17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

一歳三ヶ月・椅子を買いました

8

子が食事をするときに使っているハイローチェア。
これを、しっかり足を着くことが出来る椅子に買い替えたいと思っていて、高名なトリップトラップを第一候補にしてました。
ベビーガードとかハーネスとか要るよなあと悶々としていてなかなかぽちっとなしていなかったのですが、先日アカホンに行ったときにハイローチェアが並んでいて、トリップトラップよりもその隣にあったすくすくチェアENにほぼ一目惚れ。


一目惚れ後もいろいろ調べました。
すくすくチェアの他バージョンや、当然トリップトラップ、その他のいろんなベビーチェア。
そう、トリップトラップに即決しなかったのは「コレ!」という感覚がなかったから。
トリップトラップはデザインはきれいだし人気もあるしカラーも可愛いし評価も高い。
でも、「これ好き!欲しい!」っていう感覚に欠けてた。
自分の感覚なので説明はつかないのですが……


我が家は椅子生活です。
大きなダイニング?っぽいテーブルに夫くんとわたしそれぞれ好きなオカムラの椅子を使っています。
そこで食事したり、パソコンしたり、くつろいだり、TV見たり。
(一応ソファはあるけど、二人ともパソコンスキーなのでほとんど使わない)
なので、恐らく子が10歳くらいになったら子用の椅子を買うことになると思う。
今回買うのはあくまでも食事用。って考えると登れる椅子とかも楽しそうでよかった。
これね。


でもでも、やっぱりどうしてもすくすくチェアに惹かれてしまった。
こういう感覚は大事にしたいなーと思ってるので、浮気はせずに(笑)

色はすっごく迷いました。
リビングのテーブルは淡い木目、フローリングがダークブラウン、壁がホワイト。
夫くんとわたしの椅子はそれぞれオレンジとダークブラウン。
イエローグリーンも映えそうだし、ホワイトもきれい。ブルーはちょっとあわないかな。レッドの色味もいいなあ。
散々迷って、結局夫くんの意見を取り入れてナチュラルカラー。
ガードとテーブルの両方付は、(わたしが検討してたときは特に)あちこち品切れしていてちょっとそこが困ったかな。
テーブルは少し迷ったけどつけることに。後付不可ってことだったのでえいやっと。
リビングのテーブル使ってもいいのだけど、液体をこぼした時のことを考えるとつけた方が良さげだなと思いました。

結果的にわたしが重視したのは
・ガードとテーブル付
・ガードがベルトじゃない
・座面と足置きが移動できる
・足がちゃんと床板に着いて食事できる
・シンプルなつくり
でした。


そして届きましたすくすくチェア! 組立は簡単!
ちなみに我家はこういうのはわたしがいつもやる。夫くんは不器用なので時間がかかります……
DSC_1116.jpg

素敵~やっぱりこれにして良かった! 色味もいい感じ!
ハイローチェアと比べると場所を取らないし圧迫感が少ない。
子を乗せてみるとご機嫌&新しいものが気になって仕方ないようで歩いてきては座面にパトカー走らせてます。
いやーほんと良かった。



さてあとは、ハイローチェアをどう処分するか考えねば……
身近に妊婦さんとかもっと小さい子とかいないので、服もお下がりできない><
リサイクルショップに持ち込むには車がないと行けないし、で、恐らく粗大ごみ処分となりそうです。
ちょっともったいないなあ。

スポンサーサイト

8 Comments

りんさん
ウチとお揃いです^ ^
色もナチュラルで同じです。

足ついて食事させたく、17さんの考え同様足の位置を変えられるのがよくてトリップトラップと比べて買いました。
アカチャンホンポでは値段が手伝ってかすくすくチェアが一番売れてると言われました。

ただ足の位置をいろいろ変えてもガード抜けて立ち上がります^^;
カバー買わなかったので、タオルを背もたれにしたりして立ち上がりガードしています。
テーブル脇のネジは息子が触りすぎて壊れたみたいで留め具の役割していません。

マイナス面ばかり書いたけど、テーブル付きの方が自分で食べられるようになったら手元近くてよさそうだし、テーブルでお絵かきとか出来そうで用途が広がると思います。
あとは簡単に倒れない割にずっしり思いわけではないから移動が楽ですね。

値段の割りにいい買い物したなーって思います(*^^*)
2015/01/11 00:55 | URL | #- [edit]
17さん
>りんさん
お揃いなんですね♪ 嬉しいです~~~(v´∀`)ハ(´∀`v)
うちはまだ立ちあがらないのですが、もし立つようになったらチェアベルトしようかなと思ってます。
テーブル脇のネジ! わかります~今格好のおもちゃになってます……
触り過ぎると請われちゃうんですね><
でも楽しそうだしなあ(笑)
移動が楽なのは同感です。安定感のわりに重さは感じないですよね。
動かすのも楽で助かっています。
後悔したのは、イエローグリーンでもよかったかな、くらいでしょうか(笑)
でもナチュラルで正解だったなーと思ってもいるんですけどね(笑)
チェアベルトがグリーンなので、その辺で妥協です。
2015/01/11 22:20 | URL | #iU4puUNs [edit]
たみさん
家族それぞれがお気に入りの椅子がある生活ってなんかいいですね。

うちは、ESです。ENじゃないとベルト着かないんですねー
もっとよく調べて買えばよかったです。失敗した~
サイズも違うんですね、今更ですが(笑)
うちはライトブラウンにしました。
テーブル付なので、やりたい放題、手づかみ放題ですが、
後の掃除が簡単なのでいいですね。
2015/01/12 15:15 | URL | #- [edit]
17さん
>たみさん
ごめんなさい、チェアベルトは付属しているのではなくて別途購入したものです。紛らわしかったですね><
ライトブラウン、最初はその色にしようかと思ってました。
テーブルより濃く、フローリングより淡い色がいいかなーと。
落ち着いた感じになりますよね。
サイズ違うんですか?
購入前に色々見たんですが、すくすくチェアシリーズの差が良くわからなくて、最新のでいいや!と買ってしまったわたし……(汗
食事後の片付けも拭けばいいだけなので、布が汚れるのをヒヤヒヤしてたハイローチェアよりぐんと楽ですね♪
2015/01/13 22:34 | URL | #iU4puUNs [edit]
美月さん
我が家も足のつくものにしたかったのですが
足がつくと、立って脱走しようとして
とても危ないので、
仕方なく机にくくりつける、ブランコみたいな?
足がブランブランするやつにしました(--;
これでないと、おとなしく座っていられない娘です
困ったもんです

ハイローチェアもったいないですね
わかっていても、赤ちゃんのものって
本当すぐに使わなくなっちゃう。

ブックオフ系の中古の買い取りって
電話したら無料で査定&引き取りにきてくれると思いました!
微々たる金額にしかならない可能性もあるけど
一応あたってみたらどうでしょうか!
捨てるなんて、もったいないですよね。。。

2015/01/14 20:55 | URL | #htcttySU [edit]
-さん
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/15 16:33 | | # [edit]
17さん
>美月さん
うちはまだ脱走気配がないですが、食い意地が張ってるからかも(笑)
これから遊び食べし始めるとそうなるかもしれないですね><
別途、外出時用にチェアベルトがあるので、脱出するようになったらそれ併用かなと考えてます。

子どものものは本当にすぐですよね……
とはいえこの時期には必要!ってものが多いので、お下がりが多い友人がちょっと羨ましかったです。

本は引き取りお願いしたことがあるのですが、こういうモノも出来るのかなー(汗
ちょっと調べてみます! 他にも色々あるので。。。
2015/01/18 23:16 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>ひみつコメントさん
コメントありがとうございます!
そしてコメントに笑っちゃいました(笑) それは粗大ゴミですね。。。
うちはカボチャをこぼした痕がちょっと気になります(笑)
2015/01/18 23:17 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。