17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

D19 凍結初期胚移植

2

時系列で書くので長いかもー。

D11の初診後はD15。
この日はフレックスで早上がり&夫くんにお迎えお願いのコンボで夕方受診。
さほど混んでない印象。やっぱ皆AMに来るんだなー。(AM指定されることもあるしね)
しかしながらなかなかE2の値が上がっていない。つまり排卵はまだっぽい模様。
うーん…せっかく土日移植狙いで来たのにーい。
どうもまた筋腫が出来てるようで、通水検査をしましょう、となりました。
子宮に水を入れて中の形を確認するらしい。
で、これが土曜日。直接土曜に来ちゃえばよかったかと少し後悔。
でもいいか、もし直で土曜だったら通水検査できないしね!

そして通水検査はD17。
通水検査を散々ググったら卵管通水検査の記事が多くてビビってます…
だって卵管詰まってるんだもんわたし。詰まってると激痛!って人が多い…
最初のクリニックで卵管造影やったときはほとんど痛みはなかったのにな~
ビビりながら内診へ。モニタに黒い影がくっきりできてきて子宮に水が入ってるのがわかる。
でもイタクナイ。これからか? いつだ?と身構えてると「終わりましたよー」の声。
意外とあっけなく終わりました。痛くなかった。卵管にはいかなかったのかなー。

・内部に筋腫があるようなので、取るのなら子宮鏡で取ることは出来る
・取らずに移植も可能だけど、影響が出ないとは言い切れない
・今回、移植するなら三日後が良い
・どうするかは患者さんの判断で
とのことでした。

・仕事がなかなか休めないこと
・幸いにも一人子どもがいること
・年齢的にもギリギリなこと
を考え、今周期、二日後に移植してもらうようにお願いしました。
筋腫があることと移植ベストの日をずらすことでやはり着床率が下がるかもしれないことを納得したうえでのわたしの結論です。
先生は嫌な顔せずに了承してくださいました。
あとでよく考えたらこういう患者の判断で病院全体の成功率が下がるんじゃないかって思うけど、ちゃんと受け入れてくれたのってすごいなーと思った。
この日は処置室で鼻スプレー(懐かしい)して終了。

D19、移植日。
8時半の来院指定より早めに到着。
受付~血液検査~診察までがすぐだった。ホントすぐ。かなりのスムーズさにびっくり。
9時には移植決定でフリータイムでしたよ…この時間じゃまだどこもやってないけど><
とはいえ、どうもP4がすごく低かったのが気になってる。いいのかなあ。
前回の移植のときは9でもうーん…だったんだけど。でもま、先生がOKならいっか!

外は出勤途中のサラリーマンでいっぱい。
まあ、今日移植NGだったら出社しようと思ってたんでオフィスカジュアルなカッコしてたんで、わたしもきっとそういう風に見られてたんだろうなーと思うけど(笑)
スタバでお茶をしながらのんびりする。こんなのんびり時間も久しぶり(笑)
靴を見たかったけどマルイが11時開店なので、諦めてハンズでゆっくり物色。
以前から欲しかったカードケース(診察券を入れる)や来年用の夫くんの手帳などを買い込んで早めにクリニックに戻りました。
培養師さんとのお話。卵のカルテの絵が気になるう~
融解後のグレードは3でした。前回と同じだね。
ここでも言おうと思ってたのは、お礼。前回の胚盤胞は無事に1歳の赤ちゃんになりました。
そう言って頭を下げると、今まで機械的だった培養師のお姉さんが笑ってくれた。

8階のリラックスルームへの呼び出しがかかり、移動。
この時点で13時半過ぎ。
遅いと17時過ぎるかもって話だったので気にしてたけど、この分だとお迎え間に合いそうでよかった!
前回の移植時とほぼオンタイムで来てる感じ。
術衣に着替えてトイレ行って帽子かぶって、いざ。

相変わらず移植は痛みもなくあっという間に終わりますな。
診察はしわがれ声の先生だったけど、移植はD15のときの真面目そーな先生でした。
10分ほど横になったあとに出血がないか確認したら終わり。そのまま会計待ちです。
いくらくらいかかるのかわからなかったのでヒヤヒヤしてたけど、10万ちょい位でした。
それとは別で今日までのたまご保存経費を支払って、終了。
15時にはビルを出て帰途に。途中でプチ祝いにケーキを買って帰りました。


わたしの不妊治療はこれで終了。
もう保存してるたまごはないし、再度採卵から始めるのは仕事への影響が大き過ぎる。
それに子への影響もあるし。あとは年齢的なこともあって、これ以上の継続は難しいと判断しました。

KLC、ありがとう。
最後の砦と言われる理由がわかる気がする。技術力の高さは素晴らしいです。

そしてたまごちゃん、おかえり。がんばったね。おまたせしたね。
おかあさん、むかえにきたよ。

無事に育ってくれたら、会えるのは7月。暑くなる時期だねえ。
お兄ちゃんのお洋服、着ることできるかな?

スポンサーサイト

2 Comments

ふもにゃんさん
移植したんですね!
成功を祈ります!
7月かぁ。7月生まれになったらうちの娘と一緒ですね(^o^)
なんか嬉しい☆
私は受診まであと少しです。でもまだ生理が順調じゃないから厳しいかな(。>д<)
2014/10/30 04:34 | URL | #NkOZRVVI [edit]
17さん
>ふもにゃんさん
ありがとうございます!
そうか、娘ちゃんと同じになるのね~♪
ふもにゃんさんもうまくいきますように☆
2014/10/31 06:36 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。