17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

【感想】購入したベビー用品

0

実際購入したものについて、わたしの個人的感想です。
生活パターンや状況によって必要なもの要らないものは各人いろいろ変わると思うので、チラ見くらいで。
しかも長いです(笑)


・新生児肌着
育児の先輩である妹から、「短肌着は要らない、コンビ肌着がいい」と聞いてたのでほぼコンビを買ってました。
9月末生まれであまり暑い時期ってなかったので短肌着は使わず、コンビだけでホント充分でした。
アカホンあたりでそろえた記憶が…男の子だってわかってたのでブルー系をメインにイエロー入れたりしたかな。
そういや新生児肌着ってブルー・ピンク・イエローくらいしかないよね。
オレンジ、グリーンとかあってもいいのにな。量販店だからかしら…

・ベビー布団
一式買いましたが、結局枕は一度も使ってない…つーかどこ行ったかな(汗
替えシーツは重宝しました。スペアがあると思うと心にも余裕ができるね!
産まれてすぐの冬にくり襟の毛布を買ったんだけど、両手バンザイ寝のうちの子にはすごく良かったです。
ちなみに二度目の冬の現在は寝相がすごくて掛け布団はぜーんぜん使えません。。。

・スリーパー
職場の皆さんからのお祝にリクエストしました。
動かない初めての冬は暑そうで(長袖肌着+長袖服+毛布+掛け布団)あまり使わなかったです…
けど、掛け布団をかけてくれないこの冬は本当に重宝してます!
友人たちからお祝で股下ホック付のスリーパーをいただきましたが、これはめくれなくっていい!
ダウン入りのにも惹かれたけど、ちょっとお高いのよね~><
手足は体温調節で出てていいそうです。冷たくなる~。

・メリー
これも、職場からのお祝リクエスト品。モノを指定しなかったらフィッシャープライスのでした。
あとから実父にメリーに変身ジムを買ってもらったのですが、結果的にそっちの方がよかった(苦笑
寝っころがり時期はフィッシャーでもいいのですが、ハイハイ時期になるともうムリですね><
立っている今ではもう使っていないです。
その点、ジムにもなる方は今でも立ってボタンを押してはニコニコしてます。
このジム、ちょうどいい高さのモノがない我が家ではつかまり立ちに重宝しました。
あとはやっぱり、わたしの好み的に日本製の方がデザインが良かったなあ……
海外物の現色使いが苦手でした。

・おもちゃ
お祝でガラガラをいただきました。ガラガラ被るね(笑)
個人的には、手首に着けるラトルとか可愛くて欲しかった~
あと定番はオーボール。これはお祝リクエストを聞いてくれたので指定したんだけど、食いつき良かった!
男子育児の大先輩には「あと数年寝かせておいてね~でも絶対楽しめるから!」と木の大工道具セットももらった。
すぐには使えないけど、時々押し入れから出してニヤニヤしてます! うれしい~

・絵本
お祝でもらったのはだるまさんシリーズ。これは本当に好きでよく見てる(笑)
「あかあか くろくろ」は自分で買ったのと被ったので、買ったやつをお友達にお祝であげた。
このシリーズも好きらしい。
こないだブックオフで中をよく見ず安いからと買った「こぐまちゃんとボール」の大部分のページにお絵かきがあってガックリしたんだけど、子は気に入って良く持ってくる…まあいいか。
絵本は中古でもいいや安いし~と思ってたんだけど、こないだ買った新しい絵本、開けたときの新品の紙の匂いがすごくよくて、そうかこういうのも「本を読む」ことの醍醐味だなあと思った。
なもんで新品購入にシフトしそう。本代はケチらないぜ!

・スタイ
よだれは赤ちゃんによって出ない子もいるようですが、我が子はデロデロでいまだによく買ってます。
お祝でいただくのは高級なのでうれしい(笑)
紐結びはちょっと面倒、マジックテープは洗濯のとき気を付けないとストッキングがやられるので、わたしはスナップのが好きです!
ついでに言うと、首の後ろでスナップ留めするのが使いやすい。

・ミトン
甥っ子はミトンっ子だったので事前に安いやつを買っておいたのだけど、一切使いませんでした…
いただきものでもあったのだけどもったいない><

・くつした
新生児のときは(冬でも)ほとんど履かせた記憶がない…(汗
でもちいさいのは可愛いのが多くていいよね!
今は無地の紺、青、緑、灰とハイソックス数本、ごくごくまれにキャラもの。
名前付けは足の裏にフロッキーしてます。(かたっぽ苗字、かたっぽ名前)
ただ、アイロン掛けるときにすべり止めに触らないよう(アイロンで溶ける)気を付けるのが大変。
でも直書きやハンコよりきれいだから気に入ってます。

・レッグウォーマー
寒くなり始めの時期に短めのズボンやオールに合わせて履かせていました。
おむつがえに影響しないので便利!との触れ込みも多くあるけど、わたしはあまり好きじゃない…
なんていうか…確かに脱がさなくてもおむつ替えできるけど、暴れて大がつきそうになるのが気になる。
だったら長いズボン履かせときますって感じ。特に冬は全然使わなーい。
一応2本持ってるけど、あまり使ってないです。

・服
カバーオール?をずっと使ってました。パッチン留めがめんどくさかったー(笑)
寝返り時期くらいから、セパレートに見えるオールを愛用してたな~
保育園はツナギ服NGなので、5カ月くらいから慣らすためにサイズ70のセパレートを買うようになりました。
(6ヶ月から保育園だったので)
セパレートだと一気に赤ちゃんぽくなくなるね!
今(1歳4ヶ月)、トップスはサイズ80でぴったんこ。ボトムスはモノによって80はちょっと長い。
80は今度の春までかなあ…秋は無理だろな…
お祝でいただいた80㎝のオールを時々パジャマ代わりに着せるけど、やっぱつなぎはかわゆい(笑)
ちなみにパジャマは半袖、薄手の長袖、厚地の長袖をそれぞれ2着買って2~3日ごとに替えてます。
来年の冬用に、コンビミニのセールで90サイズの厚地パジャマ買っちゃった☆
服は親の好みが出るよねー。わたしは無地ズボン+柄物シャツが多いかな。
ZOOMICやピッコロの小さい柄とか、GAPや無印やアカホンのシンプルなストライプや柄物が好き。
あまり子供っぽい柄とかアメカジとかは苦手かなあ。

・タオル類
産まれる前にヨーカドーのセールでたまたま売ってた1枚500円のフツーのバスタオルを3本買って愛用中。
毎日日替わりで使って洗濯してたら、そろそろヘタってきた…新しくするか迷う。
立てるようになってからは時々フェイスタオルで代用してるけど、ちょっと心もとない。
バスタオルはお風呂用とは別に西松屋で400円くらいの安いのを2枚買って病児保育とか外出時用とかにしてる。
あとはいただきもののタオルストックから2枚くらい水通ししておいて、何かのときに使えるようにスタンバってます。
お友達の赤ちゃんが来た時のお昼寝布団用に、たたんだ毛布をこのバスタオルで包んだりとかでも活躍中。
保育園のお食事タオルとおしぼりは、いろいろ迷って色柄をそろえたものを選んだらたまたまオーガニックタオルで、ゴワゴワするのがちょっとね…
さすがに年末に半分くらいダメになった(カビっぽいのがぽつぽつと)ので、イオンのセールで1枚200円のフェイスタオルで新しく作ったらこれがまた柔らかくてイイ!
4月に1歳クラスになるときにまた買い直そうかなー。
ちなみに1日に3本使うので、洗い替えと予備を考えて3組(3枚×3組=9枚)作りました。

・おくるみ
エイデンのアレ(笑)を買いました。完全に流行に乗っかったけど、アレ、結構いいです。
薄手ですぐ乾くのがイイ! でも柄がね…も少しシンプルなのがいいなあ。
真冬は使えないけど、それ以外の季節はちょっと肌寒いときとか冷房用とかで持ち歩いてます。
新生児のころは、あたま付(角が三角になってるやつ)のが欲しかったけど、買いそびれて今に至る…
まあ、1歳過ぎだと使うのはベビカ利用時くらいなんだけど…あ、夏にタオルケット代わりとかにもするかも!
お祝でお友達からお手製のをいただいたやつは、通年お昼寝用に重宝してます。

・ハイローチェア
電動と迷って手動スイングにしましたが、それでよかったかも。
電動は最初の1~3ヶ月くらいしか使わないと思う。うちは比較的おとなしめの子だからかもしれないけど。
でも、最初の2ヶ月は電動買えばよかった!と思うくらい手動スイングが面倒でした(笑)
スイング重視の人は電動の方が絶対にいいです。
でも処分に困るものなのでレンタルでもいいのかも…金額的に変わらないよね。
ハイローチェアは今まで、短いお昼寝のとき、お客さんが来たとき、なかなか寝ない夜、キッチンにいるときに見えるところに置いておく場所、ひとりでお風呂に入れるとき(脱衣所で待機)、お食事するときの椅子とすっごく使ってきました。
買ってよかった、と思えます。
今回食事用にすくすくチェアを買ったのでハイローチェアは卒業ですが、捨てるのもったいないなーと思いつつもこんなデカモノ、ヤフオク出しても送るのが大変><
近場で欲しい人がいたらいいのにと思う一品でした。
もし今最初から買い直しが出来るなら、産後すぐに電動のをレンタル→3か月後に手動をレンタル→腰が据わったら食事用チェアを購入、にするかな。
金額的には変わらなさそう。

・哺乳瓶
結局、母乳実感を小さいサイズ4本、大きいサイズ3本買いました。うちガラスが2本かな。
わたしは完母から少しずつ完ミに移行したのと、比較的早い時期に卒乳したので、この本数で充分でした。
最初のころはミルクの間隔も短いので複数本あった方がいっぺんに消毒して保管しとけるから手間が少なくていいと思います。
そのうち量を飲むようになるんで大きいのが必要。てか最初から大きくてもいい(笑)
持ち運びに抵抗が無ければ(車移動オンリーとか)、全部大きいのでもいいかもね。
わたしは車持ってないので、プラの小さいサイズを持ち運んでましたが良かったです。
ガラスの方が清潔に保てるってことだったんだけど、実はあんまり差は感じなかった。。。
今からそろえるなら、大きい方のプラを3本で済ますかも。

・哺乳瓶消毒
電子レンジで5分チンする入れ物を買いました。3本いっぺんにできるやつ。
これはこれで充分かなって感じです。
ミルトンは、漬けた後使う前に水洗いしないっていうのにテイコーがあって……
たしか生後三ヶ月を過ぎるころから消毒しなくなった気がする。
これも処分しないと。。。

・搾乳器
手動のを買いましたが、慣れてきて良く出るようになったら手でやる方が早かった(笑)
毎回搾乳する必要のある方は電動の方がいいかもね。
必要になってから購入でも間に合うと思います。

・鼻水吸い取り器
最初は口で吸うやつを買ったんだけど、吸うのも大変だし子は暴れるし親はぜーはーするしでクラクラします(笑)
電動は素晴らしいです。ビバ! 迷ってる方は背中押しまくります。ホントいいです!
鼻垂らしてた時はほぼ毎日、朝晩吸ってました。子は一向に慣れずに毎回泣きわめきますが。。。
でも一度、小児科で吸ってもらったときはさすが業務用は違う!と思いました。アレすごい。スゴイとれる。

・ベビー食器
最初からガッチリ揃えなくて充分です。最低、小さいスプーンだけあれば。
(わたしは急遽思い立っておかゆ始めたので、初日はフツーのティースプーンだった(笑))
すぐにたくさん食べるようになるし、最初に買った離乳食の器はもう使ってないです…足りないもん(笑)
そろそろ専用のお茶碗とお椀を買おうかと思ってる。
スプーンも大きめが欲しくなるのであっという間だなあと思います。

・抱っこ紐
わたしはbobaを買いました。生後一ヶ月からインナーなしで縦抱っこできるってやつ。
でももし今さかのぼれるなら、4wayの買うかなあ。
横抱き、縦抱っこ、前向き抱っこ、おんぶが出来るようなの。
横抱きはほんの少しの期間だし両手使うけど、あるとよいと思います。
エルゴのすごさがわたしわからないのだけど、そんなに変わらないと思う…
というか歩き始めたらもう抱っこは重いよ><
おんぶ楽です。家事をするならおんぶ最高!
前向き抱っこ機能は子どもが楽しそうだなあという理由で。
抱っこしてるときょろきょろするので、前向きなら楽しいかなーと。

・マグ
リッチェルのお出かけマグを買いました。スパウトは結局使わなかったー。
今はもう保育園ではコップです(哺乳瓶→マグ→あまり飲まなかったので別のマグ→プラコップ)
なので家でのお茶と牛乳のときにマグ使ってます。
ストロー、すぐ慣れます。スパウトから順番に…は不要かなと思います。
(外食時は、普通のコップの水に普通のストローさして飲んでます)
お出かけに持参する用にはいいですね。

・ベビーフード
わたしはかなり愛用しました。例の事件もあって抵抗感のある人も多いようですが、割り切りが必要です。
作るのが大変でしんどいより、ちょっと楽してニコニコしてる方が精神衛生上良いです。
特にわたしは6ヶ月で仕事復帰だったので、仕事しながらの離乳食作りに苦労するよりは全然よかったです。
今も万が一の時(外出、夫くんと留守番、私のダウン等)のためにストックは欠かせません。
食いつきがいいのは味が濃いからかな。大人が食べても味を感じます。(わたしは必ず味見する)
でもだからと言って薄味を食べなくなることはなかったですよ。この辺は子どもの個性かなと思います。
気になる点は2つ。
今は1歳4ヶ月とか1歳6ヶ月とかのを買うんですが、ごはん系がべちゃべちゃなのがね。。。
うちの子はもう普通に炊いたお米を食べているので、ちょっと水っぽいです。
もうひとつは、味が同じものが多い(笑)
おかず系とか、同じような味だなーと思うことが多いです。それだとつまらないわあ~(わたしが)

・お風呂関係
ベビーバスは要らないっす…うちは洗面所で入れました。普通のマンションの普通の洗面台です。
さすがに一ヶ月チョイ前はキツキツだったけど(笑)、不便は感じなかったなー。
買ってしまったベビーバスは今、外出着入れになってます。アレいつか処分しないと。。。
沐浴剤は大きなの買っちゃったら一ヶ月で使いきれなくて結局友達にあげました。小さいので充分。
ベビー用ボディソープは泡で出るやつを今でも愛用中。
バスチェアは欲しい欲しいと思いながら買い逃し、結局使ってません。
ずっと膝の上に置いて洗ってました。つかまり立ち出来るようになれば立たせておけるし、要らないかな…

・ガーゼ
アカホンかな? 20枚入りくらいのを2パック買いました。
西松屋でも買った記憶があって、そっちはちょっと薄い(汗
全部を使いきって困ることはほとんどないんだけど、やっぱり安心料ですね。
出産祝いで頂いた可愛い柄のガーゼはもったいなくて使えない(笑)

・抱っこひもケープ
っていうんだっけ? 抱っこ紐の上にかぶせるやつ。
ニッセンかどこかで買いました。ちょこっと防水機能付きの。
手を入れるポッケがあるやつにすればよかったとちょっと後悔。寒いからね…
新生児期は帽子部分がデカかったので、中にスナップ2つつけて縮めるようにしてました。
今では帽子嫌いで被せてもすぐ取っちゃいます><

・ジャンプスーツ
寒い時期は服の上にジャンプスーツ、抱っこひもケープで防寒。
自転車通園の今は、ワンサイズ大きいジャンプスーツだけでおんぶしてます。
ケープつけた抱っこひもで一人でおんぶするの大変なので…
これはヤフオクで(去年と今年とで)2着買いました。2~3000円。
去年のはもう今年着られない…あっさり廃棄しちゃいました。
クリーニングとかヤフオク出す手間を考えるとね…もったいないけど。
ワンサイズ大きいジャンプスーツはネットの福袋でGET。
来年も着られるサイズだと思うけど、来年の冬はもう自転車の後ろ乗せに乗るだろうから使わないかも。

・離乳食作り
プーさんのセットを買いました。
ディズニー大好きなわけじゃないけど、プーさんは色味も落ち着いてるしキャラも全面バーン!じゃないものが多くて結構好きかも。
すりつぶし、うらごし、おろしがあれば充分かな。
今でもすりつぶしは使ってます。ブロッコリーの房がニガテっぽいのですりつぶしてる(笑)
あと、茶こしが意外と使う。これは急須のを勝手に使ってる(我が家はめったに急須使わないので)
納豆とかツナ缶とかお湯通すのに重宝です。専用のを買おうか迷うくらい。
おかゆ作るやつは結局買いませんでした。毎回炊飯器で炊いてフリージング。炊き立てのおかゆ美味しい!
離乳食本はフリージングベースのものを1冊だけ。作りかたはネットに溢れてるんで、フリージングの基本を知りたかった。

・ベビーカー
一ヶ月検診はベビカでひとりで行きました。
病院まではタクシー、車内ではおくるみで横抱っこ。
(病院はひとつ隣の駅から徒歩15分あるいはバス5分、タクシーだと20分くらいかな)
元々そのつもりだったので、妊婦時代に一ヶ月から使えるベビカを目星付けておいて、生まれてから買いに行ったなあ。
近所のアカホンで買って、そのまま子を載せて帰ってきました(笑)
公共交通機関利用が大前提、最初のうちは保育園もベビカ通園予定だったので
・軽いこと
・簡単にたためること
・たたんだときに車部分が下に来ること
・通気性が良いこと
・アップリカ以外
が譲れない絶対条件でした。
今使ってるF2プラスはほぼほぼ満足です。特に軽さ!
エレベータもエスカレータもない駅の乗り換えも、ベビカが軽いのでほんっと助かります。
(我が家の近くにはそういう駅がまだまだあります)
ココとかマクラーレンとかもすごく好きなデザインなのだけど、条件に合わない…
すごくすごく悩んだけど、やっぱりデザインより機能は譲れないと思って涙をのみました。
まあ、も少し荷物入れが大きいといいなーとか思うけど、不自由はないです。

・おむつバケツ
プーポットを使ってます。デザインが可愛くてほぼ一目惚れ。
スーパーに良くあるビニール袋の束を購入して使用済みおむつをひとつずつ入れてから捨ててます。
キッチンのゴミ箱と並べて置いてるけど、臭いが気になったことはあんまりないかな。
そりゃ、溜まってる時に捨てるためにフタ開けると臭うけど(笑)
最近は大をトイレに流してるので臭いは少なくなりました。
新生児のときは週に2回のゴミの日には満杯で押し込んでたけど、今ではホント少なくなったなあ。
(平日昼間は保育園っていうのもあるけど)

・ベビーガード
年末に急に歩き始めたので、急いで検討してキッチンの入口に設置。
顔が見えるように柵タイプにしたのだけど、オープン固定にすればよかったな…
子が寝た後とか、閉めておく必要がないときは輪ゴムひっかけて開けっ放しにしてる。
よくよく調べたら、オープン固定できるやつもあるらしい。その方が便利かも。
最近玄関が好きでよく鍵をいじくるので、玄関前にも設置したいなあ。
玄関はあまり出入りしないから今キッチンにつけてるやつを移動して、固定できるやつをキッチン用に買おうかしら。
悩んでるうちに買わずに終わっちゃいそう(笑)

・引出固定
ベビーガードを買う前に、キッチンの引出を開けられるようになったタイミングで引出に貼り付けるやつを購入。
でも…キッチンの引出って壁に固定とかできないから、上下の引出をくっつける感じではっつけました。
でもこれだと結局引出二つを同時に開けられちゃう…
最近はスパイスラックの引出があるのを発見したようで頻繁に開けるため、そっちにも追加で購入。
キッチン全体を立ち入り禁止にするのがやっぱりベターだなあ。
開けられなくなって子はかんしゃく起こしてます(笑)


スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。