので端掛かりが出来なかった。
ので、裏地付にしました。
気に入った柄生地の中から一色選んで無地生地を買ってきた。
これは結構良く出来たなー。リボンのピス挟むの忘れたのが痛い><
同じくマークのワッペンをペタリ。



このマークなんだけど……
某ちゃんねるの育児板とかも見てるけど、かわいいマークがうらやましい。
うちのはちょっとあり得ないのでワッペンも探すのがものすごく大変だった。
そして見つかっても選ぶ余地がなかった(笑)
でもまあ、ギリギリ妥協できるモノがひとつだけあって良かったかなって感じではあるけど……
でも、大きさ的に上履きには付けられないサイズ。ううむ、どうすっかな。
一歳で入ってきた子たちのマークが車とか船とかでものすごく羨ましい。くそう。

スポンサーサイト

6 Comments

ふもにゃんさん
ほんと、働きながらは時間ないんですー!!って言いたい(-_-;)
認可って説明が足りないんですか?
認証時代はなかったもやもやが・・
2015/04/07 22:17 | URL | #NkOZRVVI [edit]
17さん
>ふもにゃんさん
なんというか…ざっくり?(笑)
○○でもいいけど出来れば××の方がいい、っていうことが結構あって、例えばオムツの名前を書く場所とか?
どこでもわかればいいんだろうけど、効率を考えるとベストな位置があるので、だったら最初から言って……と思っちゃいます。

でも、認可がっていうよりは全体的にそうなのかな。
働いてる母たちからみるとやっぱり非効率的なことが目についちゃってるのかもしれないです。
必要なものは掲示板に書くんじゃなくていつまでにどこに置くのかを書面で欲しいとかね(笑)
毎回、言われたもの持っていって「どこに置けば…?」と訊くのも面倒に思っちゃうんですよね~~
2015/04/08 13:24 | URL | #iU4puUNs [edit]
さくらラスクさん
自分のハンドルすら忘れそうな…
ご無沙汰しています!

うちも同じく1歳進級組で、わかるわかる!ってうなづきながら、いつも読み逃げてます^^;
ごめんなさい。

そうそう、買い物する時間ないんですよねー。
うちなんて、他の園ママから聞いて、そうなの?聞いてないけどってこともたまにあるくらい。
でも、17さんは、カバーや巾着、サクッと作ってあげたり、偉いですねぇ。
私も見習わなくちゃ!
2015/04/08 16:04 | URL | #- [edit]
17さん
>さくらラスクさん
ちょうど桜の季節に再登場ですね!
読み逃げしてってください~
参考になるかはわかりませんが、あーこんな適当でもイケるんだ~と思っていただければ本望です(笑)

入園が話題の時期ですが、0歳→1歳の進級も地味に壁ですよね。
来年になれば話が分かってくれるとは思うので、今年乗り切れば……!

そういえば先日、同じクラスのお母さんから「コップ袋って持ってくるんですっけ? いつ言われました?」って聞かれました(笑)
掲示板には確かに書いてあったんですが、忙しくしてるとあーハイハイ~って流し読み(笑)
最近は写真撮るようにしてます……忘れちゃうので……あはは~

サクッと……と言うか、よっこいしょって作ってます(笑)
作るのは好きなんですが腕は伴わないのがたまにキズですが……
2015/04/09 13:26 | URL | #iU4puUNs [edit]
いちごみるくさん
なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりましたヾ(´▽`*;)不思議と心惹かれたんです。
17(イナ)さんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんですo(^◇^)o

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。
2015/04/10 12:43 | URL | #- [edit]
17さん
>いちごみるくさん
コメント、ありがとうございます☆
右のメニューの一番下にメールフォームをつけているので、お話がありましたら是非そちらからご連絡くださいね!
お返事はちょっと遅くなってしまうかもしれませんが……
お待ちしてまーす。


2015/04/10 19:04 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。