17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

一歳五ヶ月☆

0

なんか今月早かったなあ。なんでだろーか。
あんまり一月で大きな変化がないからか?


さて、一歳四ヶ月の仕様です。
・玄関好き(というか、鍵とかが好きっぽい)
・初めて徒歩で外出
 →外では手を振り払う
・靴履いて芝生の上を歩く
・家具の角に口許ぶつけて流血……
・ヒブ4回め接種
・保育園で発表会に出る
・コップ持ってかんぱーい♪する
・豆まきで鬼に大泣き
・家での豆まきはマネっこする
・大をトイレに流すのを見に来る
・「お腹ポンポンは?」というとお腹を叩く
・宇宙語多い(るりらるらるらる)
・何度か外食する(お子さまカレー、ちゃんぽん、ポテト)
・お腹がゆるくなる(水様ではナイ)
 →最近やっと治った
・絵本を読んでもらうときは膝に座る
→こないだ寝そべって読もうとしたら顔にお尻を押し付けられた……
・髪切る(3回め)
・チャリの後部座席に乗ってみる
・代替食
・トーマス食いつき良い
・トミカのおもちゃ自分で開けられる
・帽子に慣れた様子

こちらの言うことが通じること。
「(絵本)新しいの持ってきて」「トイレ行くよ」「(洗面所にいてリビングを差し)向こう戻るよ」「お風呂行くよ」
だんだん子どもになっていく~(この感想は夫くんも同じ)


さてわたしの仕様。
・子がお腹がゆるくなった数日後に同様の症状(まだ続いてる)
・在宅開始、快適
・おたふく接種を狙いつつ撃沈、四種混合と同時接種に目標改修
・保育園の発表会で子とステージへ


今月はお腹がゆるくなったのがポイントかなあ。
熱も出ず食欲も衰えず、ただお腹がゆるい。
小児科にも行ったけど、結局ビオフェルミンの処方だけ。
あとは、食事とゆるい便と同じくらいの固さにしてくださいと言われた。
そして数日後に私までゆるめにorz
水分多めを意識しながらビオフェルミンを飲ませきった頃に子は終息。わたしはまだ。
たぶん軽いお腹の風邪なんだと思う。

どうやら、うちの子は男の子なのに(という言い方もアレだけど)身体は丈夫な方みたいです。
今年度もあと一ヶ月、次の成長記録で年度の有休取得数をチェックするけど、あと2.5日。
一歳半検診が平日に入ったらどうしよう~うち集合検診だったっけな(汗

来年度、保育園は進級。
進級時に1歳クラスで必要なものを聞いてみたら、これから連絡があるとのこと。
去年みたいに毎日家にいるわけじゃないんで早めに連絡欲しいな~~><
ほぼ今と変わらないっぽいけど、出来ればお食事タオルは新しくしたい。
お手拭きタオルは昨日安いの見つけて買ってきたので、フェイスタオルだな……
やっとミシンの調子が良くなったので、このときにちゃちゃっと終わらせたいぞ。
たぶん、0歳の準備品プラスパジャマ袋、コップ袋、ループ付タオル、スモック、上履きあたりかな。

それに、1歳から頼める延長保育も確認したい。
今は18時までなので、19時まで預けることが出来るかなー。
だとしたら保育園にも申請が必要だし、会社にも延長分の経費負担申請をしなければ。
こないだ先生に訊いたら、いろいろ仕組みが変わるらしくて未定とのこと。


外を散歩するときは手を振り払うのに、段差を降りたいときは「手貸してよ」とばかりに見上げてくる……
DSC_1247.jpg

3度めの散髪。わたしはもう手は出さないので夫くんにお任せ。
入浴前にバスルームの床がまだ乾いてる時にバリカン。
この後さっと掃除機で吸い取って、あとはお湯流しておしまい。
DSC_1278.jpg

スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。