17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

佳境続く&在宅勤務

0

来月が山場と言えば山場かも。
週明けにいよいよ来月の出張スケジュールを組みますよん。
さてどうなることやら。

それに伴って色々モヤモヤすることを上の方の人に愚痴る。
わたしはどうやら、「責任ある地位にいるならそれだけの仕事をしてくれないと気が済まない」らしい。
今のプロジェクトオーナーがどうみてもダメダメなのでなんとか仕事をさせたいのだけど、周囲(特に男性)はスルーして自分の担当分を半ば勝手に進めていく。
まあそれでも回る(からPOとしての資質がね……)のでいいっちゃいいんだけど、うまくいった=POの手柄、にさせるのがわたしはやなんだろうな。


在宅の話。
モデルケースの話が来た。
わたしは通勤が往復で約2時間半くらいなので、在宅はとてもうれしい。
とはいえ、開発や翻訳といったアウトプットで業績を測れる仕事じゃないので、細かな打合せとかも必要になるんだよね。
(特に今みたいにPJ入ってる時は)
全日在宅ってわけでもないようなので、まずは上司に週2日在宅希望を出してみた。
通るかどうかは上の方と人事の判断だけど。
しかしながら在宅勤務中は育児しながらは認められていないので、結局子が病気で保育園休むときは在宅もNGなんだけども。
そこがクリアされると嬉しいなあ。今だって有休中に家でメール処理はしてるもん。
出社のときにパソコン持参するのが面倒そうだなあ。
データ共有化クラウドに置いて、会社の予備機使おうかしら。
ちなみに夫くんに「こんな話が来た」と言ったら「いいね! 受けなよ!」と言われた。
うちら夫婦ってホント、インドアだよね……

スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。