17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

またノーリードの犬

0

マンションの同じフロアに小型犬を飼ってるおうちがあります。
うちのマンションは勿論ペット飼育可なんだけど、部屋の外はリードを付ける、マンション内は抱っこするのがルール。

が、普段あまりフロアの廊下で他の住人に会うことも少ないからなのか、そのおうちの犬はエレベータホールまで放されていることが多い。
以前もエレベータ降りたらその犬が走ってきたり、部屋を出たら犬が歩いてたりと数回遭遇してる。
どうやら、外出する家族をお見送りにエレベータホールまで行ってる模様。
そのときは家のドアを開けて、在宅してる家族が見守ってもいる。

多分、単にわたしの遭遇率が高いんだろう。
小型犬だし大人しいんだろう。
ちゃんと飼い主の言うことを聞く子なんだろう。
ちょっとしたルール違反くらい流してもいいとは思う。


すみませんって言うとか、もしくは少しお喋りできるならわたしもまあいいか~って流せるかもしれない。
他フロアだけどよくロビーで会う小型犬連れのおばさまとは良くお喋りするから感じも良くて、もしその犬だったら気にならないかもしれない。
でもほとんど挨拶しかしない、すぐ逃げるように去っていく相手が再三犯しているルール違反を流せるほどわたしは大人じゃないんだよ~~><
向こうは、うるさい相手に会っちゃった☆って思ってるだろうけど、こっちだって会いたくない。


個人的に、犬はちょっと苦手です。
でも触れなくはないし、そのつもりでいればじゃれられても遊べる。
子どもにも、動物との接点は欲しい。
なのでお願いだからルールは守ってほしいんだよなあ。
管理組合に訴えるのはありだけど、今ちょうど夫くんが理事をやってて、彼は事なかれ主義。
犬の件も「ふーん」で終わり。別に怪我したわけじゃないしな吠えられたわけでもないんでしょ、って。
しかもクレーマーみたいだよって言われる。
ルールを守ってくれって言うのがクレーマーなんだね。
むしろわたしが今から犬アレルギーでも発症すれば、それなりに正当な訴えになるんだろうか。


スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。