17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

一歳三ヶ月・友人来訪

6

日齢481日。

中学時代の友人たちが遊びに来てくれました。大人4人子供2人。
普段来客の少ない我が家は、お昼ごはん2回制いしないと食べられません……
(こういうときは座卓があればいいなあと思うけど、ホント数年に一度だしなあ)

お昼は手巻き寿司に。二人じゃなかなか食べられないものにしました。
お刺身盛り合わせ、サラダ菜、大葉、キュウリ、キムチ、梅肉叩き、明太子、納豆、牛肉甘辛炒め、豚肉味噌漬け焼き、海老カツ、たこわさ、鶏肉バジル炒め(缶詰)、カイワレ、卵焼き、鰻蒲焼。
こんなときに写真撮り忘れてるし……orz
全9人(大人6人小学生2人1歳児1人)でどれだけ食べるかわからなかったので、朝一で五合炊いて、そのあと3合追加で炊きました。
結果、ランチはまかなえて夕食もOK、明日の朝食で終わる予定。
子も同じテーブルを囲んで、納豆や肉やらを巻いて食べさせました。
もうこういうときは野菜がどーのとか考えないようにした(笑) 明日明後日で多めに食べればいいっしょ。

最初は緊張気味で泣きはしないもののわたしの抱っこから離れようとしない子だったけど、ごはんを食べればもう大丈夫。
(この子の傾向はとりあえず食べもので釣ればよいらしいということが分かった)
ニコニコしながら愛想を振りまき、友人たちを虜にしてました(笑)

夫くんはお刺身の買出しから味噌汁作りまでいろいろやってくれて本当に感謝。
食事後はひとりでお出かけし、ジムやマッサージを満喫したようです。

友人たちにお願いしたデザートをいただく頃にはお昼寝してくれてホッとしました……
食べられないから(卵入ってて)、起きてると煩いだろーなーと思ってたので。

思いもかけず出産祝までいただいてしまい、恐縮の限り。
早速着せました。スリーパーはすごく助かる!
さすが先輩母たちもいるし長い付き合いだしで、セレクトはピッタリです。
好みもドンピシャで、かーわーいーいー!
※子が来ているスリーパーと、右に見えるツリー柄のケットです。
スリーパーは股下にもぷっちんがついてて、ケットは身長メモリもついてる~♪




中学の友人は細く長くつながってる大事な友達です。
立場も違うし環境も違うけど、つかず離れず、甘え過ぎもなくベタベタ感もなく、年に一度の忘年会で会えるのが楽しみな友人たち。
女子のゴタゴタが好きじゃないわたしでも彼女たちの集まりは大好き。会うと中学生に戻ります(笑)
もう人生の半分以上を知っている相手なので家族みたい(笑)
(事実、「お父さん元気?」とかいう会話も頻繁)
ありがたいなあ。また年末に会えるのを楽しみに。

スポンサーサイト

6 Comments

こうめさん
近くに友達がいるっていいですね。
ワタシも帰ったら必ず会う友達が1名。
子育て中にもっと近くにいたらな~と思うことも。
でも、自分で選んだ道ですから仕方ないですね(笑。

コメントありがとうございました!
新居の話もぼちぼち書いていきます^w^
2015/01/19 14:21 | URL | #- [edit]
きりさん
手巻き寿司いいですねー!美味しいし、大好きです♡
私も何か集まる予定ができたら、手巻き寿司提案してみようかな?!
息子ちゃんも酢飯食べれるんですか??

タオルケットもスリーパーも可愛いですね!
股下プッチンついてるスリーパーもあるんだ!いいな!
うちは長めのベスト型っぽいのを使ってますがどうやら寝返りしにくいらしく、寝返りのたびに目を覚ますことが多くて困っちゃいます。
こういうの探してみようー。
2015/01/19 15:03 | URL | #- [edit]
17さん
>こうめさん
だいたい皆実家の近くなので、1時間半くらいかかるんですけどね~(苦笑
わざわざ来てくれるのでありがたい限りです。
でも皆専業なので、子育ての相談ができるのは会社の同僚と先輩かも(笑)

新居話、すごく楽しみにしてます☆
2015/01/19 19:05 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>きりさん
わたし料理苦手なので……(汗
手巻き寿司はありがたいです!
牛肉の甘辛炒めとか豚肉の味噌漬焼とかが子供受けしてました。
酢飯、そういえば気にせず食べさせてました。
納豆とか肉とか巻いて、卵抜きマヨいれて巻いて、さすがに海苔を噛みちぎりにくそうなので指で割いてあげたらよく食べました~

股プッチン付はわたしも初めてで、これはいいなーと思いました。
ネットだとアンジェさんってお店で扱っているようですヨ。
2015/01/19 19:08 | URL | #iU4puUNs [edit]
たみさん
いいですね、普段は会わないけど分かってくれてる人って大事ですよね。
私の同級生はほとんど、一番上が大学生ってのが多く、
1歳児を懐かしむより、そんな昔のこと忘れた!と言ってます(笑)

スリーパー!うちは立つとロングドレスな長さの長袖フリースです。
布団をかけてもかけても蹴りまくるので、ヒートテック上下にフリースパジャマ、スリーパーです。
じゃないと一発で風邪ひきます(´ヘ`;)
2015/01/19 20:58 | URL | #- [edit]
17さん
>たみさん
似たような感じです(笑)
もうほとんど小学生以上なので、赤ちゃん可愛い~ちっちゃい~~と喜ばれますね。

長袖スリーパーですか! それは最強ですね~
普段は長袖肌着+厚地パジャマなんですが、先日夫くんに任せたところ、なぜか半袖メッシュの肌着を着てました。
よりにもよって……(笑)
2015/01/20 12:17 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。