17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

一歳六ヶ月・最後の0歳クラス

0

本日が0歳クラス最終日。

一週間前の新体制発表で、実は担任の先生が二人退職されることになってました。
寝耳に水って感じでびっくり!
発表があってすぐ、同じクラスのお母さんから「何か記念に残るプレゼントをしませんか?」の提案があり、色々調整した結果各自でつくったアルバムシートをまとめてプレゼントしました。

これが結構大変だったー。
まずはどんな風なものを作るか? 色紙案もあったしフォトブック案もあった。
でも一週間しかない。当然皆働いていて余裕なんてない。凝ったものなんて作れない><
15人で話し合うってわけにもいかないので、アクティブな数人でみっちりやり取りしてシートに決定。
買出しして、シートを皆に配って回収して、というのも手間がかかった。
送りもお迎えも皆バラバラの時間。先生にはバレないようにしたい(笑)
今日渡すには昨日回収する必要があったけど、皆揃ったのもスゴイ。
絵が得意だったりデザインが得意だったりするお母さんが色々やってくれて、本当に素敵なアルバムになってました☆

そう言うアルバムってわたし今まで作ったことなかったので、会社の先輩がスクラップブッキングを良くやってるって話をもっと聞いておけばよかったと後悔……
アルバムシート配布されてからも、先輩は月末で忙しくわたしも在宅や外出でなかなかお昼さえ一緒に食べられず><


確かに大変だったけど、すっごく喜んでくれてよかった~~~
クラスのお母さんたちも、事前に伝えておいた渡す時間にほぼ集まってくれてびっくり(笑)
当の先生が「だって~~なんで早くお迎えに来たのにまたいるのって思ってた~~」って言うほど、いつも早いお迎えのお母さんが時間まで待っててくれたり、いつもはもう帰ってるはずだからグズった子もいたけど、どうしても残業が抜けられない二人以外が揃ったのって本当スゴイ。


さてこれで、明日からは1歳クラス。
教室は慣れたらしいけど、明日からは担任の先生が変わる。
戸惑いがあるだろうなあ。今週は少し意識的にくっつこう(笑)

スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。