17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

多分(仕事が)佳境

2

仕事が<佳境

全国展開の前準備に追われている毎日。
100%に近いパワーでさばいているんだけど時間が足らなーい。
家で子どもを寝かしつけた後にメールをチェックする毎日。
時短でさえなければと思ってしまってちょっと自己嫌悪に陥るの繰り返し。

今月~来月とあちこちの外出&出張。
片道2時間程度の外出は、何もトラブルがなければお迎えぎりぎり間に合うライン。
でも万が一があるとマズイので、外出の時は発熱時の連絡は夫くんへ。
そして万が一お迎えが間に合わないときは駆けつけてもらえるようにもお願いしておく。
(幸いいまのところないけど)
そしてどうしてもどうしても!のときは18時のお迎えに間に合うような最寄りの駅からの最終時刻をチェックしておく。
最悪の場合、ゴメンナサイしてタクシーで最寄駅から帰れるように。
来月の出張はこれから日程組むんだけど出来れば全部行きたかったなあ……
せめて3か所くらいは行けるようにしたい。


今までは(特に妊婦になるまで)50%くらいでさばけていたのにやっぱり時間のせいなんだろーか。
それとも復帰してからわたし、効率が下がったのかなあ。
確かに急な休みも多いし……(汗
今リーダーに頼んでる補充の件がうまくいくといいのだけども。



仕事と子育ての両立って良く言われることだよなあと思う。専業vs兼業とかもね。
正直、違う立場のことはアタマでは理解出来ても感情として納得できるかは別問題なわけで、そこの溝って永遠に埋まらないんじゃないかな。
どうしても、自分の経験に無いものは想像するしかないわけで、その想像って限度がある。

わたしの母はずっと専業だったけれど、正直、母のような母にはなりたくない。
同じように母のような女に、母のような妻にはなりたくない。
もしかしたらわたしが仕事を辞めないのはそのせいなのかもしれない。
母のような専業にならなければいいと思えばよいのかもしれないけど、わたしにとって母親の手本は母しかいない。
少しでも母に近しくならないように、変えられる環境は変えておきたい。
そういう意味ではわたしは、子のことを思うよりも自分がどうありたいかを先に考えているのかもしれない。



というわけで明日も外せない会議です。具合悪くならないといいなあ。
そうだ、わたし明日インフル予防接種だわ。
夫くんが珍しく自発的に先週受けて来てくれたのが嬉しい♪

スポンサーサイト

2 Comments

ふもにゃんさん
出張とか、尊敬です(>_<)
とにかく体力が(気力も?)戻らず、今までのように仕事がこなせません。
育児に仕事に頑張ってる17さん、すごいっす!
体に気を付けて頑張ってくださいね(^ー^)
うちはこどもからの風邪で、一家でダウンです。。。
2014/11/23 19:08 | URL | #NkOZRVVI [edit]
17さん
>ふもにゃんさん
お返事遅れました(汗
出張って結構楽しくて好きです(笑)
現場見ることもできるし一石二鳥~
わたしもだいぶ以前とは違うなーと実感しますよう。
頭が回らないというか、以前はうまく切り抜けてたのがアイディア浮かばないというか。
お互い残体力(笑)注意してがんばりましょー。
そうそう、年内にランチ行きたいなあ!i-278
2014/11/24 21:35 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。