17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

一歳一ヶ月・今日のお昼ごはん

2

日齢410日。

離乳食は相変わらず手抜きです……
でもベビーフードを使う回数は減ったかな。っていうか減らすようにしてる。

今日のお昼ごはん。
DSC_0769.jpg

ごはんは毎回2合、水を気持多めに炊いて、100gずつ位に分けてラップに包んで冷凍。
納豆をお湯ですすいだのを半パックくらい乗っけておしょうゆを垂らす。
(残りの半パックはすすぐまで一緒にしてからラップに包んで冷凍。

ごはんの左上の黒っぽいのはホウレンソウ。
茹でて5mmくらいに適当に刻んだのを冷凍しておいてチン。鰹節とお醤油を混ぜる。

右上はブロッコリー+ツナ+マヨネーズ。
ブロッコリーは房を嫌がられたので房部分は荒めにすりつぶして冷凍。
茎は5mm角くらいに切って冷凍。
ツナは野菜スープ煮の缶詰をお湯ですすいだもの。残りは冷凍。マヨネーズは卵無のを。

左上は、いただきものの北海道産じゃがいもを棒状に切ってウィンナーと炒めただけ。塩コショウのみ。
じゃがいもウマーい!

完食後、これまたいただきものの柿を初めて剥いたところ意外と食べた。(わたしニガテ)



会社の先輩(仕事も育児も)と立ち話で卵アレルギーだとパン買うとき気にしますよねーって話してたときに勧められたかにぱんミニ。
まちおかに売ってるよってことだったので近くのまちおかに行ったらあった! ミニは初めて見た~~
個包装だったらもっとよかったけど(笑)
DSC_0768.jpg


こっちは卵入りなので大人だけ。
前にTVで見て気になってたメロンパンの皮だけ。パンって言うよりクッキーだねえ。
DSC_0767.jpg

スポンサーサイト

2 Comments

美月さん
すごーい!
4品…5品?
尊敬…!
私いつも主菜と副菜に悩んで悩んで…それぞれ1つづつくらいしか用意できてません>_<
仕事もしてないのにーー(;゜0゜
が、頑張らねば〜!
塩コショウとか、もうしてるんですね。
私も明日ジャガイモ炒めます!

そしてカニパン懐かしい〜小さい頃プールのあとは、なぜかカニパン買ってもらえて
だからカニパン=プールな思い出です笑
ミニなんてあるんですね。
久しぶりに食べたいな!
2014/11/10 23:12 | URL | #htcttySU [edit]
17さん
>美月さん
わたしなぞ主菜も副菜もバランス悪いですよ(笑)
いちおうタンパク質(肉か魚か豆か)と野菜があればいいやと思ってます。
このお昼ごはんのときは納豆とツナでいいやって感じです(汗
塩コショウ、お醤油、マヨネーズ、お好みソース、味噌は使ってますね~
昨夜は大人のカレーうどんを欲しがって大騒ぎでした……orz

かにパンミニ、わたしも初めて見ました!
この味、懐かしいです~子どもにあげながら自分でもつまみました(笑)
2014/11/12 12:28 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。