17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

一歳一ヶ月・来年度の保育園

0

日齢409日。

保育園で、保育所変更希望がある方は出してね☆な書類をもらった。
今の保育園は第二希望だったとはいえ実質の第一希望なので(第一に書いたのは駅前で高倍率なとこだったのでダメ元もいいとこ)特に何もするつもりもなく、配布された書類はその辺にポーン。

そういや来年度からいろいろ制度が変わるんだっけ、と思いながらその書類をパラパラしていると、保育園一覧がくっついてた。そして表の最後に、来年度新設予定の保育園がいくつか。
ほほう、結構作るんだねえと思いながら眺めていると、住所が近いところがひとつ。
ぐーぐる先生に訊いてみると……え、隣の隣のビル?
そういやちょっと前に店舗撤退してたっけ。随分長いこと空いてるなーって思ってたっけ。
この近さってすごい。大雨でも問題ないくらいの近さ。大荷物も無問題。いいなあ。

わたしの住んでる辺りにはあまり保育園が無くて、今のところ(駅反対方向に徒歩10分)か、徒歩5分くらい(やっぱり駅と反対)のビル内に小さいところがある。
去年、勿論両方見に行った。
徒歩5分の方は近くていいけど前の道が狭くて歩道がない(白ラインだけ)道で、そこを通って公園とかに行くのがちょっと気にかかる。
ちいさいうちはいいけど、年長さんのお部屋になると手狭感がひしひしとあってそこが最後まで引っかかった。
今の保育園は広くてホールも園庭もある。園長先生がお庭やプランターに季節ごとの花を植えたり野菜を植えたりしてる。距離の遠さ(主に親要件)とのびのび遊べそうな環境(主に子要件)を悩んで悩んでいまのとこにした。

その、近くて迷ったところよりさらに至近距離に出来る保育園。
もし転園申し込みをすれば、既に他の保育園にいることもあって点数がプラスされる。育休明けの人より有利に1歳で入れるかもしれない。
それに駅に続く道沿いにあるので、これからは人気が出ると思う。駅も近いし。
中、どんな作りになるんだろう。ああ、すっごく気になる~~!
とはいえ転園希望はしないだろう……と思う。どうなんだろう。たぶんね。
新規開園ってある意味賭けだよなあ。

マンション住まいだし、と思って園庭を優先して選んだはずなのに、揺れるわ~。



Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。