17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

久々の出張その1

0

今月最初のヤマの出張でした。超久しぶり。
出張と言っても日帰りだし、お迎えの時間に間に合うように組んでるからトラブルが無ければ大丈夫。
ただ、日中の呼び出しだけは夫くんに頼んでおいた。


今週子の体調も悪くなかったのでほぼ大丈夫だろうと思っていたら昨日の朝、子を保育園に送った夫くんからLINE。
「今朝37.3℃だった。お迎え電話来るかも」

えー!
お迎えはいいけど(その日は打合せがなかったから)、熱が出たら出張がー!><
明日どうするか……病児電話して空いてればいいけど、ダメならいよいよフローレンスかなあ。

とはいえ、病児にしてもフローレンスにしても事前準備が要るのである。
タオルや着替えやおやつ等の持参するもの。あとは必要な書類。
今まで病児の時はわたしが全部準備して夫くんはそれを持っていくだけだったんだけど、今回はまだ子が寝てるうちにわたしは家を出る予定なので支度ができない(着替え等は子の寝てる部屋にある)
大丈夫かなあ……と思って聞くと、グロッキィなスタンプが返ってきた。

結局日中は無事クリア。とはいえ朝いきなり発熱!もあるので夫くんに相談。
一応病児用の支度だけしておくことに。
もし熱が出てもし病児が取れなかったら夫くんが休むそうな。オオ!
その夜は寝室も交代してくれた。


で、当日の朝。
いつもよりちょっと早く起きて支度。
東北新幹線なので寒さ対策に150デニールのタイツを買った!
家を出る少し前に夫くんが起きてきて(子の)朝食の支度。
その物音や光の加減のせいか、子も起きてきた。
早速体温計(笑) そしてビバ平熱!

夫くんは自分ひとりではおんぶできないので今朝の送りは自転車ではなくバスの予定。
わたしはまだ寝ぼけてるらしく反応が鈍い子に手を振って、いざ新幹線。
日中の保育園からの連絡は夫くんにしてもらってるのでわたしに連絡が来ることはないのだけど、気になってスマホをちらちら見てしまう。
無事に終了してなんとかお迎えに間に合う新幹線に乗れると、そこでやっとホッとした。
夫くんにもLINE。いざというときのサポートがいると思うとホント有難い。

来週の出張は飛行機距離でどう頑張ってもお迎えが間に合わないので、お迎え~寝かしつけまで夫くんにバトンタッチ予定。
こっちもまた体調崩さないことを祈りつつ。
つか、わたし寒いとこばっかりだな今回(笑)



帰りがけに買ったお土産で遊ぶ子。食いつきはよかった。
こまちは初めて乗った~~


スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。