17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

はああううううう

6   0

処方箋を再度もらいに&いろいろ質問しに、クリニックへ。
予約は15:30。この時間しか取れなかったので覚悟の上でしたが……5時間待ちとは

診察室へ入ると、すでに先生が。
伝えておいた質問事項を読んでもらう。

・処方された薬が薬局にないことが多いが、別のでもいいのか
  →別のでもOK。今回は処方箋を再度発行し直してもらう。
・今回の薬で次の検査時に陰性だったら、もう今後は陽性になることはないのか(治療終了?)
  →身体の抵抗力なので、一度陰性になればほぼ大丈夫。抵抗力が弱まっていると再発の可能性あり。
・これを飲みながら、タイミングを取って影響がないのか
  →妊娠5週目までは大丈夫。
・夫くんの検査結果が良くないが、治療法はあるのか
  →漢方とかもあるけど……具体的なものはない。
・今後の検査→治療の大まかなスケジュール
  →まずはマインベースを飲んで次の月経周期に再検査。
   同じ周期で卵管造影。
   夫くんの検査結果が良くないこともあって、タイミングよりは次のステップへ。
   人工授精を2~3回してみて、NGだったら体外を検討、とのこと。


途中、欠伸をかみ殺していらっしゃいました。お疲れなんですねー。
話が終わって次の準備について看護師さんが説明している間に出て行かれたので、お礼を言うタイミングがありませんでした。
でもちょっと不機嫌そうな感じ? 患者の方からいろいろ聞かれるのはお好きじゃないのかなー。

本日は診察570円、薬代(自己負担)3,380円。高!


薬は無事ゲットしたので、次は月経日にエンドトキシン。
予定だとまた平日orz 卵管造影日も平日予定……そんなに会社休めないよなあ~どうしよう。
数日ズレてくれると助かるんだけど……こればっかりは(汗
人工授精、体外って進めばもっと平日の通院が増えそう。

仕事もだいぶ任されるようになったのに、こんな風に休みがちになるのはキツい。
とはいえ、どちらかを選ばないといけない岐路なのかも。
20代ならともかく、この年で仕事から外れるのは苦しいなあ。

スポンサーサイト

6 Comments

きりさん
薬、無事GETできてよかったですー。
それにしても5時間待ちとはスゴイですね!!

私の通う病院の先生も質問は受け付けませんオーラはなってます。
なので、看護士さんにこっそり質問してます。(←でも、スッキリする答えはあんまり返ってこないケド)

私は仕事と病院の両立が厳しく、退社しちゃいました~。
岐路・・そのとおりですよね。
仕事に迷惑かけたくないけど、のんびりしてる余裕もない・・。
ひじょーーーに難しい問題です。
2012/04/08 11:43 | URL | #- [edit]
ニコニコぱんださん
5時間の待ち時間っ!?
長いですね(>_<)
薬が手に入り、良かったです(^o^)

私もこの治療がきっかけで辞めたんです(>_<)
週に4回くらいフレックスで帰るはめになり、何となく居場所が…(T_T)
だからと言って、自分の年齢は止まってくれるわけでもなく、
打ち合わせが急に入ると抜け出せず、病院いけないことに焦りを感じて。
治療と仕事。本当に両立は大変ですよね。
でも家にいても色々考えてしまって(^^;)一念発起で学校に行こうと思います(^-^)
2012/04/08 13:16 | URL | #- [edit]
PINKOPALLINAさん
17さん、はじめまして。
仕事と治療の両立・・・たいへんですよね。
5時間の待ち時間は、長い!!!
それだけで、一日取られてしまいますもんね。
さらに、先生との問診って、気を使いますよね。
私は質問しようとすると、まだ緊張して舌がもつれます・・・旦那には、先生の御機嫌なんて、気にしないでいいよと言われますが、やっぱり気になります。
みなさん、同じように質問しづらくて、苦労されているのだな・・・と。

でも、やっぱり分からないことは、頑張って聞いていきましょう!(←とはいっても、いつも聞きたいことの半分ぐらいしか聞けない、気の小さな私。)
2012/04/08 17:52 | URL | #- [edit]
17さん
>きりさん
本当に無事薬がもらえてよかったです……i-229
受け付けないオーラ、出てますか(笑) じゃああの先生だけじゃないのかしら(笑)
看護師さんたちはすごく良い方たちなんですが、やっぱりちゃんと先生に聞きたいことはありますね。

もうね、きりさんの書かれている通りですi-240
この年だと治療も後がないし、仕事も責任が増してきているし……
もちろん仕事より体が大事ですが、やっぱり働いていたいなと思うことも多いですi-195
2012/04/08 20:57 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>ニコニコぱんださん
そう! そうなんです~!!
フレックス使ったり半休使ったりも出来るんですけど、仕事的には肩身が狭いですよねi-183
前から出張の予定だった日に身体のタイミングでこの日!ってなってしまうともうどうしようもなくなります。
治療を優先したい気持ちもありますが、仕事もしたい……って難しいですi-241

さすがにわたしは辞めるわけにいかないので(経済的事情のため)、図太く生きなきゃいけないのかもi-230
2012/04/08 20:58 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>PINKOPALLINAさん
初めまして、コメントありがとうございます~i-189
通院がある日はほかに何も入れないようになりました(笑)
夫くんも気を使ってくれるようになりました……昨日はお風呂が出来てたりとかi-233

どこまで聞いていいのかもわからないし、こんなこと聞いていいのか?もわからなくてドギマギしています。
エンドトキシンの結果も、もっと早く聞いていればよかったんですが……
てっきり先生から言ってくれるんだろうと思って待っていたら遅くなっちゃいましたi-238

わたしも気が小さいので(とてもそういう風には見えないとよく言われますが)、今度からメモ片手に頑張ろうと思います!
2012/04/08 20:59 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。