17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

椅子を迷う

6

現在、ハイローチェアを愛用中。
月齢が低いうちはとても助かりました。
日中の居場所にしたり、お風呂に入れるときの待機場所にしたり。
今でもごはんはハイローチェア。

ところで我家は椅子生活です。
いわゆるダイニングセットと言うものはなくて、リビングに大きなテーブルがあります。
わたしも夫くんもパソコン好きなので、二人分のパソコンがセットされていて、家にいるときは大抵ここのテーブルに、それぞれの椅子を置いてそこに座ってます。

こんな感じの。

  



つかまり立ちできるようになったので、お風呂の待機にハイローチェアを使わなくなりました。
今食事だけなのですが、食事の時は足が着く椅子が良い、というのを見かけて考えてました。
でもってやっぱり行きついたのは、トリップトラップ。


良いけど高いなーと思っておそるおそる夫くんに訊ねると、長く使えて良いものならいいんじゃない、と軽い返事。
そしてクリスマスプレゼントにしたら?と。
まずはよかった! 
けど、色で迷う(笑) わたしの椅子買ったときも迷ったんだよなあ。
内装は壁の白、床のダークブラウン。それにオレンジとグリーン。
ここにブルーはあまり合わないので、ナチュラルかホワイトかグリーンか…
そしてベビーセットが要るかどうか。とはいえ、ないと抜け出して落ちそうだよなー。

さてさてどうしようか。

スポンサーサイト

6 Comments

ふもにゃんさん
私も椅子、悩み中です。
てか、もう数ヶ月・・
うちはストッケにしようと思ってるんですが、ある程度動くようになるとベビーセットから抜け出るみたいで(*_*)
実際使ってるママさん達は、ベビーセット+紐が必要って言ってて・・
なら自分でお座りできるようになってから買おうかと思ったら、「大きくなると、自分だけ違う椅子を嫌がって大人の椅子に座りたがる」と言われ(;・∀・)
お高いものだし、悩みに悩んでます(´д`|||)
2014/11/13 18:44 | URL | #NkOZRVVI [edit]
17さん
>ふもにゃんさん
実は先日、ハイローチェアのベルトも抜け出しました(笑)
ベビーセットも抜け出すとかすぐ使わなくなるって見たので、買うか買うまいか迷ってます。
以前買ったチェアベルト装着かなあ~。

我家はダイニングセットがないので、トリップトラップ=自分の椅子って思ってくれる……と思いたい(笑)
2014/11/13 21:19 | URL | #iU4puUNs [edit]
あんずさん
17さん、ご無沙汰しております。トリップトラップと聞いて出てきました〜。

うちはハイローチェアがサイズ的に早々にキツくなったので、六ヶ月の時からトリップトラップ使ってます!家具が白系が多いので、ホワイトウォッシュにグリーンのベビーセットです。

ふもにゃんさんも書かれている通り、別売りのハーネスは必須です!最初にケチって買わなかったらそのうち立ち上がるようになり、転落しそうになりました…(´Д` )

まだ一歳になったばかりなので、今のところ機嫌良く座っててくれますよ〜(^^)お高いので私もかなり悩み、デパートで現物をチェックしたり色も散々悩みましたが、使いやすくて大正解でした!
2014/11/14 20:37 | URL | #- [edit]
17さん
>あんずさん
経験談、超参考になります!
そうか~やっぱりハーネス必須なんですね。
ベビーセットはまだ使ってますか? 要るのかなー。
あとは付属テーブルがないのでそこがちょっと気にはなってますが、大人が使ってるテーブルでいいかな~。

そしてカラー、ホワイトウォッシュもいいですよね!
悩むなあ~
2014/11/15 23:14 | URL | #iU4puUNs [edit]
あんずさん
17さん

ベビーセットはまだまだ使ってますよ~。
ネットで調べると1歳6か月まで使うのが普通のようですね。
うちは1歳1か月で体重12kg、身長83cmで成長曲線的には1歳6か月の平均のようなのですが、ベビーセットのサイズもまだ余裕がありそうです。それに、ベビーセットなしだとぜ~ったいじっとしてくれなそうです!(トリップトラップは肘掛がないので、すぐ抜け出せそうなのです)

テーブルは、大人のテーブルにくっつければ全然問題なさそうです。むしろテーブルがない分、大人との距離が近くていいかもしれません。

色、たくさんあって迷いますよね!私もホワイト、ホワイトウォッシュ、ナチュラルで散々迷い、最終的にはソファがホワイトベージュなので、パキっとした白より少しナチュラル目がいいかなと思い、ホワイトウォッシュにしてみました~。

2014/11/16 20:30 | URL | #- [edit]
17さん
>あんずさん
ありがとうございます!
そう、1歳半までって良く見かけるので、今から買うならベビーセット要らないかなあとモヤモヤしてます。
食後にぐずることが多いので(もっと欲しくて)、やっぱハーネスは必須ですなあ。

今のところナチュラル+ベビーセット買うならグリーンが第一候補ですが、ベビーセット買わないならグリーンでもいいなあ。
2014/11/17 21:21 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。