17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

一歳六ヶ月☆

4

いよいよ一歳も折り返しの一歳六ヶ月。
最近は子の機嫌も良くて毎日やりやすい。
まあ、絵本エンドレス攻撃は仕方なしか……


一歳五ヶ月の仕様です。
・絵本ブーム
・初のベビカレインカバー装着→大泣きで嫌がる
・しいたけ、ピーマンが苦手っぽい?
・四種混合4回め
・おたふく1回め
・あとずさりする
・くるくるくる~と言うとくるくる回る
・保育園用2足目の靴を買う
・椅子からコケてたんこぶ
・お風呂で母のへそを攻撃してくる
・「なでなでして」と言うと自分を撫でる
・なので、「お母さんなでなでして」というと頭をさすってくれる
・「靴下脱いで」はほぼ脱げる
・服は脱ごうとするが脱げない
・「ママは?」「マーマ」「パパは?」「タータ」
・中耳炎……
・バナナ直食い
・公園デビュー
・朝替えたおむつビニールをキッチンまで持っていく
・シャンプーのボトルを押すと何か出てくるのを学んだっぽい
・寝相スゴイ
・ずかんの絵を「○○は?」と言ってもらって指差してほめられたい
・アンパンマン知ってる


わたくしめの仕様。
・担任発表
・アレルギー検査の診断書もらう→これから面談
・すんごい久しぶりに滑り台とブランコ
・パジャマ袋作り直す→ほぼ満足!
・一歳クラスの準備品完了
・延長は臨時のみにする

通じてるっぽいこと。
「座って」「それはここのおもちゃだから置いて行こうね(勝率5割)」「おむつ替えるよ(逃げられる)」


来月は進級に関わる変化がどうなるかですな。
場所見知りと人見知りは大丈夫だろうか……



ワガママも出てきて、膝の上に抱っこしてもらいたがる。
DSC_1743.jpg

ボトル、どうやって遠ざけたらいいんだーーー><
DSC_1704.jpg



スポンサーサイト

4 Comments

まこさん
同じ誕生日のまこです。

お風呂の件、我が家も同じです( ;´Д`)
我が家は無印のボトルに詰め替えてるのですが、なんかベビーソープの減り早いなーと思ったらラックから激しくボトルを出し入れする息子のせいで底に穴が空いてました!

最近はアンパンマンの手桶を渡して別の遊びを仕向けるようにして回避してます…。

来週、クラス進級のお部屋移動なのですね。
我が家は今週からだったのですが、息子ギャン泣きです。

1年前は全く場所見知り知らずの赤ちゃんだったのに、部屋が変わっただけでこんなに気づくようになったのかー、と成長を感じてます。
2015/03/24 17:55 | URL | #- [edit]
17さん
>まこさん
お久しぶりです!
ボトルの扱い激しいのも同じです……
洗面器に詰めてお湯かけてぐるぐるして、とだいぶハードです。
うちも穴が空くかも!(笑)
キャラものはやっぱり強そうですね。どうしようか揺れます~~><

紛らわしかったですが、今日から新お部屋でした。
早朝保育のおかげか泣くこともなかったようです。
まこさんちの息子くんは環境変化に敏感なのですね~
周りのことがわかってるからこその場所見知りですもんね。
確かに成長したなあと感じますね♪
2015/03/24 23:19 | URL | #iU4puUNs [edit]
きりさん
1歳半ともなると意思疎通かなりできますねー。
お風呂のボトル、うちもなかなか散々な扱いをうけてます。
シャンプーが出てくるノズル部分はひとつ折られました。。
何か出てくるのを学ばれるとマズイですね。。(^^;;
シャンプー出す様子はすごく観察してるので、時間の問題か。。
遠ざける場所もないし〜。。
ダミーで水とかいれて押しても良いボトルを一つ作っておくとかですかね。。全部ダメは子もストレスですし。
それくらいしか思いつかない(-_-)
2015/03/26 04:26 | URL | #- [edit]
17さん
>きりさん
ボトルの扱いはどこのお宅も酷いのですね(笑)
ノズル折られるとは……! 結構力ありますよねー
ダミーボトルはいい案ですね!
置き場所考えてみようかな~

そうなんです、いろいろ観察されてます。
マネする仕草にびっくりです(笑)
色々わかってきてるんだなーと感心しますが、いまだに宇宙語三昧です(笑)
2015/03/28 22:56 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。