17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

一歳二ヶ月・ごはん食べなくなった><

6

日齢433日。

ここ数日、何故かごはんを食べない。

正確に言うと、少しだけ食べる。
好きなものは食べるらしい(今のところ、さつまいもと味噌汁は完食)
主食のコメとパンにあまり手が伸びなくなってきた。以前はあんなに口に詰め込んでたのにー!

今夜は炒飯にしてみた。
ごはんとニンジンとホウレンソウとツナをおしょうゆで炒めたやつ。
以前作ったときはすごい勢いで食い尽くしたから……と思ってのチャレンジ。

……半分食べた。
まあいい方かなあ。朝はパン一切れ(3cm角くらい)しか食べてないし。
でも機嫌は悪くなくて、こぼしたごはんで遊んだり口からべーっと押し出して来たり。
まあいっかーと思ってはいるんだけど、なんだろうなあ。
保育園でもどうも、あまり食べていない模様。
今まではガツガツだったのが大人しくスプーンが来るのを待って、しかもたまにイヤイヤするらしい。
なんだろーか。こういう時期?
ミルク飲んでないのでちょっと栄養が気になる~


この写真はパスタだけど、以前はこの量もペロリと食べてたのに~
DSC_0860.jpg

スポンサーサイト

6 Comments

りんさん
同じですー!
今は好きなものは食べるみたいだけど、
一時まったく食べない時期ありました。
かろうじて米、パンは食べてたかな。
11ヶ月くらいから食べなくなって、おかずをまったく食べないので
栄養面かなり心配です。

ベーっと出されます(>_<)

野菜が好きじゃないみたいなのと薄味がダメなようで…
かなり悩みましたが、食べたくないなら仕方ないか…と思うようにして
食べる時を待ちます。

今は米、パン、サツマイモ、かぼちゃ、白身魚、果物は食べるのでそのローテーションですw

にんじん、葉物系はごはんに混ぜてごまかします。

ご飯の時間が憂鬱にならないように気楽にいきたいですー。
2014/12/03 14:09 | URL | #- [edit]
きりさん
うちも同じくです!
りんさんと同じく11ヶ月頃から、食べムラが激しくなり、食べる量も以前より減りました。
うちはどうやら酸味は苦手らしく、トマト、ミカン、マヨネーズなどは、うえ!って感じです。
煮物などの甘辛い味付けや味噌汁は好きみたいです。あと鉄板はバナナ。
それでもいろんなものを食べてほしくて出してはいますが、惨敗するものも多くて。。
3食のうち1食でも食べてくれればよし!と気楽に考えるようにしてます〜。
こういう時期なのかもしれないですね。がんばりましょう!
2014/12/03 16:45 | URL | #- [edit]
ふもにゃんさん
食の悩みはつきませんよね~。
うちはもうずっと食べなさすぎて、ご飯一口とか当たり前です( ;∀;)
保育園では食べてるし、公園でとか大人がいっぱいいてとかなら食べるので
うちは環境に左右されるタイプなのかなって思ってます。
食べてたのにはたりと食べなくなるのも心配ですよね。
あと、せっかく作ったのにぃみたいな( ̄ー ̄)
2014/12/05 13:31 | URL | #- [edit]
17さん
>りんさん
おお、やはりサツマイモ・かぼちゃあたりは共通ですね!
うちもそこは食べます。パンを食べなくなっちゃって><
葉物系、わかります! ほうれん草が嫌みたいなんですよね。
他の葉物をがんばればいいのでしょうけど、ほうれん草扱いやすくてついつい手が伸びてしまう……(汗

あまり気にし過ぎてもなーってわたしものんびり構えます~
2014/12/05 21:51 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>きりさん
バナナ!
思いついて昨夜、あまり食べなかった夕食後に出したらテンションがすごく上がりました……
お代わりまで要求し、結構な量を食べました。
酸味は大丈夫っぽいはずなんですが、保育園でみかんをイヤイヤしたと聞いたので明日試してみます!

保育園の給食で何とか食いつないでる感じがします(苦笑
2014/12/05 21:53 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>ふもにゃんさん
食に関して今まで全く問題なかったので(食べすぎることを除き)、うおうここへきて!って感じです><
こうなると卒乳させたのが早かったのかと悩むところですね……
せっかく作ったのに!はよおおくわかります(笑)
お金とか手間とかっていうより、気持ち的にですよね。。。
2014/12/05 21:55 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。